Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪ 「ほうとう」


いきなり日本列島真冬突入ですね。
寒い。
いや、ほんとの真冬に比べればまだまだなのですが、とたんに気温が下がったのでとても寒く感じます。

こんな時に私が食べたくなるのは、隣県である山梨の名物、ほうとうです。

カテゴリとしては麺料理。
有名なきしめんより幅が広く、ちょっと分厚いですかね。
特徴としては、味噌仕立てで必ずかぼちゃが入る事です。
他にはどんな野菜を入れてもいいそうですが、かぼちゃは絶対に入れなくてはならない!
これを煮込めばできあがりです。

味噌仕立てなで寒い時には最高です。
かぼちゃが入るから、ビタミンCも多分たっぷりとある。
煮込むと美味しい野菜という事で、白菜をいれるところが多いようです。

いかにも冬の食べ物のように思えるでしょうが、
私は一度忍野八海方面に出かけた時、
真夏にほうとうを食べた事があります。

そこはエアコンなど入っていないかわりに風が吹き抜ける造りのレストランでした。
あまり期待せずに入ったんですが、これがなかなか美味しかったんです。
真夏にほうとうはどうかと思いましたが、意外にこれがいけるんですよ。
汗が噴き出て、それが通り抜ける風にほどよく冷やされて、涼しく思えました。

でもまあやっぱり、冬に食べたくなるのは仕方のないところですねw
実際、ほうとうが店先に並ぶのは主に寒い季節ですし。

アバター
2019/12/13 21:52
もぅ1人追加の ケイ4人で云ってきたゾ☆
 うん 味濃ぃ… コノ時期が一番美味しく頂けそうナ感じダヨ根菜系多め? 麺はきし麺?の強化版的ナ…??
餃子も御勧めっぽぃ? 食べてはイナイけど…
他にも数種(濃くない?)系もあったけど 取り敢えずはイイと判断 良し頑張ってミヨウか…^^

まぁ…実物も見たし これなら 作成も無問題カナ …無問題だよね?? ウン…無問題ナはずぅ…


取り敢えずは ココまでって事にして 御話愛終了♪ 御返事は不要とシマスネ~☆
アバター
2019/12/13 08:39
>kyo5さん
なんだか私までどきどきしてきたよ~。
わくわく、かな。うん、わくわく。
アバター
2019/12/12 19:15
取り合えずは 職場とも1人 と 別途友人1人 が確定 もぅ少し増えるカモ~♪^^
    明日言ってくるゾ~~★
アバター
2019/12/12 06:13
>kyo5さん
いいね!
友達と楽しく食べてきてね~。
気に入るといいなあ。
アバター
2019/12/12 05:45
職場の友人にコノ御話…ネタ振りしてみたら 一緒にイク事にナッタぞ^^
 取り敢えず 今週中に イク気の在る人集めて 数人でいってクルぞ~~☆
アバター
2019/12/11 10:29
>kyo5さん
そうね~寒いうちにぜひ!
いいものになりますよ9うに。
(うさ姉は見守るのであった)
アバター
2019/12/09 23:24
とりあえず …検索データはアル…  材料も無問題  今月中に御店にて御味確認… 年末年始のタイミングで手作り…出してみようかな?
 と 考えてるョ^^ 
アバター
2019/12/09 20:11
>kyo5さん
おおっいいね~。
甲州麺という名前は期待大だね。
楽しみ~。
アバター
2019/12/08 22:29
外見的&中身的にも J〇〇の好みっぽぃ 品なので…失敗ナク 美味しいモノを作りたいって事で 納得してね♪^^

 甲州麺って 御店がアッタので 暇を探してイッテみたいカナ? …と画策中デスョ☆
アバター
2019/12/08 15:13
>kyo5さん
うんと、ほうとうの作り方は難しくはないよ~。
麺さえ手に入れば、かぼちゃと、あと好きな野菜を何でも刻んでだし汁で煮て、
味噌をぶちこむ~。
そして麺を入れてそのまま煮込むだけだよ。
白菜としめじはかさがあるからお勧めだよ~。
でも確かに、先に現物を診るのがわかりやすいね。
アバター
2019/12/08 14:49
いえ… 普通並みのレベルでわイケルと思うナ… でも流石に 初見でイキナリ作成(美味しく大成功!)の自信はナイですぅ…
先ずは現物を見て 出来れば味も確かめて… 試作までコジツケテ… 納得いったら
イザ! J〇〇にも作ってアゲタイかな~♪^m^)
アバター
2019/12/07 08:07
>kyo5さん
え。無理なの?
お料理しないのかな。
関西の方にもお店があるといいね~。
食い倒れの大阪ならある、と期待!
アバター
2019/12/07 04:00
流石に 即…私が作る… は無理ポなので 御店が近場にナイカナ~ と探してるゾ☆^^
アバター
2019/12/07 01:38
>みのちんさん
やっぱり食べたくなってしまいますよね!
私、中国伝来説しか知りませんでした~。
伝家の宝刀で刻んだとすると、起源は刀削麺みたいなものだったのか……。
興味がわきますね~。
アバター
2019/12/06 15:26
山梨のご当地料理と言えば、伝家の宝刀的存在の【ほうとう】ですよね♪
僕も山梨に行くと食べたくなります(*^q^*)

ほうとう(鍋)の由来は、まさしく武田信玄が鍋の材料を伝家の宝刀で刻んだ事とか
鍋を煮込むのに時間が掛かるため放蕩出来るためとか
中国から渡来した饂飩(はくたく)と言う料理の呼び名が変化した等…諸説色々あるようですね^^;
地元では看板に「宝刀」と記するお店もあるようで、武田信玄説が濃いようですなwww
アバター
2019/12/06 12:24
>kyo5さん
うんうん。
冬の方が探しやすいと思うよ~。
アバター
2019/12/06 00:44
ふむ… チョロット調べてみたら J〇〇の好みっぽぃ…… 今度本格的に 見てみようカナ…^^
アバター
2019/12/04 22:38
>薫さん
お好きですか~!
寒い時はことに、食べたくなる郷土料理ですよね~。
とけたかぼちゃがまた、たまりません。
アバター
2019/12/04 22:30
ほうとう、いいですよねー!!
山梨方面に出かけることがあれば(って滅多にないですが)、
必ず食べたい郷土料理ですね。
アバター
2019/12/04 22:21
>kyo5さん
美味しいよ。
麺料理が好きなら、チャンスのある時にぜひぜひ。
もっちりした感じの麺だよ~。
アバター
2019/12/04 20:47
ほうとう… 聞いた事はアルけど 食べるどころか 見た事もナイ私だったりするゾ…orz
アバター
2019/12/04 02:28
>jijiさん
前にもちらっとおっしゃってましたね~。
その美味しいほうとう屋さんで一度食べてみたいものですが、自分ちで作ってもまあまあ美味しく食べられます。
確かに、いわゆる名物は土地の人に聞いてから行った方がいいといいますね~。
やはり、あたりはずれがあるものなんですね。

jijiさんはネタが一杯ありそうですが、ここはひとつ、イタリアとか、外国の名物料理の話とかどうでしょうか?
きっと、みんな聞きたいと思いますよ~。
アバター
2019/12/03 21:28
どんなご当地日記を書いていいかわからないので、まず、うさぎさんのを参考にさせていただこうと思って立ち寄りましたw へへ お店の名前とか載せなくてもいいのですね~ 

ほうとうは、私長野に住んでいたときによく山梨へ食べに行きましたよ。ゆうめいなお店みたいで、いつも待たされました。名前を覚えていないのがとても残念なのですが・・・・・。ほうとうもお店によっては当たりはずれがありますから、地元の人に聞いてから行くのをおすすめします。私たちは、山梨に住んでいる会社の同僚さんに聞いて行きましたので、当たりでした。そして、山梨と言えば、信玄餅!私あの黒蜜ときなこのお菓子が大好物でした。美味しいですよね~ 

さて、私はどんなご当地グルメを紹介しようかな~ 転勤族ゆえ、ネタは一杯ありますがwwww 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.