Nicotto Town



パンジー(青)で1番になりました!


C花はP花に比べて育てるのが難しいので(というかこれは逆で、P花、特にイベント花は育てやすく設定されていると言う方がいいのでしょうが)
お立ち台になると凄く嬉しいものです。

今私はレアカラーの種を集めるためにパンジーの青を植えているのですが、
今回は肥料が種をまいた時の一度しかやれなかったにもかかわらず、
なーんと1位がとれてしまいましたー!
これは凄い。
勿論免許皆伝ではありますけれども、ランキングはあんまりお花の級とは関係ないんですよね~。

パンジーという名前はフランス語から来ています。
「思索」(pensée)という言葉が基なのですが、
これは花がやや前に傾いていて、人が考え込んでいる姿勢ににているところからつけられたのだそうですよ。

そうそう、あれです。
ロダンの『考える人』。
あの姿勢を想像して下さい。

ところでこのパンジーですが、実は三色スミレとは厳密にいうと違う花なのだそうです。
『ハムレット』に登場するので有名ですが……それはパンジーの方。
狂えるオフィーリアが人々に花を手渡して歩く美しいシーンですが、
その時オフィーリアは兄のレアティーズにパンジー(とローズマリー)を手渡すのです。
その時にも「物思いという名前」だと説明しています。
美しくも哀しい場面で、私が『ハムレット』の中で好きな場面のひとつです。

では三色スミレは?
こちらは『真夏の夜の夢』に登場します。
オベロンがタイターニアと喧嘩をしてしまい、困らせてやろうと
「目ざめた時真っ先に目にしたものに恋をしてしまう」
という強烈な媚薬を作る事にする。
その材料としてパックにとってこさせるのが、恋の三色スミレなんですよ。

同じようなカラフルなすみれなのに、こんなにも違った運命だとは!

ところで、どちらがお好きですか~?

アバター
2020/04/06 23:04
ゆったり…と ガーデンしてる私でわ 知り得ない情報ですね~☆彡^^)ノ  一応の感謝を~♪

さて 新規の日記も入ってるし…御話アイは此処までに~ 御返事は不要と致しま~す^^)ノ
アバター
2020/04/05 19:16
>kyo5さん
わあ、そのメガは大切にとっておいてね~。
デイジーの時に、色が複数ある時、最初にゲットできる種でレアカラーを拾おうとすると、次に登場する色もレアカラーとして種が拾えてしまうので、
結局最後にゲットできる色(普通色)を大量に植えるしか、効率よくレアカラーを取る事はできないとわかったんだ。
だからパンジーは青を大量に植えるっきゃなさそうなの。
うさぎがんばるっ。
アバター
2020/04/05 19:12
>ゴルチェさん
うわ……ほんとに大変でしたね……。
私の時は、やっぱりむくみがひどくて、手首になんとかラインを指しておき
そこから毎日ラシックスを静注してました。
やっぱり1ヶ月以上かけて、80kg近くから49kgまで水分を排出したんです。
まあ腎臓は順調に悪くなりまして今は透析しているんですが、ゴルチェさんが
そこまでいきませんように><
無理せずゆっくりと養生して下さい。
アバター
2020/04/05 19:02
青… は 普通にアルかぁ;>_<)水色でわナイ… orz…ムネン…


 う~ん;^^) プリンカラ~? なら定期的?に3つゲットしてるのを咲かせてるカナ?
集めて頑張る…って感じでわナイので…現状 メガ君1つのみかな~?
アバター
2020/04/05 17:40
腎生検を行い全身性エリテマトーデスと診断されました
ネフローゼの中でも治療の柱となるステロイドが効き難いタイプで
最初の4週間は浮腫みが全く改善せず腹部から下がパンパンの状態が続きました。
ある程度尿たんぱくの量が減った時点から追加された利尿剤が効いて
毎日2L程度尿が出て3週間程掛けて体重が71㎏から52㎏まで落ちました
実に20㎏程度浮腫みで水が溜まっていた事になります
浮腫みがあった時は胃腸に痛みを感じ実際に腹を下したりしていましたが
胃カメラに大腸内視鏡と検査をしても異常は無く
原因は浮腫みで内臓が圧迫されていた事だろうと判明しました。
未だ尿にたんぱく質は下りていますが
これを無理に止めに行くのは副作用もきつくなり予後も悪くなるとの事で
この病気とは長くつきあっていくしか無い様です。
アバター
2020/04/05 15:01
>kyo5さん
ん~。
パンジー(青)は普通に売っている種だからねえ……育てている人は多いと思うの~。
花の姿も良いしね。
レアカラーはどうなのかな、レアカラーでお立ち台になっても嬉しいかも~♥
アバター
2020/04/05 03:30
ふむ… 聞く(読む)限りだと  ナカナカ出ない御花だったから…;--) 競争率…低めだった… …?
 とも トレソウだね~^^  まぁ…それでも うさ姉の【豪運】の加護アッテの事でしょぅけど☆彡
アバター
2020/04/04 18:57
>マドレーヌさん
もともと色々な色があると思っていましたが、さらに増えたんですね!
うあ~、今どんなのがあるんだろう。
最近、園芸店の前を通る事がないので、久しく苗を見ていないんです。
アバター
2020/04/04 18:54
>kyo5さん
全開のデージー(青)は、手持ちのためにメガ2つ作るのに、数千個の種使ったから……。
あの時は、種が得られにくい上に、超絶メガらなかったというおまけつきで。
今回はどうなるかわからないけど、デージーの時も、合計で種100個くらいひろわないといけなかったんだ。
だからまあ……長期戦だねw
アバター
2020/04/03 00:32
最近はビオラも改良されていろんな色がありますね❀
中間色の落ち着いたアンティークカラーや、わたしは白×ラベンダー色のバイカラー
を寄せ植えや花壇に植えています❀(*^_^*)
綺麗で毎朝水やりするのが楽しいです!
アバター
2020/04/02 21:07
;^^)…普通に先は長そうです… 頑張ってネ うさ姉ぇ様…
 タマニ得られる? 低確率の種を100かぁ… …頑張り続けた結果…【アレ? この種…何で集めてたのカナ~?】 とか忘れる位の期間経過してそう…orz
アバター
2020/04/02 17:24
>kyo5さん
そうだったのかも~!
とりあえずプリンカラーと赤をそれぞれ50個は集めたいんだ~。
できれば100個かな><
そうしないとメガ合成するにはつらい~。
アバター
2020/04/02 17:21
>優coさん
ですよね~!
園芸が凄く好き名人や、植物に興味がある人でもなければ、普通は同じものだと思っていると思います~。
似ているし。
私はもともと野生のすみれが好きで、園芸種のすみれに興味を持ったのはだいぶ跡なんです。
母がわりと園芸好きなんだけど、なぜかパンジーにも三色スミレにも興味を示さないんですね。
そういう人もいます~w
アバター
2020/04/01 22:44
運がヨカッタのですネ~☆彡^m^) うさ姉の豪運には 敬意を評しますョ~♪

 何が原因で 成長多可に出来るのか… … ヨク判らないし…運任せは 仕方ないのカナ~?^^
アバター
2020/04/01 22:20
三色スミレとパンジー、同じだと思っていました(;´・ω・)
パンジー、プランターに植えた時は 隙間だらけでちょっと寂しい感じなのに、
春の日を浴びて、びっしり育って
むせかえるような香りをあたりにまき散らしてくれる春の花に
元気をもらってます(*´∇`*)

オフィーリアの哀しみには 日陰にひっそりと俯きに咲くような
深山スミレのようなパンジーが似合うのかしら?
アバター
2020/04/01 20:30
>cocotanさん
ありがとうです!
小型のビオラ、それも綺麗ですね~。
私感ですが、こうしたスミレ類が門口にたくさん咲いていると、
とても歓迎されていると感じます。
コーデも褒めてもらえて嬉しいです~。
アバター
2020/04/01 16:36
おめでとうございます
「ハムレット」も「真夏の夜の夢」も
お花が印象的に描かれていますねw
私はパンジーより小型のビオラの方が好きで、お庭にもあります

今日のコーデも愛らしいですねw
アバター
2020/04/01 11:45
>マドレーヌさん
ありがとうです~!
リアルで園芸されてるんですね~。
私はよそのお宅を通りすがりに拝見するだけなんですけど、
三色スミレやパンジー(三色スミレは多分ビオラだと思います)がプランターにたくさん植わってるのは
ほんとに華やかでいいなあ、と思います。
こちらのあたりではだいたい、門先にプランター出しておられる方が多いようです。
アバター
2020/04/01 11:43
>kyo5さん
ありがと~~!
私、C花でお立ち台に立てたのって、わりと初心者の頃1回(たぶんビギナーズラック)と、
あまり他の人が育ててなかったようなやつ(タイミング)だけなの。
今回のはほんとにやったーって感じだよ~♪
アバター
2020/04/01 11:41
>あかねさん
ありがとうです~! \(^O^)/
アバター
2020/04/01 11:41
>てんきあめさん
ありがとうです~!
今までに2度くらいはC花でお立ち台はあったんですが、
堂々の首位は初めてなんですよ~
季節柄もあってパンジーは育てている人多そうですよね~。
アバター
2020/04/01 00:08
1位お立ち台おめでとうございます\(^O^)/❀
三色スミレはビオラかな?
パンジーもビオラも植えてます、ビオラは今は数も増えてボリュームがでて
綺麗です❀(^▽^)/
アバター
2020/03/31 21:51
*^m^) オメデトウ☆彡 うさ姉ぇ様ぁ~♪
 1位かぁ… …私はCアイテムの御花でわマダナイかも~^^ 


(・_・D フムフム… えっとぉ 好みの御花は~… …水色がイイな~ ってパンジ~に水色はナカッタかな…;--)
アバター
2020/03/31 21:28
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜
アバター
2020/03/31 18:19
すごい!!
(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
C花は育てている人も多いですし、なかなかお立ち台に乗るのって難しいですよね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.