Nicotto Town



7月24日うさぎ倶楽部企画コーデ


夜空のうさぎ。


実際に、うさぎ座という星座があります。
メジャーではないのですが、それはひとつに、一番明るい星でも3等星、といまいち明るくない事。

そして、たとえば坑道十二星座などのように、ギリシア神話の有名なエピソードに基づいていない事なんです。

私も実をいうと、うさぎ座をみつけられたためしがないのですが、位置的にはオリオン座の足元、つまり南側にあるそうです。ということは冬に見えるという事なんですよね。
最近の夜空は、東京周辺など、ほんとに明るいので(光害です!)オリオンの小さい方の三つ星ですらよく見えません。
なのでますます、うさぎ座は見つけづらくなったのではないかと思います。

しかし、一番明るい恒星アルネブ、これはアラビア語の「うさぎ」を意味する言葉からきているそうですが、きれいな赤い色をしているんだとか。
別名クリムゾンスター。ますますみつけてみたいものですね~。

ウィキペディアによりますと、一応次のような神話もあります。
うさぎが従来いなかった島に、ある時妊娠したうさぎが持ち込まれました。
繁殖力の強いうさぎのこと。島の人々が殖やしたがったこともあって、たちまち島中にうさぎが溢れ、作物などの食害もひどくなってしまったんです。
困った島の人々はうさぎを撲滅してしまいました。
ああ、うさぎに罪はない。いい迷惑です><
そして、このことを忘れないために、うさぎ座が作られたのだそうです。

現実の歴史でも、海のあちこちにはあり得る話ですが、うさぎのファンにはちょっとがっかりな由来ですね……。

でも、やっぱりクリムゾンスターは見たい!
赤い目をしているということは、うさぎ座はきっと白うさぎに違いありません。

アバター
2020/07/31 23:13
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪  でわでわ~ 気長に待ってま~す☆彡


 でわ 此処までにして 御話アイ終了 御返事は不要と致します♪^^)ノ…
アバター
2020/07/31 17:38
>レモンイチゴさん
いつも紅茶や珈琲ありがとです。
酒まんは小豆餡ですね~。多摩地域はだいたい、水が豊かで造り酒屋もあちこちにあり、
そのためか農村地帯は酒まん屋がたくさんありました。
農家のおばさんやおばあさんが副業にやっていたみたいです。
最近では見なくなったけど、これをちょっとレンジなどであっためて食べると絶品なんですよ~。
小豆のあんは、最近外国人でも好きな方が殖えているそうですよ。
アバター
2020/07/31 05:15
>kyo5さん
ははは~。
今紙の本を読むのには時間がかかるんだけど、
それでよければちょっと読み直してみるよ~。
うさぎの話だからどこかでしておきたいしね。
アバター
2020/07/30 22:50
おぉ… ( ゚Д゚) …マジで 無双・下剋上で区分け出来たョ…

 ナンカ楽しみ増えたかも?*^^) 新たな講義(日記)を待ってるネ~☆彡
アバター
2020/07/30 06:49
>kyo5さん
そうだね~。
アフリカのものは無双系。
クリオールのものは下克上系。
に、なるかな~。クリオールのものって結局黒人奴隷のもの、ということだからね。
体力に余裕があったら(紙の本を読むのがしんどい>< )、先にクリオールを診てみようかな、BLMがクローズアップされているうちに。
アバター
2020/07/29 22:55
ほぅほぅ^^ ソレはマタ 良き講義(うさ姉日記)にナリソウです♪

 でわ その日記完成を楽しみにしつつ… そのアフリカ系パワ~UP版は
【下克上】系? 【無双】系?  大まかに表現するとドッチかな~?^^)ノ…
アバター
2020/07/29 07:03
>kyo5さん
ええっとねえ……アフリカ系の民話には、なくはないんだ。
アフリカ及びクレオール(アメリカはニューオリンズあたりの黒人系文化)では、
因幡の白うさぎをパワーアップしたような悪戯うさぎがいるんだよ。
いずれ本を読み直して日記に書こうと思ってるんだ~。
アバター
2020/07/29 07:01
>レモンイチゴさん
ありがとうです~!
あまりにも蒸し暑くてじめじめしているので、コーデだけでも爽やかに~。
アバター
2020/07/29 00:01
食物連鎖下位なウエ… 小話や昔話レベルでわナク 神話レベルで不憫な ウサギ君達…
 1つ2つ位は 兎君下克上! 兎君無双‼ って感じの御話はナイのか…なぁ orz
アバター
2020/07/27 19:19
>kyo5さん
まあ、ねえ。
うさぎはいろいろな獣の獲物になるためなのか、なんか不憫な話が多いんだよ……。
アバター
2020/07/27 19:18
何て云うか 真面目でいい御話のナカ… いきなり来る!? ウサギ神話(小話)風…って感じですかね…
 ;><) ヤハリ兎君…不憫ンン~~…
アバター
2020/07/26 07:36
>レモンイチゴさん
ですよね~。
もちろん、お酒の弱い人には向かないのですが、洋酒たっぷりのケーキとかって、
お酒の弱い人むけの注意が書いてあったりもしますね。
アバター
2020/07/26 07:35
>kyo5さん
うん。やっぱりそうだよね~。
ギリシア神話じゃなくてもそれはそれでいいけれども、
これって神話なの~? という気がするよね><
歴史上いつでもどこでもありそうなエピソードという気がするよ。
実際、沖縄のマングースなんかはそうだしね。
アバター
2020/07/25 20:33
興味…と云うか 他の王道(抗道)の十二星座とかと比べると …曰く御話が トッテ憑けた感が…スゴクナイ?
 しかもソノ内容が不憫で… 人の身勝手…その象徴的ナ?…と云えばマタ変わった解釈にナルのかな~?
アバター
2020/07/25 17:23
>ゆぴさん
はい~。
私はうさぎ座という星座がある事は憶えていたんですけど、アルネブにクリムゾンスターという別名があることとか、
こんな伝説があるという事までは知りませんでした~。
うさぎとひとくちに言っても、ほんとに色々と新たに知る事がありますね。
アバター
2020/07/25 01:41
うさぎ座があるなんて初めて知ったヨ!
しかもそんな悲しいお話があったなんて?
一杯学ぶことがあって、とっても嬉しいな(*⌒∇⌒*)
アバター
2020/07/24 20:46
>レモンイチゴさん
ラムケーキ、ちょっと洋酒たっぷりめですが……私の好みなので。
たまにはそういう大人のケーキも良いですよね~。
うさぎ座、夏は探すのが難しそうなのですが、冬にはぜひ。星座全隊は無理でも、うさぎ星(アルネブ)をみつけてみたいです。
アバター
2020/07/24 15:09
>kyo5さん
うさぎ座、興味深かった?
冬になったら探してみてね~。
コーデは、うん、うさぎ倶楽部向けコーデだからね。
うさぎ盛り盛りですよ~。
アバター
2020/07/24 15:07
>cocotanさん
わあい、ありがと~。
うさぎに護られるってなんだかとてもいいな~。私向きですw
うさぎ座面白いでしょ?
冬になったらcocotanさんも探してみませんか?
アバター
2020/07/24 15:06
>はるちゃん
はい~。あるんですよ、うさぎ座。
すごくマイナーなのがとっても残念だけど、クリムゾンスターは見てみたいと思いませんか?
冬になったら、みつけられるかまた挑戦してみようと思っています。
アバター
2020/07/24 13:37
兎座の講義(歴史?)ですかぁ…;--)3…ナンカ切ない 御話ですね~…

 蛇足?ですが 今回のうさ姉様コーデを見て… 普通にデフォったウサギ3人よりも 半端にデフォるリアルっぽぃ…兎君の方が可愛いかも…と思った 私です~☆彡^^)ノ
アバター
2020/07/24 11:20
こんにちは~

うさぎ座があるとは初めて聞きました!
クレムゾンスター。。。かっこいい名前がついているんですね!
私も見てみたいなぁ。。。

翔(うさぎ)さんもかわいいなぁ~髪型もうさぎっぽいw
うさぎに守られている美少年みたいw
アバター
2020/07/24 10:05
翔さん(。◕ω◕。)*☆*㋔㋩㋵㋒*☆*です。

うさぎ座ってあるんですね~。
知らなかった。

だっこしてるうさぎちゃんカワ(・∀・)イイ!!
足元のうさぎちゃんもアイス食べて嬉しそう(*´˘`*)♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.