Nicotto Town



11月20日うさぎ倶楽部企画コーデ


今回のガチャは料理がブラウニーという事で、チョコとスイーツに関するこれまでのガチャから選ばれているんだね~。


実はこの「甘いもの同盟」のちょいワル衣裳、私の気に入りでした。
なのでかなり嬉しい。
しかも一発で当たったし。

さて……。
甘いもの同盟の前身にあたるのかどうか、ナカヨクナール団というのがありましたよね。
これは(自称)秘密結社でした。

今回は秘密結社について触れてみようと思います。
そもそも、西洋的な意味での秘密結社というのは日本にはなかったのです。
あえていうなら、隠れキリシタンが相当しそうですが、
これも結局は西洋から入ってきたものだったんですよね。

勿論秘密結社といっても色々とあります。
政治的結社もあれば、宗教的結社、経済的結社、魔術結社などなど。
思うに、秘密結社にはふたつの共通因子があります。
ひとつは、中心となる思想があるということ。
もうひとつは当たり前ですが「秘密」であるということです。

団員はしばしば特定の衣裳や徽章を身につけます。
KKKのあのおどろおどろしい衣裳(但しあれ、もとはイタリアやスペインのカトリック教会で行われる本来民間のお祭りなどで着用されるものらしい)。
有名なフリーメイソンでは、装飾的な小さいエプロンをスーツの上に着用します。

あ、それともうひとつ!
旧いヨーロッパ系の秘密結社は、おおむね、正式団員が「成人の男」だけです。
もっともフリーメイソンなどは、団員の家族などが加入する外郭団体があります。
成人女性が参加するもの、少女が参加するもの、少年が参加するものなどで、少年少女はたいてい大人になれば、それぞれの成人団体に再加入するようです。

私が好きなミステリのシリーズ『シャンディ教授シリーズ』(シャーロット・マクラウド、創元推理文庫/扶桑社文庫)には、アメリカの田舎で、あらゆる地元の秘密結社に参加している男というのが登場して、それぞれの団体で紙葉される全ての「(特有の)悪手」などを知っているキャラというのが出てきましたw

その中には「地元の消防団」などもあって笑えるんだけれども、ここで登場する特徴のひとつは「特殊な悪手の仕方がある」という事でしょうか。
たいていはスカーフとかエプロンの下で握りあうことになっています。

現在は世界的な組織になっているフリーメイソンとかイルミナティとかですが、
世界に広がっているので、ひとつの組織の中にさらに細かく団体みたいなものが含まれます。
なんだっけな……フリーメイソンだと「東方騎士団」とかそういうような名前のものがありまして、それぞれ、全体のものとは別に会費が必要だったんじゃなかったかな~。

え? なんでフリーメイソンの内部情報が出てくるかって……内部tてほどでもないんですが
実は両親がフリーメイソンなんですよ。私。
私自身は参加しなかったけど、まあ、はたで見ていましたからねえ。
一部の儀式には一種の技術員(オルガニスト)として参加した事もあるんですよ~。
はい、かつての東京ロッジにも何度か行った事が、ありますw
ゴジラに踏みつぶされたりギャオスに営巣されちゃったあのあたり~。

フリーメイソンがどのくらいまで広がっているかといえば、このように東アジアの果てまで来ているし、噂ですが、中共内部にまで浸透しているとかいないとか……まあこのあたりはほんとに噂ですけどね。
そして、キリスト教と同様、ローカライズしたところもあるようです。
これは『戦争と平和』にも出てきました。
神秘思想がヨーロッパに吹き荒れていた頃、ロシアに入ったフリーメイソンはかなり尖った神秘思想を持っていたっぽいです。

しかし何故神秘思想が関係するのでしょうか。
これもフリーメイソンを例にとると、この団体は「ソロモンの神殿を建てた石工」のギルド、というのが伝説的なベースいなっているそうです。
なので、かなりユダヤの神秘思想であるカバラ……に影響されているようです。
まあそうでなくとも、ほとんどのヨーロッパ人(ロシアまで含めて)は、キリスト教圏なんですよ。
従って、彼らの精神的バックグラウンドはどうしようもないほど「一神教的」なんですね~。

だから、政治的結社である「共産党」なども同じです。
ただ、神のかわりに共産主義、となっているだけで、実は競べてみるとキリスト教のシステムと共産党のシステムはかーなーり、似ています。
逆算すると、どのような組織でも、キリスト教に変わるような「思想」が彼らには必須なんだと思われます。

ナカヨクナール団はどなんでしょうね~。
もしかして、甘いものとかチョコとかがその「思想」に替わるのか?
ううん……彼らの中心にある思想がなにか、気になってきますねえ……!

アバター
2020/12/07 22:09
(・_・D フムフム… ウン 違っててヨカッタヨ♪^^
 調べ事のツイデニ専門家並みの 知識もゲットかぁ… 教授で傭兵(プロ)で小説家で研究者かぁ…
;><) ドンドン経歴が増えていくぅぅ…

…って モチロン 冗談ダヨ~☆彡^^)ノ

  でわでわ このネタ振り 延々と続きそうナノでこの辺で~  御返事は不要デスヨ~*^m^)
アバター
2020/12/06 13:43
>kyo5さん
あはは~。
たまにそういう事言われたりするんだけど、勿論違うよ~w
単に、リアリティ重視で小説を書いているだけだよ。自分で実際にやったのは、アクションのベースになる
武術系のものだけだね~。さすがに日本で射撃はな~。やってみたかったけど。
サバゲーも身近にいいチームがなかったし、実はやったことないんだ。
アバター
2020/12/05 02:48
ほっ…チト安心 ウサ姉の過去は 銃器を手足の様に…的 プロさんなのかと…;><)
 大学教授で 戦争のプロ…;><) ドンナ経歴だよ…(注・勝手な思い込みネタ振りなので御気になさらず…)

22口径は 護身用のアイテムであって 武器でわナイ…ね 了解…今後役立つ機会は無いかもですが…覚えてオクね;・_・)…
アバター
2020/12/04 07:08
>kyo5さん
うん、そうだねw
私も実際に射った事はないよ~、ただ小説を書いたり読んだりするため諸元などを知ってるだけなんだ。
だけど、そのサイズで人を死なせるのは大変難しいそうだよ。
怪我くらいはさせられるんだろうけど、そのためにはかなり近寄らないといけないし。
まあナイフよりはましかもしれないけど、ナイフは生活の道具として使えるからな~。
私は武器としてのこのサイズの銃にはちょっと否定的。
アバター
2020/12/02 23:48
成程ぉ…;・_・)…俗に云う…22口径? ってヤツかな?? 豆鉄砲なんだぁ…

 でもぉ… 詳しぃんダネ …うさ姉ぇ様  …マサカ 実体験アリ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2020/12/02 14:15
>kyo5さん
大丈夫だよ~。なまなかな人間は持ち歩く事ができない(肉体的に)し、扱う事もできないからねw
あれって重たいよ。
そもそも金属の塊だし……銃弾そのものだってわりに重量があるから、六発掌に置いてもそれなりの重量だよ。
つまり、トレーニングなしで持ち歩くのはまず無理ってことw
女の人がハンドバッグに入れられるようなちっぽけなやつは文字通り豆鉄砲だから、あれなら何か投げつけたって大してかわりはないよw
あまり心配しないで~。
アバター
2020/12/01 18:55
外国等の銃撃つシーンTVで見て思う事… アンナ怖いの持って撃つとか在り得ませんヨぉ!?
 音が五月蠅いし…反動もアルっぽぃ…でもって危険極まりない…

電動ガン位で丁度いいです…;><) 私はネ…… 因みに電動ガンの所持者は J〇〇… やっぱ オトコノコって 好きなんですねぇ… 銃刀関連は…
アバター
2020/11/30 07:44
>kyo5さん
ははははw 電動ガンはねえ……。
つまり、反動と硝煙がないと、銃を撃った~!という気がしないんじゃないのかなあ。
多分それと同様に、エグゾーストノートがないと、車とかバイクに乗った気がしないと言う人は今後出そうだな、と思うよ。
世界はガソリン車を廃止して電動へと向かっているようで、あれはあまりに静かだから、歩行者や自転車との事故がちょっと増えそうだよな、と思ってる。運転車はガソリン車よりその点慎重にしてもらいたいよな~。
あ、銃も同じなんだけど、日本は銃は普通持てない事になってるから……w
アバター
2020/11/28 23:59
早い&強い…ですかぁ^^
 私なら 格好イイ&カワ(・∀・)イイ!! …かなぁ♪ ただ私のカワ(・∀・)イイ!!の物差しは独特…らしぃ?(リア友人談…)
銃かぁ…電動ガンを使用した事ならアルけど… イマイチ…ピンと来なかったカナ…?
 でも… 飛行機は~ 何となくワカルかもぉ☆彡^^)ノ


来年は無問題でイケるかな? 自粛継続とか無ければいいけど…orz
アバター
2020/11/27 15:06
>kyo5さん
う~ん、なんでだろね。
まあ、速いものとか強いものとかそういうのがやっぱ好きなんじゃないかなあ。
私はあと、単純に「飛ぶもの」に凄い興味があったんだよね~。
だから飛行機が出てくる漫画やアニメが超好きだったよ~。
あとは銃だね!

今年はいろいろなものが取りやめになったり自粛になったりしてて、ほんとにつまらないよね~っ><
アバター
2020/11/25 23:35
ぁ…普通に経験者だったぁ…Σ(・ω・ノ)ノ!
 ウン(´ー`*)ウンウン… ポヶの友人もソンナ感じで(兵器群メインの…)御話してたぁ…;><) 判らない私は… 無難(面白味皆無)な返ししか出来なかったヨぉ…

でも…御子様時代の思い出話かぁ… ポヶ友人は 今も現役で毎年?だっけ?? …イッテルみたいです♪^^
 まぁ…流石に 今年はイッテナイでしょぅけど… って云うか開催してるのかナ?
【注・その御友人は @からポヶに移行してからシバラクシテ…引退してイッタヨ…orz ムネン…】
アバター
2020/11/25 14:08
>kyo5さん
うん、そんなものだと思うよ~。
空軍基地だから、軍用飛行機がヘリから戦闘機までいろいろ展示されてて、
私が行った時はでかい輸送機の中まで見れて、
屋台は、バーベキューで焼いたハンバーグはさんだバーガーが凄く旨くてね~。
飛行機撮影にきた人が山のように来てたから、母たちが出してた屋台も毎年儲かったみたい。
設けは慈善団体に寄付したりしてたんじゃなかったかな。
当時、私はまだ小学生~高校生だったんで、よくはわからないんだけれどね。
アバター
2020/11/25 03:24
(・_・D フムフム… 某地域で定期的にヤル 自衛隊のふれ愛?イベントみたいなモノかなぁ??
【注・ポケに戦車等に傾倒してた御友達イタゾ♪ その人にそれッポイのを聞いた事アリな(思い出した)ので…御話フッテみたぁ… ワカルかな?カナ??*^m^)】
…アクマデモ 生息域が うさ姉と同じ所なので …ネタ振り的な無茶ですけどぉ…orz

*パット見 お堅く感じるけどイザやってみたら 楽しめた感? ←コンナ所で共通点?的フリでもアルけどね…;^^)
アバター
2020/11/23 07:19
>kyo5さん
いやいや~。
まあ実際、イベントがあると屋台出したりなんてこともしているしw
わりに身近なんだよ~。
母が所属していた団体は基地祭とか毎回ホットドッグかなんか出してたね……。
アバター
2020/11/22 23:11
(・_・D フムフム… ナンカ一気に ホノボノ感が*^m^)
 アクマデモ過去に 一部の… …的感じで 今は勿論 大部分でわ ホノボノ結社って事なんだね~♪

友愛結社かぁ☆彡^^)ノ【友愛‼】こぅイッタ御言葉は大好きダゾ~♪♪

 って感じで ウサ姉の人生観一部分からの派生…で フリーメイソン講義を頂いたヨ^^ 感謝ぁ~☆
アバター
2020/11/21 17:00
>kyo5さん
まあ勿論、秘密結社といっても内用は色々なんだけれども、怖いイメージになるのは、
秘密結社って陰謀論と結びつきやすいんだよねえ。
月刊ムー にはよく載っているけどw
あとはやっぱり、外からはよくわからないとか、実際にKKKや、昔の一部の魔術結社(アレイスター・クロウリーという天才「悪の」魔術師が主催していたような)の印象が強いからだろうと思うよ。
フリーメイソンなどはもともと石工ギルドから発展したものだから、どちらかというと友愛結社かな。
記事でとりあげている「アメリカの田舎で云々」のキャラが所属しているのも、
ほぼ、土地の友愛団体だったりするよ~。
アバター
2020/11/20 22:33
;・_・)…【仲良くなぁ~る団】でホノボノと~♪
 …って思ったら イキナリ真面目な御話に…
 秘密結社かぁ…聞くとコワイ印象しかないヨぉ
…ほぅほぅ御両親が…そぅ云われるとチト恐怖感が薄まるカモ…(;><)…単純だなぁ…私ぃ)

 本部と支部… 末端と幹部 古参と新人… で扱いや立ち位置とか違ってくるのかなぁ?

ぁ…*^m^) ホノボノに戻ったぁ♪ ウン…私も甘味こそは至高! …とイッテおこう☆彡
アバター
2020/11/20 15:56
>cocotanさん
とりとめのない話を読んでくれてありがと~!
教会に通われた事があったんですね。
キリスト教も色々と面白い来歴があって、私はどうも信仰心よりそっちに関心がいってしまうんですw
十字架の持つ意味とかも面白いです。
このテーマでまた話すかもしれません~。
アバター
2020/11/20 15:55
>はるちゃん
ほんと、茶色は秋っぽいイメージありますね~。
今回目玉は出なかったけど、しばらくしてまた回してみようと思っています~。
まあ、ほしい衣裳とか小物とかは出たのでいいかなとw
アバター
2020/11/20 12:33
こんにちは

コーデとってもお似合いですw

フリーメイソンのお話 興味深かったです
確かに石工とか。。。神秘的ですね~
私も教会に通っていた時期があったので、キリスト教の謎な部分には惹かれます
アバター
2020/11/20 11:37
翔さん(*´・ノωノ・)【こんにちゎ】*:゚・☆
コーデ投稿(@*´ω`q《ありが㌧㌧))^☆^☆

色ガチャコーデばっちりだね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
茶色も秋らしくていいね(๑•᎑•๑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.