Nicotto Town



令和2年大晦日のご挨拶


今年は大変な年でしたね。

今、コロナ、コロナと言われていますが、実は普通の風邪も同じコロナ菌でかかるんだそうです。
それの、ちょ~ぅ凶悪なやつが世界中にはびこってしまったわけですね。
ちなみにこれ、実は昨年の1月には、「中共で」、
「武漢肺炎」と内部文書で呼ばれていたんだそうです。

私が透析で通院しているクリニックでも、
今月にはいって毎週のように、「コロナ関連でこれこれして下さいっ」「これこれのように決まりました」と通達が来ます。

ですが、今はまだ……我慢ですね。

来年ももうちょっと我慢の年になりそうですけど、
干支は牛。
牛は忍耐強い生き物です。
そして力強い生き物ですね。
また、群を作る生き物でもあると思います。

牛にちなみまして、支え合っていければいいなあと思います。

子年もうさぎはひとかたならぬお世話になりました。
ここでみなさんといられる事が大きなささえになっています。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

さて、大晦日といえば年越し蕎麦ですよ。
食べますよね~?
うちは、家風でして、これだけは「けんちん汁」で食べる事になっています。
そして元旦のお雑煮も同じけんちん汁でいただくんです。
これが美味しいんですよ~。
でも日本全国どこでも、他にけんちん汁で食べるという話を聞きません。
うちの家風っていったいどこ発なのやら。
少なくとも、祖母も「けんちん汁」作ってたので、
う~ん。
ちなみに母方は茨城県と福島県の境目あたりから来ています(昔の呼び名でいうと白河藩あたりがルーツです)。

みなさんはどんな年越し蕎麦/お雑煮を食べますか~?

アバター
2021/01/06 14:28
>カズジャックさん
ほんとこんな時だからこそですね。
去年よりはきっと良い事がある、と信じましょう!
(ブログは頑張って下さい~)
アバター
2021/01/06 12:45
良いお年を~こんな時代だからこそ支えあう事って大事ですよね~
・・・・そして私は結局予定通りにブログ書けそうにない(書けませんでした)
アバター
2021/01/05 00:05
;^^)…まぁ イインじゃね?… と定番のセリフで 返しを入れとくヨ~
 でも 食べ過ぎには 御注意を~ ダゾ;>_<)


お互いに 不毛な内容にナリソウだし この辺で~ 御返事は不要と致しマス…^^)ノ
アバター
2021/01/04 09:01
>kyo5さん
うう>< 雑煮は美味しいけどね……。
私も大好きだけど今年も量はうんと控えました。
お餅って血糖値が駄々上がりするんだよ~><
……でも今日は磯辺巻き食べる(ぼそ
アバター
2021/01/02 22:50
年始挨拶先でわ 雑煮アタックも 喰らったし…;><)  アル意味 諦めか…抗うか… の選択を迫られる…2021だよ~…orz
アバター
2021/01/02 00:17
>kyo5さん
ううむ……まあ、天ぷらはねえ……カロリーあるよね><
(考えてみると、男は天ぷら好きかもしれないな~。というか天ぷら蕎麦)。
ただ、蕎麦そのものもたくさん食べると太るのは同じだよw
だから、ほどほどかな。美味しい天ぷらで食べてね~。
アバター
2021/01/02 00:06
私的には かけ蕎麦(ネギとカマボコ位でイインじゃね?)でも…と オモウのですがぁ… J〇〇が ねぇ…;>
<)
故に 私も 覚悟を決めます…(カロリ~怖いぃ…orz)

私は定番の エビさんですかね~^^ 
     …J〇〇は 各種天ぷら 全乗せ&追加でもぅ1杯…でしたヨぉ…

アバター
2021/01/01 09:08
>ディーナ姫さん
姫、昨年はいろいろありがとね~。
うん、お餅が嫌いなのはちゃんと憶えているよ。
でも確かに、お餅がだめだとこの季節はちょっときびしいかな。
実は義弟がお餅苦手なので見ててわかります。
年越し蕎麦の紀元はどうやら支那らしい。
原意は「長いものを食べて寿命をのばす」ということなので、ラーメンでも良いと思うよ。
日本で「蕎麦」なのは、全国一番平均して食べられるのが蕎麦だったからかもしれないね~。
おせちも全部だめなのかな。
食べられるおせちはありますか。
アバター
2021/01/01 09:05
>kyo5さん
昨年はいろいろありがと~♪ kyo5ちゃんと出会えて本当に良かった。
そっか、kyo5ちゃんのところも天ぷら蕎麦なんだね~。
やっぱりこれが一番多いのかな。
天ぷら種を選べるのがやっぱり、いいよね。
好きなのはなに~?
アバター
2021/01/01 09:02
>みのちんさん
昨年はひとかたならぬお世話になりました~。
けんちん汁。そういえばあまり聞かないですよね。
そもそもあれは作るのがかなりの手間です。
でも美味しいです!
今しがたお雑煮分を食べてきました~。
アバター
2021/01/01 08:59
>てんきあめさん
昨年は大変お世話になりました~。
おおっ。給食にけんちん汁。いいなあ。私大好物なんです。
年越し蕎麦は鴨南蛮なんですね。
おお。これも豪華だし定番ですね。
いいですね~。
アバター
2021/01/01 08:57
>凛リンさん
昨年はひとかたならぬお世話になりました~。
そうなんです、けんちん汁だと根菜たっぷりなので健康的です。美味しいし。
というわけでただいま、昨夜の年越し蕎麦に続いてお雑煮にして食べてきたところです。
天ぷら蕎麦は一番メジャーな年越し蕎麦かもしれないですね。
豪華だし♪
お好きな天ぷらは何ですか~?
アバター
2021/01/01 08:03
おはようございます
あけましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願い致します♪

にぃに?ティーナはおもち、嫌いだから
最も1年で困り果てるお正月がやってきて
本当に困り果てています。
いつも通りにパンを食べて、あとはカップ麺とかでしのぐつもりです。

胃もたれ気味だったので、毎年本当はかき揚げそばを食べるんだけど、年越し味噌ラーメンにしました♪
小学生の頃、一時期お蕎麦さえ食べれなくなった時期があり、その数年間は、私だけ年越しラーメン、年越し焼きそばなんてしてました。
その頃の親はキツネそばでしたね、油揚げ甘く煮て、それとネギの入ったやつ。
油揚げだけ、ティーナむしゃむしゃ食べてました
アバター
2021/01/01 01:23
コロナ… 風邪… とキテ 〆は干支の牛さんで来ましたかぁ☆彡^^
 確かに 色んな場所で我慢の時だね… 職場でも 私達とは無関係な部署にて 出たヨ? 経過観察?観察?? …って感じの…出ましたし… ウチ(の部署内)でコレが起こると… って考えると 超怖いデスヨ…;><)

(・_・D フムフム… けんちん汁で御蕎麦かぁ… 良さげダネ ウチはノーマルな御出汁で天ぷら蕎麦だよ~♪
 御雑煮…の方も 特に変化はナイ普通版かな… J〇〇が焼餅で食べるのが好みなので 使用するのは私のみカモしれませんが…;^^)
アバター
2020/12/31 15:10
今年も一年ありがとうございました^^
けんちん汁のお蕎麦やお雑煮、美味しそうですね♪
最近はけんちん汁自体あまり食べる機会が無くなりましたが
チョッと食べたくなりました(*^q^*)
アバター
2020/12/31 01:42
コロナ本当に菌として強くてやばいみたいですね
コロナ対策の消毒や手洗いの効果でインフルエンザ患者が去年の同じ時期に10万人いたのが今年は70人と厚生省のページで見ました
これ、あのインフルエンザでも死滅するような対策でもコロナは元気いっぱいに広まっているってこととも取れて、なかなかに怖いです
うさぎさんは透析のために病院に通院せざるを得ないお体ですし本当に、お気をつけくださいね><


けんちん汁は小学生の頃は給食で食べたけれども・・・年越しそばとお雑煮にはしなかったなぁ(大阪です)
とても美味しそうですね!
うちのお蕎麦は、こどもの希望で毎年かもなん風(鶏肉が入っている)です
小中学生男子はやっぱりお肉が好きみたいで・・・
アバター
2020/12/31 01:09
けんちん汁は野菜もいっぱい取れるし美味しいですし良いですよね。
お蕎麦は温かいつゆをかけて天ぷらと一緒に食べます。
御雑煮は出汁つゆで作った汁に何らかの野菜を少々とレンジでチンしたお餅を入れて食べます。
何処からきているのか、
そもそもルーツがあるのかすら不明です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.