Nicotto Town



9月18日うさぎ倶楽部企画コーデ


12周年というとニコタもいろいろ考えますね。

ガチャは人気の天使と悪魔を色ガチャに入れてきましたね~。

うん。
天使がいるなら一方に悪魔がいるわけです。
まあ、この天使と悪魔の関係というのは単なる善悪ではなくて色々と複雑なものがあるのですが、そういうお話はまたこんど。

これは堕天使カイムの衣裳ですから、今回は「悪いうさぎ」ですw
うさぎはか弱くて、しばしば簡単な猟獣として扱われます。
欧米では、子供が最初に狩猟の獲物とするのがだいたいうさぎだそうですよ。
まあ、野山にはいっぱいいるし、狙いやすいでしょうね。
大型の獣みたいに、致命的な反撃をされることも、おそらくないでしょう。

そうです、うさぎは害獣とされる事もしばしばあります。
それが悪いうさぎ。
あのピーターラビットだって、お百姓さんの作物を盗み食いしていたではありませんか。
農夫にとって間違いなくうさぎは、食害をもたらす害獣なのです。

実際、それまでうさぎという生き物がいなかった孤島にうさぎを持ち込んだ場合は
たいてい、天敵となる獣もいないわけですから、
どばーっと繁殖してえらいことになるそうです。

日本ではあまり聞かないけれども、
世界では(伝説でなく史実としても)、いくらも例があるそうですよ。

この場合は、多産の象徴として喜ばれるうさぎの繁殖力が裏目に出るわけですね。

しかし、うさぎの脅威はあくまでもその繁殖力なわけでして、つまり個体の力ではありません。そのせいか、あまりうさぎの化物というのは聞かないんですよね。

そのなかで有名なものといえば、アルミラージでしょうか。
これはドラクエに登場した事で有名になったのではないか、と思います。
でもどこの文化圏のものか知っている人は少ないかも。
実はこれ、アラブ圏のものです。
黄色い体毛(金色ともいう)に、黒い螺線型の角を額に持っているのだとか。
そしてめっちゃくちゃ凶暴です。

もとになったのは皮膚病にかかって額にもできものができたうさぎだと言われているんですけど、
まあ……病気にかかったからといって弱るのとは逆に凶暴になるというのもあるのでしょうね。
そして凶暴なだけでなくアルミラージは肉食だとも伝えられますが、それも病気からなのか~? と思いますよね。

ところが、なんとカナダで(冬場の餌が少ない時みたいだけど)
実際にカンジキウサギという種類の野うさぎが、肉食しているところがカメラにとらえられ、
ナショナルジオグラフィック誌に記事として掲載されました。
なんと共食いすらするらしいんですよ。

まあ、人参を食べる、食害はするけどおとなしいうさぎ……というイメージは、
かなり古いものかもしれないのです。

良いうさぎもいれば、やっぱり、悪いうさぎもいるのでした。


アバター
2020/09/28 00:34
う~ん;--)… 絶妙なる説得力アリな御言葉…
 当初猫愛?家庭での 不思議行動??…的な 御話アイから… 医療の現場? …にまで華麗にシフトしたね~;>m<)

 ひと段落シタ感じだし この辺で キリがイイ感じかな~?^^
      でわでわ~ 御話アイは此処までとして うさ姉教授に感謝ぁ~♪ 御返事は不要デスヨぉ☆彡
アバター
2020/09/27 11:53
>kyo5さん
うん。そうだね~。
異食症だと、土とかそういうものを食べるというのは良く聞くよね。
普通なら絶対に食べないもの。

人間以外の生物で、何か特別な状態の時に普通は食べないものを食べるというのは、確かに、ごく普通の事なのかも。
アバター
2020/09/26 19:19
まぁ…普段での当たり前な生態? とは別途な部分を見れる…=余裕ある暮らし…
 ツマリは 野良君みたいに日々困窮してない 衣食住が保証された幸せな生活って事でもアルのだし…有害や問題にナラナイなら… アクマデモ可愛い魅力の1つとして 見てイキマショウかね☆彡^^)ノ


異喰症… 確かぁ… 特にミネラル系や 鉄分など…必須な極少栄養素が足りない人が多い症状でしたっけ?
 後…足りないナニカ…で食材を …でわナク 食材イガイを食べる症状とかも在りましたカネ??
アバター
2020/09/25 09:53
>kyo5さん
そうだよね~。人間も色々なものに依存症になるし。
草依存症! 理由がちょっと気になるよ~。

まあ、人間にも異食症というものがあるもんね。
あれも、普段の食事からは摂取できない(その時たりない)ものを取り入れるためとか言われてるよね~。
アバター
2020/09/24 22:26
う~ん;--)…私達が 御酒や煙草などの嗜好品に手を出してヤメラレナイ感じと同じデスかね?
 その件の猫タン…にはヤメラレナイ何かがアルと…orz


普段食してるモノでわ補えないモノを本能的に摂取してる場合とか… …どぅカナ? 犬君は嗅覚スゴイし…
 猫タン…ミタイに 体内の毛取りとして活用…とかでわナイんだよね?
食す草は毎回同じ種類なの~?^^)ノ
アバター
2020/09/24 06:53
>kyo5さん
それがね~、家で飼われている友人の猫、猫草を出すとまたたくまに喰ってしまうんだって。
だからその友人のうちでは、5蜂くらい用意してあって、ローテーションで出してたよ。ベランダでいつも喰われた蜂にまた生えるのを待ってるやつがあるんだよ……w
でも保護猫で腹の中に泥と草しか……なんて話を聞くとほんと悲しくなるね。

あ、ちなみに昔うちで飼っていた犬も、散歩の時いきなり雑草を食べ始めた個とがあったよ。
柔らかいタイプの草。
アバター
2020/09/23 21:29
猫草…;^^) 嗜好品メインで【喰】行動かぁ…
 食うに困る野良君か… 衣食住万全な家の子…  …これらが御互い真逆な理由で行いそうダネ~…
前者はタダ生きる為…  後者は…【この歯ごたえがぁ~♪】とか言っ(鳴い)てるのカナ~?^^


う~ん …その件のアザラシ君に必要な要素が全部アルのかも… それとも 海藻とかカナ?
アバター
2020/09/21 23:07
>kyo5さん
うん、まあ個体ごとの好みというのはあると思うよ~。
猫でも、やたら猫草食べる子とかいるしね。
肉食オンリーな人たちが食物繊維をどうしているのかまではな><
それももしかすると、獲物のどこかからとっているのかもしれないけど、どこだかわかんないよ~。
アバター
2020/09/21 23:03
食べる際効率的に 栄養吸収し辛いってダケで ギリギリの状況なら喰う…って事かぁ…

 Σ(゚Д゚)…マサカの 肉オンリ~人種… まぁ 場所が場所だし…御野菜って概念ジタイ無さそうですが…
食物繊維系とか 何で補ってるのカナぁ…;><)
アバター
2020/09/21 14:40
>kyo5さん
うん。もしかすると、肉食と草食の隔てはわりとゆるいのかもしれないね~。
肉食だから肉だけ、草食だから草だけしか食べられないという認識はきっと間違っているんだよ。
そういえば、人間にも肉だけしか食べない人々はいるよ。
北極圏に住む一部の原住民は、あざらしなどの生肉しか食べないんだって。
そこかあら必要なミネラルは全て得られるんだそうだよ~。
アバター
2020/09/21 09:04
ウン(´ー`*)ウンウン…流石です うさ姉様… 間違いなくニコタ界(大学?)の教壇に立てるネ!? …立ってミル?
 専門的考察の書き込みに感謝を~☆彡
肉食専門の獣さんは 肉だけで得られない栄養素を…狩った草食獣の内臓(胃・腸など)を頂いてその内容物と一緒に ソレを得てる的な考察も聞いた事アルヨぅナ…;^m^)

肉食・雑食(一部齟齬アリ?)・草食…の順で腸が長くなり… より長く消化吸収を促す機能…良く出来てるヨネ♪
 ↑ の書き込みでの肉食獣さんが…草食獣さんの胃・腸を食べる…の際 既に消化されつつ在る草とその内にアル酵素?的部分も同時に取り込み …短い腸でもアル程度の栄養素をゲット可能…みたいな  意外と便利な自然界?弱肉強食…ってヨク出来てるヨね~☆彡^^)ノ


アバター
2020/09/20 09:08
>kyo5さん
うん。人間が雑食になったきっかけは、おそらく、
猿が樹上から地上におりて、元来果物食だった(現在樹上生活している猿はおおむね果物食)が
食物を手にいれづらくなったため、肉食にうつっていった、とされるんだよね~。
そしてうさぎ以外にも、草食だと思われていた獣が、多分、食物に困窮している時に
肉食しているのを見た、というレポートもぽつぽつあるんだ~。
そもそも猪や熊のような、大型の獣は雑食だけど、そうでないとあの体を維持できないかrだと言われてるよね。
これは住環境が影響しているんだろうけど。
(でないと肉食だけの大型獣や、草食だけの大型獣がいる事の説明がつかないから)。
ただ、草食するためには草を消化するための長い腸がいるんだって。
これに対して肉食の獣の腸はもっと短いのね。
だから、消化能力から考えると、草食→肉食または雑食(緊急に肉を食べる)はあり得ても
肉食→草食というのはなさそう。
ただ、犬や猫は整腸のためとかで、草食べるよね。
なので全く草が食べられないという事はないのかもしれない~。
アバター
2020/09/20 03:40
肉食の獣さんが…草食したりは ピンとこないけど
 草食の獣さんが…肉食は出来そうナ気がしなくもナイかな~? …弱肉強食の自然の掟的な…ねぇ?
まぁ…漠然と思ったダケなので…気のせいナンでしょぅけどぉ;><)

 でぇ♪^^ 門外漢のド素人(私)がこぅ考察しましたがぁ… うさ姉教授ぅ 教授(センセイ)の更に詳しい考察は~☆彡  …アッタリしますかネ…;^^)
アバター
2020/09/19 16:57
>kyo5さん
うん。
冬のカナダ(ユーコン渓谷)だったり、皮膚病のうさぎだったりだから……。
それにしてもイメージがね~!
アバター
2020/09/19 16:55
>ゆぴさん
ありがと~!
やっぱり悪魔はクール出ないと行けないよね~。
そして爽やかじゃだめだよな~と思って。
男物コーデだけど、あえて口紅も使ってみたよ~。
アバター
2020/09/19 07:17
(・_・D フムフム…【天使と悪魔】な講義かと思ったけど違った感じかぁ…
 悪いうさ姉様モード因んでの …ウサギ君ネタ…
;^^)…きっと そのウサギ君は…飢えて止む無く…御肉に走ったのですヨ… きっとぉ…
アバター
2020/09/19 02:05
今日はクールなコーデだね♪
羽根あしらいが魔物っぽくて釘付けになっちゃう~(*/∇\*)
アバター
2020/09/18 15:32
>桜香さん
ありがとうです~!
翼は去年いただいたものなんです。素敵なので気に入っています。
うわあ、どんなアニメだろう~。
そんな悪いうさぎだったんですか。
アバター
2020/09/18 15:31
>はるちゃん
ありがとうです。
実は昨日、黒いマスクをしていったんですよ。そしたら「ワルかっこいい」みたいな事を言われたので、
このコーデを思いついたんです~。
アバター
2020/09/18 15:17
こんにちは
かっこいいうさぎさんが(*^_^*)。羽根もとってもいい感じです。

悪いうさぎ 私の好きなアニメでも凶暴なうさぎが出てくるんですよねー、いやーーーーって言いながら見てたというww。
アバター
2020/09/18 10:35
翔さん|壁|ョ´ω`)。o○( ゚+。:.゚ぉはょぅ゚.:。+゚ )

コーデ投稿【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧

悪いうさぎの翔さんもかっこいいね・:*(〃・ェ・〃人)*:・カッコイイ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.