Nicotto Town



パンダはどこにいるか


上野動物園のパンダが一頭、中国に帰ると聞きました。

雌のパンダ。
実はそろそろ、受胎可能期間がぎりぎりになるのだそうで、伸ばし伸ばしにしていた帰国をもうこれ以上園長できなくなったのだそうです。

昔はパンダって、中国から友好のしるしに、他国へ贈られるものだったのです。
いつから、レンタルという事にんったのだろう。
受け入れた国はパンダの飼育費をもち、かりにレンタル中に仔パンダが生まれた場合はその仔パンダも一緒に返さなければならない、と。
なんかもやっとしますよね。

がんばってパンダの繁殖に成功した飼育員の苦労や愛情は無になってしまいます……。

パンダは今、このように扱われて、中国の象徴とみなされます。
かつてUSAの親中派は、pandahagger つまり「パンダをだっこしてる奴」と呼ばれたりしていたんです。

しかし、パンダの成獣はでかい。
熊と近縁とも言われますね。
実際野生のパンダは結構凶暴らしいですよ。

そして、パンダ……正格にはジャイアントパンダと言うべきでしょうけど、
これってさあ……。
言いたいから言うぞ!
中国の獣じゃあ、ありません。
少なくとも、漢民族が支配していた地域の獣ではない。

パンダは中国の西部奥地とチベットに棲息しています。
中国の奥地、というよりもともとは全てチベットであったエリアで、
実際チベット人の村が中国のなんたら省とされるところにも散在しています。

まあねえ。
中国はチベットを占領支配していますけど。
そしてチベットのみならず、支配地域の異民族を全て漢民族に同化しようとしています。
これはどうなの。

たとえば、日本が中国に占領されたとする。
中国人が日本人に対して「おまえら少数民族は今日から中華民族であって日本人ではない」って言われたらどう思います?

日本人は少数じゃないでしょ、と思うかもしれませんが、
日本の人口は1億2千万くらいですよね。
中国野総人口の1/10にも満たないのです。
だから、占領されれば、彼らから見ると少数民族ですよ。

チベットではまあそういう事が行われています。
チベットの特徴ある獣すら、奪われているんだなあと思うとね。
なんかもやっとするんですよね。

仔パンダの写真集とか見るとほんとにもこもこして可愛いけど、
それだけに私は憤慨します。

……ついつい暗くもやっとした話になってしまいましたが、
ほんとはそんな話をしたかったのではなくて、
私は中国(中共)について色々と批判しますけれども、
中国の好きな部分も色々あります。文化面だけどね。

中華まんと呼ばれるものもそのひとつで、
肉まんにはもうね、目がないんだよ!
叉焼まんも美味しいし。
ただの花巻だっていいです。
う~ん、美味しいのを食べたい……(妄想中)。

というタイミングで、なんと、パンダまんをいただいてしまいました~♪
ありがとー!妹っ。
久々にパンダ背景も出して参りました~♪
あ。背景も衣裳もちょっと、古いやつですねw
ニコタではこの時代の衣裳の方が好きという人もかなりおいでのようです。
私はどちらも好きなのでOKですw

ときに、桃まんの中身は間違いなく小豆餡(豆沙餡)だと思いますが、
パンダまんはなんだろう~?
なんだと、思います?

アバター
2020/11/20 00:07
ウン;^^) …確かそぅだったヨネ~ 一応知ってるゾ…
 私達の祖先って 好奇心旺盛な気質で …遥か彼方から旅して~ …的な種族なんですかネ~♪
でぇ… イザ辿り着いた先の人種の傲慢さに絶望…orz 更に旅して~… → 日ノ本に~☆彡
って感じで 〆ようかぁ♪
 【しつこく…仮説提示…;><)】



う~ん;--)… そこは等価交換でしょ? コッチも戴いてるのでぇ…
  まぁ…この御話ネタで 斬り込むと… 長引きそうナノデ この辺で~;--)ノ
アバター
2020/11/19 21:11
>kyo5さん
……という説も以前はあったみたいだね~。
現在ではDNA的に大陸・半島側の人々と、日本人は、全く違うという事がわかっているようです。
言語学的にもどちらかといえば、太平洋とか東南アジアや南支系と繋がりが深いみたいだよ。
ちなみに稲作も南支(揚子江)系。これもDNA的に証明されているんだよ~。
……。
まあまあ♪ もらったことは間違いないんだから~♪ いいじゃな~い。
アバター
2020/11/19 21:07
>てんきあめさん
肉まんいいですよね~。
私もレンジでやるのは好きではなくて、必ず蒸し器を使うようにしています。
(ほんとは蒸籠があると一番いのかも~)<でも置く場所がないw

私は昔在日中華系の子と文通(!)していた事があって、
その時はあんまり感じなかったけど、
「自分」中心とは良く言われますね~。宗教がないからか、拝金主義だともいいますね。
で、もうひとつの国ですけど、いい人もいるのだとは思うんですよ。
思うんですが……うぅん><
確かに、うちの大学に留学してきていたなかで、台湾の人はもとより、上海出のオサーンなどもいい人で熱心でしたが、
あの国の学生だけは友人になる人がいなくてですね。
うん、キムチ屋さんとか韓国料理店の人などはいい対応してくれる人もいるんですけどねえ……。
アバター
2020/11/19 21:01
>あかねさん
おおっ。
白胡麻と黒ごまと両方使って中身もパンダ柄……日本人ならできそうですw
かの国は、「まったくもー」としか言えませんね><
アバター
2020/11/19 04:33
頂いた… は チト違う気がぁ;--)3…ねぇ?

  パンダからの C国の支配領域講義にぃ… ですけどぉ;^^)…まぁ Cのヤル事ですから… 自分に都合が良ければ幾らでも…思考っぽぃ?しぃ…orz

パンダの 大規模な飼育・育成が出来る御国って意味でも C位しか居なかったのでしょぅ…きっとぉ;><)



まぁ… 何処ぞの古代生物学?での ネタで… 日ノ本人の祖先って… 大陸側から 逃げ延びてキタ種って説がアッタョぅナ?
大陸の傲慢な人種とはソリが合わず…移動による旅路で得た 新天地が 日ノ本…そぅ思えば 少しは溜飲下がらない?^^)ノ

でもって…平原ゃ山岳部に逃げ延びた御方々も 私達と同じ思考の持ち主でぇ… 結果 チベットゃモンゴルに~*^m^)


…つまり 諸悪の根源は C(の極一部)に在り‼ … って 強引な学説挙げてミル??
アバター
2020/11/19 01:40
私もにくまん大好きです!
冷凍のものでも、冷蔵のものでも、可能な限りレンジではなく時間をかけて蒸して食べます
冬は、寒いけど、にくまんの季節なのでうれしいです

某国は・・・友達もいるのですけど、付き合ってみてわかるのは、国民性として「自分」「自国」が中心だなぁって思います
もう一つの某アジア国よりはましだけど(某アジア国の人とは終ぞ友達にはなれませんでした、無理)
アバター
2020/11/18 20:18
私は 胡麻がいいなぁ~(笑)

かの国は
どこでも やりたい放題ですねぇ~
ʅ(◞‸◟)ʃ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.