Nicotto Town



6月19日うさぎ倶楽部企画コーデ


七夕は、日本ではクリスマスと並んで子供が楽しめる行事ですね~。。

なぜかってそりゃあ……
ツリーと同様、笹飾りが作れるからです。
願い事を短冊に書いてつるすという要素がありますからその点は大人も楽しめますよね。

だからだと思いますが、ゲームでも結構上手に使われてたりします。
私がまっさきに思い浮かべるのがポケモンです。

今もあちこちにポケモンセンターというのがありますけど、
あ~、今もやってるのかなあ……。
七夕が近くなると、イベントするんですよ。
で、目玉となるのが「抽選でジラーチを配布します」なのでした~。
ジラーチというのは、七夕の願い星をあらわした特別なポケモンです。


私は昔まだポケモンがゲームボーイアドバンスのゲームだった頃に
(私がプレイしたのがアドバンス以降なので。その前はリアルタイムでは知らない~)
横浜のポケモンセンターまでジラーチをもらいにいった事があります~。
この時のポケモンセンターはイベントのための特設会場、つまり期間限定だった記憶があります。

そしてポケモンの太っ腹なところは、ゲームの次のシリーズがきても、アドバンスのうちはジラーチを受け継いでいけたんです~。
つまり一度もらったら、数シリーズにわたって使えました。

まあポケモンは商売上手だなと思う事もりますねえ。
Pokemon Go はクリスマス時季になると、サンタ帽をかぶったピカチュウがあちこちに出現しますし。
え? あ。持ってますよ~、もちろんw

夏は波乗りピカチュウになるんだったかな~。こっちは持っていないからこんどつかまえにいくかな。

ジラーチに話を戻すと、この時季には、願い星ポケモンジラーチに願い事をするというイベントも、毎年あったように思います。
ネットのポケモンセンター(名前はこちらは違ったかも)に登録しておくと、お知らせが届いたりしましたね~。

さて、七夕、今年は願い事はありますか?
もともと七夕は秦氏が日本に持ち込んできたと言い伝えられ、
そのため機織りの技術と結びついていたのだといいます。
従って、昔は七夕の時に、糸を思わせる長いもの(夏だからたいてい素麺かひやむぎ)を食べて長命を願い、
また、女性は糸にまつわる技術……機織りや糸紡ぎ、もっと一般には針仕事が上達するように願ったのだそうですよ。

アバター
2020/06/20 05:56
>ゆぴさん
ありがとです~。
織姫さん迎えに行きますよ~♪
星のゴンドラで夜空を渡るのです。天の川の氾濫も怖くない~。(たぶん!)
アバター
2020/06/20 01:48
メルヘンチックな彦星様だね!
迎えに来て欲しくなっちゃう~(*/∇\*)
アバター
2020/06/20 01:37
DSになってから…? …って DS以前のヤツでも貰えたのぉぉ!? Σ( ̄△ ̄;) 一番驚いたネタかも…
アバター
2020/06/19 23:25
>kyo5さん
イベントは土日が多かったように思うけど、ドンピシャ行事の当日だと平日だったりするもんね~。
DSになってからもその手のイベントやってるみたいだけど、なんかポケモンセンターは減ってしまったみたいなので、行きにくくなってしまったね~。
アバター
2020/06/19 23:16
ぁ~^^ 姪っ子は ポケセンで貰ってたカナ~☆彡
 イベント?限定の子を… 大人な私は ポケセン行ける暇ナカッタヨ…orz

故に 姪っ子にゲーム機ゴト預けてお願いした事もアッタなぁ*^m^)
アバター
2020/06/19 20:15
>cocotanさん
ありがとです~、素敵なコメント!
ほんと、この疫病には終熄してほしいですね。
昔から、節季のお祭りはどれも長命を願うと同時に、疫病退散の意味もあるようですよ。
アバター
2020/06/19 20:14
>美湖さん
わあmありがとです、嬉しいです~。
でも、衣裳の美しさは絶対にありますよw
髪はガチャ前に買ったので、偶然ベストマッチになりました~。
皆さんの織姫コーデ(されてる方覆いですよね~)も、楽しませてもらっています。
そうでなくても女性はみんなお美しい~。
アバター
2020/06/19 20:13
>桜香さん
いいですねえ~!
KAZUMAさんがいらっしゃれば(そして私が参加できれば)バランスもわりにいいかもです。
まあそうでなくとも、楽しいと思います~。
皆それぞれの織姫彦星がありますね。
アバター
2020/06/19 11:02
こんにちは
流れるようなコーデ。。。とってもロマンチックで綺麗ですw
いつもノーブルで素敵です

お願い事は「コロナ終息」かなw
アバター
2020/06/19 09:38
おはようございます♫
コーデが美しいですね~✰
デザインが良いだけじゃこんなに美しくならないです

七夕の願い事、とっても在り来たりだけど「健康」です(ノ´∀`*)
アバター
2020/06/19 09:37
七夕コーデ、とっても素敵です。
うさぎ倶楽部のみんなで、彦星、織り姫コーデするのも楽しいかもですね(*^_^*)

アバター
2020/06/19 09:29
>はるちゃん
ありがとうです!
私はたまたま前日に課金してたんですが、300円高いですよね、1000円分で3回しか回せない~。
しかもガチャ券が使えない><これはきっついです。
ただ、さすがにデザインは良いように思います~。

七夕当日にも勿論七夕コーデする予定なので、織姫にはその時に出会えたらいいな~。
(今回のガチャのものでなくてもですよ~)
アバター
2020/06/19 09:08
翔さん(。◕ω◕。)*☆*㋔㋩㋵㋒*☆*

カッコイイ七夕コーデですね(*^^*)❀
私はまだガチャ回してません。
300コインは高いです><

七夕コーデはまた後日披露させてもらいますね(๑•᎑•๑)♬*゜

翔さんの彦星と会える日を楽しみにしてます(*'ω'*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.