Nicotto Town



7月31日うさぎ倶楽部企画コーデ


今日は、花の白うさぎ。

しかもアジアの花です~。

アジアの花といえば、もともと「中華」という言葉があって、
支那、すなわち『三国志』でいうところの中原に覇を唱えた大国が、周辺の国々を征伐したり、冊封したりしながら、文化を広げていたというのが定説です。
あまりにも勢力が強かったものですから、従来これは支那から周辺国へ一方的に文化が伝えられたかのように言われていました。
しかし、本当に一方的な文化伝達であったのは、まあそうですね、朝鮮半島くらいです。
(それに、半島だって伝えられた文化が微妙にローカライズしています)

けれども、たとえば日本やベトナム、タイ、カンボジアといったような、
今でいうASEAN+1ですね。
これらの国々は支那とは人種も違いますし、地理的にもダイレクトに繋がってはおらず(間に急峻な山とか海とかがある)、
ある程度文化を取捨選択して受け取る事ができていたと考える事ができます。
影響を受けるのも支那からばかりではなく、東南アジアはインドからの影響も大きいですね。
そのようにして、それぞれ独自の文化が花開いていったのです。

よく、犬や猫も雑種の方が強いとか言いますけれども、
文化もある程度は混淆した方が強いのではないかと私は思います。
しかし、一方的に文化が伝えられるということはほとんどありません。
たとえどちらかの力が強かったとしても、
朝貢していた国々から流入したものが、宗主国で流行るという事もありますし、
ものによっては超広告の方がすぐれた技術を持っているという事もあります。
今、日本とかASEANはおおむねそのような思考をしているでしょう。

ところが、未だにそういう事がわかっていないのが支那なのです。
一方的に、いまだに、自分が世界の中心であると思っている。
これは不幸な事です。
不凋花、つまりしぼまない花なんて、神話のなかにしかありません。
そして、一方的に覇を唱えるという事もない。
支那だって歴史的に、「蛮夷」に負けた事はなんどもあるし、
それどころか他民族の支配を受けた事も何度もるのです。
(ただ、多民族の支配者を取り込んでしまっただけです)
その最後の悪あがきを今しているのかなあ、と思うのですが、
もしかすると、一度滅んでそのあたりの事を学んだ方が、より美しく咲けるのかもしれませんね~。

いずれにせよ、花園というのは、一種類の花が咲き誇るよりも、
百花繚乱である方が美しいと私は思います。

アバター
2020/08/08 07:43
>グラマラスGTOさん
どうやら、尖閣諸島にかつて米軍が設定していた射爆場を再開する、という動きがあるようです。
なるほどもしそれが実現すれば、実際に軍用機が尖閣上空を動いて射撃や爆撃を訓練する事になりますから
かなりの抑止力になりそうですね~。
でも、日本自身ももうちょっとなんかしてほしい。
中国船を撃沈している国は世界中にありますから日本も、とつい考えてしまいますねえ……。
アバター
2020/08/07 12:19
うさぎさん

いま中国が全世界に向けて覇権を牛耳る事は周知の通りですが日本近海特に尖閣諸島を横行する行為は考えてみたら室町~戦国時代に日本の倭寇(松浦党・村上水軍・河野水軍)がした事への報復行為と捉えているんですかね?それでもあの国はおかしい、ただ今の日本は我慢、まだ武力行為に出るべきではない、いずれ内紛・内乱が出てからです。ずるいかもしれませんがロシアが日本に対してアメリカと日和見を取って南樺太・千島列島を強制実行したように時を待つしかないです、それでも本当は中国に限らず武力行為=戦争するべきではないけど難しい......
アバター
2020/08/04 22:54
ウン♪^^ 待ってるぅ~☆彡
 じゃぁ 邪魔にナラナイヨぅ 此処での御話アイは終了で~^^)ノ… 御返事は不要と致します
アバター
2020/08/04 16:51
>KYO5さん
あはは~。
昨日書庫に入ったんだけど、
病気になってから書庫の生理をしていなかったので、クレオール民話がどこにあるやら……。
アフリカ神話はみつけてあるんだけど。
ほんと気長にお願いするよ~W
アバター
2020/08/03 18:39
あぁ…(時々とイッテ 合わせてくれたぁ…orz)ナンかネタ振りが過ぎたゾ…


 でわでわ… 次回の うさ姉講座を 楽しみにぃぃ… ;_ _)マッテルぞぉ…
アバター
2020/08/03 05:52
>kyo5さん
うん♪
私はうさぎだからね~。
まあでも、時々はうさぎが関係しない日記も書くよ~。
アバター
2020/08/03 04:18
あははは~;^^)    ウン…ゴメンョ 私が悪かったゾ…;>m<)

 まぁ… うさ姉様だし ウサギはデフォでしょぉ♪ 的ネタ振りでしたぁ~☆彡


…orz… って事にしといてぇぇ…
アバター
2020/08/02 09:27
>グラマラスGTOさん
ですよねえ……正直、これこれだからこうなっているんだろう、と頭では理解できるのですが、
到底感情的には理解できないところです。
なんでこうなってるの……!! と常に思ってしまいます。
暴動は既にあちこちで起きてはいるようですね。
内政がめちゃくちゃなので、不満をもった人が各地で暴動を起こすのだとか。
なので、実は軍事予算より治安活動に対する予算の方が膨れあがっているとも……どんだけ!
軍事予算も相当大きなものみたいですが。公表されている数字dあけでも(それより絶対に高い)。
もう呆れることしかないですねえ……。
アバター
2020/08/02 09:16
>ゆぴさん
ありがとうです~。
これ、バックがうまくはまったのでとても満足なコーデになりました~。
アバター
2020/08/02 09:15
>kyo5さん
あ~~~w
いくら私でも毎回うさぎな内用ではないよ~w
アバター
2020/08/01 09:56
うさぎさん

習近平が実行している一帯一路構想が隋唐「国と民がモンゴル=元フビライに押っ取られた」明の歴代皇帝が実施して来た西進政策。シルクロード、ステップロード、海路(これは鄭和がアフリカまで行った道しるべがありますね。)中国から今揉めているウイグル等と中央アジア~ペルシャを経てトルコ~イタリアまで時代錯誤も甚だしい、フビライがした事と全く同じそして中国に同調した国には大ハーンの称号から別の物に名前が変わっただけ、うさぎさんの仰る通りです。こんな国?北朝鮮のドンのような国を私は信用できません。中国自体元・清に国ごとモンゴルに乗ったられているからこういう思想が芽生えても不思議じゃないけど異常です。そのうち月氏の血を引くウイグル等の中央アジア諸国が暴挙に出て更にチベットも台湾・香港と次々と暴挙暴動に出たらまた武力制圧するのか?その時WWWⅢ開始となって日本もその戦禍に巻き込まれる可能性が大きいです><


アバター
2020/08/01 02:02
白うさぎの君♪
とてもピュアでステキ!
お花が一杯で華やぐね(#^.^#)
アバター
2020/07/31 23:18
おぉ… 今回は【三国志】日記(講義)ですか~ 本来の姿(白うさ姉)と 隣の同胞(白兎)なコーデで 満足したのか… 日記内容に ウサギ要素は… … …… ナイネ;><)
アバター
2020/07/31 15:18
>グラマラスGTOさん
全くです!私は習近平の頭の中をできることなら覗いて見たいです。
唐とか明とかの皇帝の頭の中身とそっくりなんじゃないでしょうか。どう考えても近代人の頭じゃありません。
何をどうすればああいう人間ができるのか、ほんとに不思議です~。
安倍政権はいまひとつ弱腰だというか、まあ安倍総理本人がどうかはわかりませんが、周囲が親仲派ばっかですしね。二階氏、今井氏、森氏、公明党を取り除けたとしてもまだまだいると思います。
それでも少しずつチャイナパージは進んでいるのかもしれませんが、歩みがほんとに遅々としてますからねえ。
まああの頭では、世界中が自分のものにならなければ、満足する事はないでしょう。
全く……。
子供の頃は、まさかショッカーの親玉みたいなやつが実在するなどとは夢にも思っていませんでした~!
アバター
2020/07/31 14:15
まさにこの考えが習近平なんです!!いわゆる冊封政治。中原=中国を中心に周辺諸国を牛耳る→早い話がアジアの覇権を握る。更には世界を牛耳る。この脅威を恐れているのは日本よりもアメリカ、イギリス、フランス等かつてWWⅠ~Ⅱ時に上海・香港・威海衛・澳門を租借(植民地みたいなもんです)にしていた国です。今の中国≒習近平はこの脅威を逆に恐れて特にアメリカに対して強気な態度を示しているのかもしれませんね。そして今の中国は特に日本やアメリカ、イギリス等からの莫大な資金援助で超大国にのし上がった。こういう経緯もあるし日本は日本で中国に対して様々な略奪行為や虐殺→これは半信半疑、半分中国が誇張している、と私は解釈していますが・・・ただ今の安倍政権ではそこまで強気な態度を取れないから尖閣諸島近辺の脅威に対しても堂々と言えない。困った困った~日本でもなじみある後漢書東夷伝倭国→この東夷こそ東の小国の野蛮人を言う意味なんですよ!倭国は言うまでもなく日ノ本の国、日本です。南蛮これも南の小国の野蛮人差し詰め中国から見た越南(ベトナム)でしょうか?だから中国は冊封体制していた琉球(沖縄)をいまだに自国領だと思っている一部の輩が多いんですね・・・





アバター
2020/07/31 12:35
>cocotanさん
ありがと~! 昔のガチャ意匠がうまくはまりました~。
日記もありがとうです。
実はいつも、書きすぎなんじゃないのかとdkdkしています……w
アバター
2020/07/31 12:34
>はるちゃん
ありがとです!
実は背景に赤いアクセ(背後)と、白い花のフレームを重ねてみました~。
うまくいったので自分でも満足しています。
アバター
2020/07/31 11:33
翔(うさぎ)さん こんにちは~

おおお なんといういなせなうさぎちゃんでしょうw
かっこよくて爽やかですね~

こちらは日記が面白く、いつも博識ですごいなぁと感心していますw
アバター
2020/07/31 10:15
翔さん(。◕ω◕。)*☆*㋔㋩㋵㋒*☆*

コーデ投稿【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧

白うさぎコーデ素敵です(*^^*)❀
アジアンテーストでいいですね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
周りのお花がとってもきれい☆彡




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.