Nicotto Town



6月26日うさぎ倶楽部企画コーデ


ああうさみみがっ。

ヴェールを完成形にしたらどのタイプのうさみみも装着できませんでした……なんということだろう!
……本日、うさぎのうさみみは、折り畳んで髪の中に隠れているのです><
そのかわり、うさペンダント、うさ鍵、うさぬいとかなりうさ盛りしています。

さて、日本は雨の多い土地柄です。
もしかすると、世界一、雨を表現する言葉が多いのは日本語かもしれません。

大雨、小雨に始まって、
つゆ、しぐれ、にわか雨……。
漢語由来の霖雨のような言葉まで含めると、枚挙に暇がありません。

まあ、雨に限らず、日本語は天候に関する言葉が多く、
私は雨にまつわる言葉を集めた雨の写真集、
同じく雲の写真集を持っています。

言わずと知れた事ですが、雨には雲がつきものです。
しかし、雨と雲の境目はどうなっているのでしょうか。
山登りをしていると、今の季節は結構雲に包まれる事があります。
包まれている間は、霧の中にいるのとだいたい同じような感じです。
つまり動くのは危険!
たとえピクニックに行くような山であったとしても、いきなり崖があったり、急斜面で滑落する危険がありますから、視界が100m切ったな、と思った時は足を止めた方がいいんですよ。

そして、霧を構成する水滴の大きさも、実は様々な段階があります。
自然のものですから、人間の言葉の定義にはなかなか従ってくれません。
雲? 霧? 雨? 霧雨かなあ、と思ったら霧になったり、逆に霧だと思っていたらだんだん雨になったりと、変化もしますね。
霧というとロマンティックなようだけど、雨が降っているわけではないのに、結局は水滴のなかにいるので、濡れます。
そして冷えます><

山ではなんだかだんだんと霧にまかれますが、海では面白い事に、霧が壁となって階上を移動してくる光景を目にする事ができます。
私は子供の頃に一度、見ました(残念ながら一度だけです。山ほどは海に行かないもので……)
なんでそうなるのかはわかりません。
気象条件が何かあるのでしょうね。

ところで雨というやつは、水源として重要ですが、洪水のもとにもなるので、特にアジアでは怖れられ重んじられてきました。
まあ支那文化発かもしれないですが、竜ですね~。
竜蛇といってもいいかもですが、竜が雨の神さまみたいなものですね。
実際、日本にも竜の文字が入ったお寺がよくあります。

ですが、面白いことに、竜は厳密には水の神ではないようなのです。
確かに水底に棲んでいて、風雨を巻き起こす存在ですが……。

日本の、本来の水の神は古事記でふれられている、みつはめのかみ であろうと思われます。
女神ですね。
一説によると、水の神に仕える巫女だったともいうのですが定かではありません。
しかし、先史時代の日本の水の神はなんと竜蛇ではありませんでした。
ではどんな姿だったのかというと、蜘蛛だったんだそうですよ。
実際、一部の民話には水と蜘蛛を結びつける(蜘蛛が糸をかけて人を水中に引き込む)というものがります。

蜘蛛は蜘蛛の巣をかける、すなわち機織りをすると考えられていた事は、古代ギリシアのアラクネーと同じでして、そのために、機織りをする神女は水辺で神に捧げる織物を織っていたのだとか……。
実は織姫の源流もそこにあるそうですから、してみると蜘蛛が水神だというのも支那由来である可能性があります。
まあ支那って広いですし、民族も様々ですからね。中原限定としてもですよ(言うまでもなく、内蒙古やチベット、ウィグルなどは今の中共による占領地です)。

その支那でも、本来の雨の神は「雨伯」とか「雨工」、いやこれらはむしろ、雨の精というほうがいいのかな。
ヒツジの姿をしていたそうなので、やっぱり雲と関係が深いと思われていたのかもしれないですねえ。
これを竜神の稗が川辺などで飼って、すなわち放牧していたのだそうです。
同じような民話が朝鮮半島にもあるのですが、明らかに支那の影響下で語られたものだろうと思います。

もっとも、蛇が水の神という信仰も根深く、支那の創世神話に登場する、人間の作り手女媧の敵、共工は、人の顔(といっても赤い髪に牙があるどちらかというと鬼の顔?)に蛇体を持っていたとされており、洪水を起こしたりしています。まあ、水の神なのか河の神なのかいまひとつさだかではありませんね~。

蛇は虹とも関係が深いのですが……そのあたりはまたこんど。

アバター
2020/06/30 21:30
(´ー`*)ウンウン… 待ってるネ~☆彡  でわでわ ココでの御話合いは終了でイイかな?
     故に 御返事は 不要としますネ~♪^^)ノ
アバター
2020/06/30 06:15
>kyo5さん
また水色になる時を待っててね~。
あ。夏は多くなるかもしれないよ~。水着にあわせて。
アバター
2020/06/29 22:59
(人''▽`)ありがとう☆ …私にはナイ… 至高の水色コーデ…待ってます~♥
アバター
2020/06/29 06:45
>kyo5さん
ありがと~。
水色は私も好きな色dあし、好きな髪色なんだ。髪型がいまいちでさえなければ、水色があれば水色買うんだよ~。服もそうかな。
なのでまたやるね。
アバター
2020/06/29 01:40
後は御耳が装備可能なら…*^▽^)b 完璧!…でしたヨ~☆彡
 本当に(人''▽`)ありがとう☆ 【水色は至高!】…コーデ最高でした~♥

…ナンて云うか…御洋服で可愛さUPのアニマルず様… イイナぁ…と思ったゾ^^)ノ…
アバター
2020/06/27 18:57
>ゆぴさん
ゆぴさんのコーデいつもキュートで素敵ですよ~。
私のうさぎこだわりは、まあ……私自身がうさぎだから仕方ない~w
アバター
2020/06/27 18:56
>kyo5さん
ありがと~。
この青ワンピなうさぬいは私のお気に入りうさぬいなんだよ~。
今回は水色ベースのコーデ。それがkyo5ちゃんの好みにベストマッチしたんだね~。
アバター
2020/06/27 02:47
そこまでうさぎに拘るのって流石だね♪
いつもおざなりな私…
反省致します~~(*/∇\*)
アバター
2020/06/26 22:42
兎君達が 可愛いコーデ… …(人''▽`)ありがとう☆
 特に青系ドレスな兎君が最高でしょぅネ…(水色ならば至高だった…)
う~ん*-m-)…今回の(ウサ)耳なしな うさ姉様は… チョロット意表を突かれたカモ
タダシ …瞳・髪…は最高だったヨぉ… と書き込んでオクネ♪
アバター
2020/06/26 15:22
>cocotanさん
ありがとです。
ワンピ着たうさぬい、いいでしょう~。
結構古いアイテムなんです。多分4~5年前のリリースかな……。
フリマで見かけたらぜひゲットして下さい!

日記これからもがんばります~。
アバター
2020/06/26 14:26
こんにちは~

とっても素敵なコーデですねw
青いワンピのうさぎちゃんが気になる~~

翔(うさぎ)さんの日記はいつも読み応えがあります
そして知識が増えるようですw
アバター
2020/06/26 08:15
>はるちゃん
ありがとうです!
うさみみが隠れちゃうとついつい、他がうさ盛りになりますね~。
このうさぬいは私のお気に入りです。
数あるうさぬいの中でこれが一番好き~。
アバター
2020/06/26 08:01
翔さん(。◕ω◕。)*☆*㋔㋩㋵㋒*☆*

コーデ投稿【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞ

美しいコーデだね(*^^*)❀
ドレスと髪型の色がブルーで統一されていて╭( ・ᄇ・)̑ﻭ ̑ グッ !

うさ耳は外れちゃったけど手持ちのうさぎちゃんがいっぱいでカワ(・∀・)イイ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.