Nicotto Town



10月30日うさぎ倶楽部企画コーデ


今夜はいよいよ、Halloween本番です!

なので今回の企画コーデは、うさぎのハロウィン。

ところで、翌日は万聖節、そしてそのまた翌日は万霊節と決められています。
つまり行事が3日続くわけですね。
万聖節というのは、全ての聖人と殉教者を記念する日とされています。
しかし、聖人の日というのはだいたい個別に決まってますから、わざわざいっしょに記念するというのも考えてみればおかしな話ですよね。

私は、Halloweenが収穫祭、つまり一年の収獲に感謝し、祝う日であるとするならば、これが大昔の大晦日にあたり、従って万聖節とされている日は新年第1日ではないのかな、と思っています。

そして万霊節。
なんかどれも「万」がついてわかりづらいですが、これは屍者が生きている家族のもとに帰ってくる日、とされています。
お盆みたいなものですね~。

ロマン派の時代には、しばしば、亡くなった若い娘が家族または恋人のもとを訪れる様子が詩や歌に描かれました。
そのものずばり「万霊節」という歌曲がシューマンにあります。
詩はハイネのものだったかなあ……ちょっと楽譜を確認しないとわかりませんが、やはりそういうテーマのものでした。
(余談ながらこれは高校の頃私が伴奏法で勉強した曲なんですw)

文学にもあります。
印象深いのはレ・ファニュの『絵画師シャルケン』でしょうか。
若い画工が恋をして結婚を屍体と思っていた師匠の姪が、
金持ちの紳士に化けた悪魔といいますか、アンデッドですね、これに花嫁にされてしまいます。
シャルケンはうちひしがれますが、やがて立ち直って立派な絵画師になるのですが……。

レ・ファニュは『吸血鬼カーミラ』や『緑茶』が有名な作家です。
カーミラのようにわかりやすいものがるかと思えば、緑茶のようにちょっとわかりづらいものもあるのですが、シャルケンはなかなかロマンティックであり、系列的にはカーミラと同じ部類に属するのかな、美しい話です。

アバター
2020/11/13 21:54
まぁ…;><)ねぇ… 大きな都市部なら何処でも…アルのでしょぅし…
 私も… 視力は 弱め程度で支障ナシでも …普通に誤変換ゃ間違いスルからぁ…

アエテ突っ込む案件でわナカッタヨ…ナンカごめんね;>m<)



でわでわ~ 此処での御話アイもこの辺で~♪ 御返事は不要で~す☆彡
アバター
2020/11/13 09:29
>kyo5さん
あ~ごめん、昨日も目の調子が激ワルあったからへんな誤変換が><
まあ、東京に渋谷があるとすれば、
大阪には梅田地下街があるじゃない!
アバター
2020/11/12 01:28
(・_・D フムフム… 私は所詮 西側(大阪)の住人… ソノ辺りの詳細は疎いけど… 若き日々にて羽目を外し過ぎる町?…的印象は在るカナ~?;--)3…

故に…【だったヨ…】でわナク今も存在してるのでわ? 危ない部分…orz
アバター
2020/11/11 09:51
>kyo5さん
(うんうん)
まあ渋谷といえば、バイオはアズー度でパンデミックが始まったところとされているしね~。
実際にもあそこは昔チーマーとかうろついていて、なかなか怖いエリアだったよ。
今もちょっと得体が知れないところが残っているような気がするな~。
アバター
2020/11/11 00:12
ナンカ…自分で書き込んで 思ったゾ;><) これって某ホラ~系作品と同じ? …ってぇ…
orz …超アヤシイ仮装で …蠢く…コワイなぁ…


 ?渋谷行きの…ですかぁ??… アレは ハロコスの類なのだろうか?
一部のみ受け入れナ 奇抜なファッション扱いでわ?… …ファッション…? コスプレ?…  …う~ん;--)…
アバター
2020/11/09 07:34
>カズジャックさん
お久しぶり~、元気でした?
八pーハロウィン(過去形)。
それは面白い説ですねえ。なんせ蕪のランタンがとっても不気味なので、納得感がありますね。
コーデありがとです~。
女装率があがりましたw
アバター
2020/11/09 07:32
>kyo5さん
そ、それはっw
近寄りたくないけど、ハロウィン近くの週末の山の手線なら見掛ける事もなくはないよ。
……たぶん、渋谷に行く人なんだろうなあ、と思ってるけどw
アバター
2020/11/08 23:06
お久しぶりです!ハッピーハロウィン(遅いw
そういえば秘密結社ヤルミナティーでジャック・オー・ランタンはジャックが死後天国でも地獄でもない暗闇に送られてそこでカブに顔のような穴をくり抜いてランタンにしたのが起源だって聞いたことあるな~
あと相変わらずの中性的コーデ好きです\\
アバター
2020/11/07 07:05
プチ町ぐるみでぇ…的ところは一部存在してるっぽぃ?…らしいけどぉ 
 実際では 小集団的自治会Lvなんでしょぅネ;^^)

ウン^^ それで大人ハロコス(ハロウィン・コスプレの略…orz)してるなら 超納得ぅ♪
   じゃぁ… 大人1人で ポツンと 佇む…アヤシイコス姿が在ると… 危ないカモね?

アバター
2020/11/06 09:08
>kyo5さん
ここらへん実は私は日本の事情は知らないんだけど、
まあアメリカだと映画とかにも出てくるとおり、
小学校低学年くらいの子供の「見守り」という形で、親も仮装して一緒に行ったりするから~。
最近は日本でも子供たちが仮装してハロウィンの行事をしていると聞くけどそのあたりはどうなんだろうね~><
実はうちの近所で↑を見た憶えがなくて。
アバター
2020/11/02 22:01
三十路は~…;^^) 流石にナクない?
 私は 姪っ子達の 初…トリックオアトリートにガチで対応した為 以降で手が抜けなくナッタ故の 御馬鹿行動ですからぁ…orz
 ぁ~… でもぉ 外出する訳でもナイしぃ… イイノカナ?*^m^)
アバター
2020/11/02 09:00
>kyo5さん
そうだよ~。
30代が人によってはギリギリセーフで、それ過ぎたら
「あのおじさん(おばさん)、何やってんの?」
な目で見られる事は否めないと思う(汗
仮装パーティーするくらいならいいのかなと思うけど、それはあくまで白人社会かもねw
アバター
2020/11/01 19:10
;^^)…ですヨね~ …若いウチなら 若気の至り …で済むモンねぇ
 友人達と 本格的に~…は 確かに 学生時代までですが…
姪っ子達の【トリックオアトリートぉ♪】に対応スル為 ハロウィン仕様のコスで御出迎えシタ事はアルぅ…;_ _) 20代前半位まで… …あぁ ナンカ スマン;>m<)
アバター
2020/11/01 15:56
>kyo5さん
ううんとねえ……。
大人人なってからはないかな~。
かぼちゃ系のパイっぽいものとかアップルパイを買ってきて食べるくらいだよ~。
アバター
2020/11/01 15:55
>cocotanさっm
おお~、お読みでしたか!
確かにそうです。そもそも緯度が違うので、ああいう時代は朝遅くまで寝て、昼頃から起き、夜遅くまで活動するのが貴族の生活だったと聞きますしね。
そしたら朝と夜で気分どころか人格が変わる人も珍しくなかったのかもしれませんね~。
アバター
2020/11/01 15:53
>はるちゃん
ありがと~。
うんうん、渋谷にはかなり警官が配置されていたんだって。
そのせいなのかコロナのせいなのか、今年は一応、事件らしいものは起こらなかったみたい。
アバター
2020/10/30 20:18
ウサギさん 可愛い♪*-m-)
 因みに ウサ姉は リアル側での ハロウィン仕様ってアルの?
アバター
2020/10/30 11:44
キラキラ輝いているハロウィンコーデ
かっこ美しいw

「カーミラ」は読んだことがあります
ロマンチックなところもあるけど、カーミラの人格の変貌が好きでした
昔のお姫さまってこういう風に朝と夜で気分がちがうのかなぁと思ったりw
時代を感じて好きでしたw
アバター
2020/10/30 10:59
翔さんコーデ投稿【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧

いよいよハロウィンの日がやってきたね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
今年はコロナの影響があるから家でハロウィンパーティーやる人が多いだろうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.