Nicotto Town



12月18日うさぎ倶楽部企画コーデ


今回の黒ガチャ、時空を超える天使と悪魔のないとパーティーらしいのですが、

SFファン、特に日本の(ちょっとオールドな)SFファンにとっては、
「時を書ける少女」(ドラマ版)ですね。
ここで時空をこえるキーアイテムとなったのが、
「ラベンダーの香り」でした。

こrって凄く斬新だと思うンですよ。
ふつう、時空を超えるために使われたのは、英米のSFでは、
タイムマシーンだったからです。
さもなければいきなりタイムスリップする的な、一種の自然現象ですね。
「香り」を使うというのは面白いですね~。
物語はともかくとして、この点は非常に秀逸だと思ったものです。

一方、ファンタジイとかホラーになると、圧倒的に用いられるのは
「門」でした。
こちらはクトゥルー神話に登場する銀の門などというものがありますが、
私は個人的にもうひとつ忘れられない「門」があります。
アンドレ・ノートンのSFシリーズ(とはいえ舞台はほぼファンタジイに近い異世界もの)なのですけれども、
シリーズタイトルは「魔法の世界エストカープ」といいます。
(SFっぽいのは1作目だけかな)
上記1作目のみ、こちらの我々の世界から、ヒーローがエストカープへ転移するのです。

実はこの人、大戦中にスパイのような事をしていたのだったかな、
敵の手を逃れるために奇しくも使うはめになったのがこの「門」でした。
ヨーロッパのあちこちに残る巨石遺構のひとつで、そこをくぐって舞台となるエストカープに行くわけです。

実はこれらの巨石遺構はもともと、「巨人が作った」という伝説があり、
妖精の伝承がまとわりついているものです。
なので、妖精の世界(仙境といいます)への「門」であるとも言われているんです。
日本ではあまりぴんとこないけど、あちらでは門というと普通、城(あるいは城下町を含む城市)の門であるのが普通なんですね~。
敵から守るための城壁であり城門ですから、当然そこには錠前があって、自然、歌妓もあります。
ですから、城市の支配権を象徴するものも鍵だったのです。

なので、巨石遺構をくぐって異世界へ行くとか、
あるいは異世界へ通じる門の鍵などというものは、とても古風に感じられます。
「ラベンダーの香り」とは真逆です。
まあそれはそれで、雰囲気があってよろしいと思っています。

アバター
2021/01/01 01:07
まぁ… コレを 理由に次も一緒にイコウ♪ との約束済なので …アル意味勝者な私です♪

  でわでわ~ この辺で御話アイ終了にて~ 御返事は不要と致しますね~☆彡
アバター
2020/12/30 08:53
>kyo5さん
あう。まあ、こういうのは運が大きいからね~。
また次のチャンスに良いものがあたりますように!
私も1時間かけて1冊も収獲なかった、なんてことあるよ~><
アバター
2020/12/29 06:54
;><)3… 結果報告ぅ…
 私… と云うより J〇〇が利を得るって オチでした~  私の方は 全滅カナ…orz(うさ姉イチオシも無理ポだったぁ…)
まぁ… J〇〇が趣味丸出しにて 買い占めたブツで 私も潤う訳だし… アル意味 共同…でイイのかもネ♪
アバター
2020/12/27 18:08
>kyo5さん
おお。エストカープに限らず、なにかよさげな本がみつかりますように!
ゲームでもいいね~。
アバター
2020/12/25 22:22
取り敢えず 本格的 聖夜モードは明日な私… J〇〇とのお出掛け時に 逝く先として 古市かブックオフ入れとくヨ~^^)ノ
 見つかるかは 運次第って事に…
アバター
2020/12/25 11:43
>kyo5さん
あ、勿論、押しつけているわけではないよ~。
それに古い物語だから、今はじめて読むとどうなのかな、とも思うしね。
でも昔の時代の文庫だから挿絵もあるし、見てても面白いかも~。たぶん……。
アバター
2020/12/24 00:46
魔法の世界エストカープ… ;=_=)一応情報提供に感謝を…安価ゲット可能なら 探してみようかな?
 最近 …古本市場もブックオフも イケてないのですが… コレを理由に行ってみるのも 吉…カナ
アバター
2020/12/23 12:59
>kyo5さん
うん。1巻目だけ(問題の門が出てくるやつね)なら、確か一度復刊されているからあるかもしれない。
『魔法の世界エストカープ』というタイトルだから、大きな古書店とかで(たとえばブクオフの海外文庫の100円棚とかで)探せば……もしかしたら。
アバター
2020/12/23 03:32
おぉぅ…;・_・)…普通に探すのが 難しぃLvっすかぁ…
 ふむ… 講義にて 博識なところを披露してる ウサ教授… SF関連(その他もイケソウ…)でも 博識ブリを発揮だね~☆彡^^)ノ
アバター
2020/12/20 17:42
>kyo5さん
私はまあ国内のものも含め、SFは読んでいる方だと思うのだけど、
寡聞にして「香りがキー」になっているタイムとrベルものって他に知らないんだよね~。
だから、それだけは非常に忘れがたい作品だったんだよ。
海外作品の方は私が大好きなシリーズで、逆にめっちゃオーソドックスな移動方法なんだよね~。
チャンスがあったら読んでみてって言いたいけど、こちらはもう探すのが凄く難しそう><
アバター
2020/12/20 17:38
>はるちゃん
ありがと~!
髪型は私としては珍しく黒を買ったんだけど、
かなり気に入ってます。
ガチャ週なので、最初はやはり一番身分の高い(!)ものから、にしてみたんだよ~。
アバター
2020/12/19 02:02
(・_・D フムフム… 日ノ本と諸外国(西洋系)との価値観?的違いを 感じる講義でしたねぇ…
 御花の香…ある種の刷り込み的事象なんですかね? …元々 自在にトベル能力でしたが 無意識に制限カケテ…って感じで
気軽にトンデタラ危ない能力って感じてナニカナイかな…とオモイ …その時感じた御花の~… という流れで?


^^)ノ 今回は 西洋風ファンタジー要素の歴史講義って事で 終わってオキマスかぁ~☆彡
アバター
2020/12/18 19:10
翔さんコンバンハ(´,,•ω•,,)ノ))☆☆
素敵なコーデですね(*^^*)
髪型がかっこいい~(≧ω≦)b

幸せを呼ぶ鳩が舞っていていいね(*´σЗ`)σいいね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.