Nicotto Town



1月31日うさぎ倶楽部企画コーデ


懐かしこはる温泉がまた戻ってきまいた、
という事でこはる温泉湯治客うさぎバージョンです。

湯治というのは別に日本の専売特許ではなくて、
ヨーロッパでも行われます。
しかしヨーロッパの温泉は、プールみたいなところに水着を着て入るんです。

これってどうなんだろう……

私は日本人ですから、やはり温泉に何か着て入ることにはとても抵抗があります。
裸体であってこそ、温泉の熱や成分が沁み込む気がするんです。

そもそも日本は多湿な気候ですから、汗をなるべく蒸発させる方が涼しいわけで
だからこそ、あまり「裸」のタブーがない。
古くは光明皇后が、風呂を布施して
乞食の吹き出物の膿をみずから吸い出した……というエピソードが伝わっています。
この乞食は男だったかもしれません。
風呂の場合は男女の裸体のタブーは、日本にはなかったのでしょう。
今でこそ、混浴の温泉はおじいさんとおばあさんしかいないのですが……w

一方、ヨーロッパといいますか、
キリスト教圏は強烈な裸体に関するタブーがあります。
アダムトイヴが「智慧」を得た時に真っ先にやったのは、いちじくの葉で局部をおおうことでした。

また、アダムは「霊長」として定められたので、
そもそも「動物」の上に立つものという事もありますね。

動物と人間を区別する事が、「衣服をつけるかどうか」だったわけで、
これが裸体を他人に見られることを禁忌としたのだと考えられます。

まあもうちょっと他に細かな要素があるかもしれないのですが
おおむねこうした事が原因で、裸体を見せられない……という事なんでしょうけど
彼らとて、貴族がまだ多くの使用人を雇っていた時代までは、
召使に入浴の手伝いをさせる(つまり召使に全裸を見られる)のは別に普通の事だったのです!

風呂くらい、いいじゃんね。

アバター
2020/02/12 22:56
まぁ…日本で生まれる 日本人作の料理ですからネ~^^
 ソレは当然なのカナ~?

でわでわ… ここでの御話アイはこの辺で~♪ 御返事は不要ダゾ☆
アバター
2020/02/12 08:26
>kyo5さん
うんうん。
まあレシピ的には、原題の日本のものが一番おいしいのだと思うよ~。
アバター
2020/02/09 21:25
ウチの人(J〇〇)は創作料理~…にナル感じダゾ☆
 まぁ…再現料理~を謳うホド 歴史に詳しくない感じだし…ネ~;--)…
アバター
2020/02/09 09:22
>kyo5さん
あははは、やっpり~~~w
だけど甘い系も結構不評だったんだよ。
北欧のレシピに従って、オートミールを煮込んですりおろし林檎を入れたんだけど
家族全員(当時)全員にとても不評でした~w
アバター
2020/02/08 20:28
ほぅほぅ…創作料理って云うよりは 再現料理って感じカナ~☆
 あははは☆^^ その部分は御家族を擁護するヨ~ 私も辛過ぎるのは苦手デス~;_ _)
アバター
2020/02/07 22:01
>kyo5さん
うんうん。そんな感じかな~。
例に挙げると、私は海外の文学や小説弐出て来るものが食べたくなるという事が結構あるんだけど
それらを家族に食べさせると不評という事がわりと過去あったので、
そういうものは作っても自分だけで食べる事が多いよ~。
それにあまり辛いものはそもそも家人が食べてくれなかったりするんだよねw
アバター
2020/02/07 21:23
おぉ☆… 成程ナルホド~♪ うさ姉は 私のJ〇〇と似た感じナンですね~☆^^
 かつての 御料理技術はソレなり でもって 暇つぶし感覚で 色々なネタ料理を考える人デスよ~
アバター
2020/02/06 17:46
>klyo5さん
私は自分の食べたいものを食べたいように作るだけだよ~。
得意ではないし、多分そんな上手ではない。
でもアイデアはある!w
なので庖丁使いの上手な(普通レベルで私にとっては上手)人は尊敬できるよ~。
アバター
2020/02/05 22:25
アレ?… ソノ言い方だと… うさ姉ぇは 御料理苦手カナ?
 まさか… ストレートにお褒め戴くとは…*=m=)
アバター
2020/02/05 18:39
>kyo5さん
おお!
お料理スキルって最強ですね~。
老若男女、魅了できると思うんだ~。
さすがは我が妹だよ。
アバター
2020/02/04 19:45
だとイイのですがネ…;^^)  まぁ…御料理スキルで 御相手の胃袋をゲットしてるので… 安泰? でわアリますがぁ…
アバター
2020/02/04 17:30
>kyo5さん
若い女性には若い女性の、
大人の女性には大人の女性の良さがあるよ~。
悲観的になる事はないと思うよ~?
アバター
2020/02/03 18:38
う~ん;--)…【若さ】…が 無くなった今なら 昔と比べて価値がナクナッタ?…と解釈するのもアリかもネ…
と… 悲観的にナル 遂に〇十路に突入してる 私デスヨぉ…orz

慣れ…とか 大人になって落ち着いた…とかも アルかも~☆
アバター
2020/02/03 15:24
>kyo5さん
考えてみると、学生の頃の方が温泉とか銭湯とかでなんか恥ずかしい感じするよね。
やたらと他人が気になったり。
社会人になるとそこらへんが鈍くなるのかな~。
アバター
2020/02/01 22:38
見られて恥ずかしいと思う心はアッテも… 御風呂…コノ言葉があれば ソノリスクも気にしなくナルから…不思議ですね~☆
 あぁ… 若かりし頃の 黒ぃレキシがぁぁぁぁ…orz
アバター
2020/02/01 17:20
>kyo5さん
そうだねw
突っ込んだ話はちょっとできないかな~。
まあ日本と「西洋」ではかなり裸に対する意識が違うよ、ということだけだしね?
アバター
2020/01/31 21:11
ぁ~…ウン オモウ所は多々アリですね~;^^) 確かに御風呂タイム時なら 脱衣にも違和感はウスイかも~☆
銭湯でも 温泉旅館でも 確かにソンナ感じだったヨ~♪
コレがお国柄ってヤツなのカナ?

…っとぉ 流石にコノ御話ネタはチト突っ込んだ御話は出来ないカナ~;--)
程々にイコウか… 程々にぃ…orz
アバター
2020/01/31 20:50
>ひかるさん
ありがとうです。
つまらない蘊蓄系になっていなければいいなといつも思いつつ、ついつい……><
和装のうさぎってほんわりしますね~。
アバター
2020/01/31 20:43
翔さん、いつもサークルコーデ投稿をありがとうございます!
温泉に関する情報の深さに驚きですよ~(◎_◎;)
和服を着た、うさちゃんが翔さんのコーデと合ってますね♬(*'▽')v
アバター
2020/01/31 19:23
>はるちゃん
はいっ。
うさぎたちと一緒にあったまりたいですね~。
サルガ入る温泉は知られていますが、野生動物が入りにくる温泉……って聞きますよね。
熊とか鹿とか聞きますけど、うさぎはどうなんでしょうね。
人間が入れるほどの湯壺だと深すぎるから、うさぎ用はもっと浅いものが必要なのかも。
アバター
2020/01/31 13:28
翔さんコーデ投稿【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧

浴衣姿の翔さん・:*(〃・ェ・〃人)*:・カッコイイ

うさぎちゃんと一緒に温まってね(*^^*)❀



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.