Nicotto Town



タマアジサイって知ってる?


今ちょうどあちこちで紫陽花が咲き始めていますよね。

うちの庭にも紫陽花があって、つぼみをつけています。
ところが、先々日うちの母からこんな報告がありました。

「庭の隅に見たことのない紫陽花が生えて花を咲かしているんだけど……。
どこから来たのかしらねえ。それにあんな紫陽花、このへんで見たことないんだけど」

はぁ?なにそれ?
そこで今朝その花を確認しましたが、確かに紫陽花なのです。
より詳しく言うと、額紫陽花というやつです。
まわりの花が白。
でもって、中心のところは紫なんですよね。
花は園芸種の紫陽花ほど大きくはないし、なんか雰囲気としては野生くさいんです。
写真をとってさっそくグーグル検索してみました。

結果、それはタマアジサイという日本自生の紫陽花であるらしい事がわかりました。
日本には自生する紫陽花があるという事はシーボルトの逸話などで知っていましたが、うう~ん。
子供の頃は近くの山をずいぶん歩きましたが見たことはないぞ?

紫陽花は実を結ばないと思うから、鳥などが食べて……というのは考えにくい。
しかし紫陽花は小枝などを土にさしておいても根付くそうですから、もしや鳥や小動物、たとえばこのへんにもいるハクビシンなどが巣材などにするため持って来て、落としたのかもしれません。
まあ真相は謎ですし、こいつの出身地もわからないのです。

タマアジサイとは東北南部から関東甲信にかけて分布するのだとか。
栽培酒に劣らぬほどきれいで上品な紫陽花だといって、
母は大変気に入っているようです。
だけどね……皆さんご存じでしたか。
タマアジサイ。

そんな山奥にあるようなものではないようですけど、なんとも不思議です。

アバター
2020/06/11 16:55
>紫龍さん
こんにちは~!
爽やかでハートウォーミングな米ありがとうです~。
はいっ。額紫陽花の仲間になるそうですが、園芸種の額愛妻に比べると、大きさが2/3くらいの小さい花なんです。
そのかわり、色が綺麗なんですよ。まんなかの部分は紫なんです!(外側は白です)
真ん中が青いのは山紫陽花というらしいです。

紫龍さんがお住まいの地域には、別の種類の野生の紫陽花があるかもですよ。
巡り会えるといいですね~。
そして美しいものでありますように~。

そして紫陽花ですが確かに強い植物みたいです1
枝とか葉をさしておくだけでも根付くとか。
しかし、活け花を教えている母によりますと、普通の紫陽花は切り花にしてもすぐ駄目になってしまうのだそうで、
この玉紫陽花は一週間ももってましたよ~。
これはとても珍しい事なんだそうです。
アバター
2020/06/11 12:43
玉紫陽花、知りませんでした〜。
最初に読んだ時に額紫陽花の別名だと思ったんですが、種類が違いました^^;
こちらでは、額紫陽花をお家に植えている方が多いんです。中央の色が外側と同じなの。
地区限定なので玉紫陽花は見れそうにないですが、原種に近いからとても丈夫なんでしょうね。

一般的に見かける紫陽花も丈夫なんだよね。祖母の家で放置されていた紫陽花を冬に引き取って来たのですが、咲き始めましたの。枯れ木状態だったんで、今年の花は諦めていたんですけどね^^
アバター
2020/06/05 21:26
;--)…惹きつけ系のフェロモンでも発してるのカナ?
 猫タン…Love臭フェロモン?的なの…
一部でも良き能力ですヨぉ…;>o<)ノシ‘‘  私も欲しいぃぃぃぃ~~~!!!


…と;^^) 駄々をこねても仕方ないネ… でわ 御話アイは此処までで~ 御返事は不要と致します☆彡
アバター
2020/06/05 07:09
>kyo5さん
勿論全ての猫じゃないよ~?
飼い猫も含めてときどき、なぜか私によってくる猫がいるだけだよ~
ちなみにこちらからアクションをとっての結果ではないw
なんでだろうね……。
アバター
2020/06/04 18:19
鳥さんに関しては ソレで納得デスが… …Σ(・m・*)何…その羨ま系スキルはぁ!?
 猫タン… ネコたんにぃ… 好まれる… だとぉ………
個人差がアルとはイエ 野良君に迫られるホドの魅了能力とは…イイナ イイナ~♪^^)ノ
アバター
2020/06/03 09:45
>kyo5さん
ううんと、野生動物に好かれるかはわからないんだけど、
私、わりと(野良)猫には好かれる事があるよ~。
いきなり遠くから突進してきた仔猫に肩にのられたこともあるし。
でも山鳥が庭に来るのは、わりと実のなる木があったりとかするからだと思うんだ~w
アバター
2020/06/02 23:44
(´ー`*)ウンウン そぅダヨネ♪ そっちの方が 私も嬉しいゾ☆彡
 流石は 森羅万物に好まれる うさ姉ぇ様の御技だねぇ*^^)ノ【野生生物に好かれる系?スキルとか…】
…って事は うさ姉ぇ様の一族郎党全てがその対象って事? …それはスゴイな…;--)3

って …まぁ リアルに鳥が多いなら十分あり得るかな… 紫陽花を好んで飛び回る子とか… 夢どころか十分リアリテぃがあるヨね~☆彡
アバター
2020/06/01 20:51
>kyo5さん
そだね~、道路から庭にまわれないわけではないけど……。
多分鳥の方が可能性高いかな。
餌台を作っているわけではないけど、結構山鳥とか来るから~。
なんせ家のあるのが丘陵地帯の稜線あたりあdからね~。
アバター
2020/06/01 18:35
;--)…じゃぁ…他の可能性は…??
 …何処ぞの お節介焼きが 別所にて自生してる紫陽花の一部を収穫して 草木も眠る丑三つ時にぃ… コッソリとぉぉ~…   ……って
;>_<)て…適当にネタを…と思って考えたけど… チト怖い御話になってるぅぅ!?

 orz… 鳥さん等の 落とし物(プレゼント)の方が 夢があったか… …ムネン
アバター
2020/06/01 09:47
>みのちんさん
おおっ。みのちんさんも~!
そうなのです、ちゃんと名前がありました~。
同じエリアに山紫陽花というのもあるようです。
こちらも額紫陽花で自生のものです。
アバター
2020/06/01 09:27
たぶん、そのような花は見た事はありますが
玉紫陽花って名があったんですね^^♪
チョッと変わった紫陽花だな、とは思ってましたが日本の花だったのですね^^;
アバター
2020/06/01 07:13
>らいなさん
はい、玉紫陽花、と書くようです。科学用語としてはカタカナ表記になるので、そういう誤解が起きてしまいますね~。
おおお~! ご覧になった事があるんですね~。
やはり、わりかし結構あるものなのですね。
Wikipediaで調べたのですが、別名山煙草。
煙草の代用にしたり、葉に刻み入れたりしたんだそうです。
私が知らなかっただけで、結構身近な植物だったようです~。
アバター
2020/05/31 23:11
タマアジサイ・・・地名の多摩かと思ってしまいました。
『玉のような蕾』から来ているのですね・・・。
ハイキングとかで自生しているのを見かけますが、ガクアジサイという認識でしかありませんでした。
勉強になります♪
アバター
2020/05/31 22:46
>kyo5さん
全然違うよ~。
私も全く見たことのない紫陽花だったからね~。
ほんと、どこに生えていて何者が持って来たんだか。気になる気になる~。
アバター
2020/05/31 22:41
ほぅ… 不思議な事もアルものデス… … って 実はうさ姉の御母堂様に対する サプライズとかでわナク?
 と… 一応確認してオコウかな…;--)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.