Nicotto Town



2月5日うさぎ倶楽部企画コーデ


チョコといえば普通はミルクチョコレートとダークチョコレートです。

いわゆるトリュフチョコレートを別にしますと、
日本ではこれにあとはウィスキーボンボン的なものと、
フルーツいりのもの。まあこれがスタンダードたったかなあと思うんです。

今はダークチョコでもカカオ濃度が何パーセント~、というものが色々出回っていますけれども……。

しかし、今もうひとつスタンダードなものがあります。
それが抹茶。
ううん……抹茶。いつのまにかたくさん出回ってますよね~。

で、面白いことに、これが外国人に大人気だというんです。
勿論、日本リピーターは他にも美味しい日本のお菓子(和菓子ではない)を
色々と見つけているみたいなんですが、
それでもやっぱり、「日本初心者」に大人気なのが抹茶チョコレート。
とりわけKit Katの抹茶味が人気らしいです。

事実、米軍保養施設の免税店にはそれこそ山のようにこれが積んでありました。
日本風(と彼らが考えそうなの)パッケージのものとか、お徳用ぽいやつまで、
まあ……あんだけ積んであるってことは売れるんでしょうね。たぶん。

しかし私は食べた事はない!
ほんとに美味しいんでしょうか。
誰か食べた事のある人います?

アバター
2021/02/15 00:49
(゚д゚)(。_。)ウン…それでいいヨ~☆彡^^)ノ でぇ1つ位頂くかな~♪ お試しでぇ…
通常冷凍はヤメタ方が 野菜室位か それ以下程度でナラ…イイカナ?;^^)
 ツマリ保存は不可っぽい…;_ _)

でわでわ…ニコ用サンドの完成を 待ちつつ… 此処までに^^ 御返事は不要と致しますネ☆彡
アバター
2021/02/14 12:53
>kyo5さん
そっか~残念。
それじゃあこの手のサンドイッチを作る時はツナかコンビーフにしておくね~。
でも稀に凄く食べたくなって、きっと山ほどサンドイッチが出来てしまう予感……サンドイッチって冷凍できるんだっけ……><
アバター
2021/02/13 01:13
平気?…と確認されて判る程 …【喰】経験がナイヨぉ;><)
 まぁ…レバーその物は 好みって訳でわナイので敬遠気味でしたぁ~


ニコ内でなら… 御相伴にナッテみますかね^^
アバター
2021/02/12 13:00
>kyo5さん
うんうんw
玉葱さらしてみじん切りにしてね。レバーパテとよーく混ぜて、サンドイッチにするんだ~。
これが凄く美味しいんだよ。
kyo5ちゃんレバーパテへいき? へいきなら一緒に食べよ。
アバター
2021/02/11 00:30
成程ぉ… 御母堂様経由でしたか…  …うさ姉ぇ様の過去? 的良いネタ…ゲットぉ  とか思ったのに…

  Σ(゚Д゚)…レバーパテ …本場モノカナ!? 私はマダ1~2度しか経験がナイ食材だぁ
ほぅ…好物だったんだぁ ^^  それは大事に食さないとネ♪
アバター
2021/02/10 08:38
>kyo5さん
一般レベルだよ~w
どういうことかというと、母がもともと米軍基地で活け花を将校さんの奥さん方に教えてたんだ。
今はその将校さんが退役しているんだけど、奥さんが日本人なので、
一生の最後にもう一度訪日しようという事でいらした。
それがちょうどハロウィンで、友人を招待したいという事で、うちと、あと別のご夫婦一組だったかな~、
招待してくれたという経緯だよ。
昔私がよく買ってもらった(大好物の)レバーパテをたくさんおみやげにもらっちゃったw
今ではあまり食べられないけど、ほら、食餌制限があるからね~。
缶詰だからゆっくり食べるよ。
アバター
2021/02/09 00:18
(・_・D フムフム… でわ 偶々…と思った方が無難カナ^^
 御招待されるLvでの重鎮サン!? Σ(・ω・ノ)ノ!… …って アクマデモ一般枠で…だよね?

基地司令と顔なじみ(呑み友?)とか… 技術将校サンとかが 同学部の友人とか… …そんな感じの交友でお呼ばれダヨね;^^)
アバター
2021/02/08 12:18
>kyo5さん
あはははw いや、軍だけの施設かな~、民間人は軍属か、関係者に招待されないと入れないの。
うちは招待されて行ったんだけど、入口でセキュリティにIDチェック(身分証見せて下さい!)を言われるよ。
面白いところで、私は好きなんだよね~。当日はハロウィンで、バイキング形式のレストランはまさにアメリカンハロウィンな料理がぎっしりで面白かったね=。
チョコレートファウンテンみたいなのがあったけど、格別それ以外にチョコものがなかったのが逆に新鮮だったかも。
アバター
2021/02/07 21:15
;・_・)…う~ん …お茶ブーム? に乗っかって…有名処の商品入れたけど 売れなくて…焦って 民間人も出入りする施設で ワンちゃんアリ?… をヤッテタ可能性…とか?


う~ん… 抹茶の風味が …永〇園のノリ茶漬けに似てる…とか?【茶と海苔発言で 前日記のネタを引っ張ってミタ…】
アバター
2021/02/07 10:02
>らいなさん
おおっ。ほうじ茶……それは凄いです。
抹茶はまあまあ想像できるのですがほうじ茶は想像できません。ちょっと食べてみたいです。
言われてみるとKitKatもご当地もの、結構あるみたいですね。
私は唐辛子味のKitKatを食べた事があります。
これ、好きだったのですが、今は見掛けません>< 誰かの「義理チョコ」だった気がします……w
ていうか、義理チョコで余ったものを「うさぎさんこういうの好きそう」ってどかっともらったような……
(私の立ち位置はいったい)。
金箔入りとはさすが金沢! 食べるというかこれは見てみたいです~。
アバター
2021/02/07 09:58
>kyo5さん
ね~。抹茶味のチョコ系お菓子は溶くに新茶の頃は見るけど、
KitKatとは別のものという気がするので、
私もこれを大量に見たのは米軍の施設(基地ではないw)だけです。
なんなんだろうな~。
にしても「海苔の味」ってなんなんだよとちょっと思ったw 全然違うじゃん……w
アバター
2021/02/07 09:57
>jijiさん
だいぶ、個人差ありそうですね~。
抹茶KitKatの「海外の反応」動画などではとても人気(場所は欧米だけでなく東南アジアもあります)なんですが、そうなのか~。
そういえば、母がアメリカの友人に贈るクリスマスプレゼントはお茶が多いですね。
せんべい(特に柿の種)を贈っていた事もあるようなんですが、あれは重いですから送料がねw
その点お茶は送料もさほどでなくてすみます!
アバター
2021/02/06 22:54
キットカットはバレンタインによく配りました…会社で。
抹茶だけでなくほうじ茶もあった気がします。
お味はそれなり(スティックタイプの抹茶ラテと同じ感じ)ですよ。

個人的には、金沢出張土産でいただいた『金箔入 抹茶チョコボーロ』が美味しかったです♪
金箔って言葉のせいかもしれないけど~。
アバター
2021/02/06 22:22
;--)3…見た事はアルケド 【喰】経験はナイヨ~…ヾ(•ω•`)o ナイなぃ…
 外国人には 必須Lvで人気って事? 初めて知ったゾ…

…って ぉゃ? 下記にて御姉様のモノ云い発見… ??・_・)?不人気?
偶々ウサ姉は山積みをミタだけって事なのカナ?…;><)
アバター
2021/02/06 21:50
抹茶チョコ、受けてるには日本の米軍基地だけで、アメリカにある基地の中の日本食コーナーでは見かけたことがありません。アメリカのスターバックスには、抹茶フラペティーノがあるにもかかわらず。でも、グリーンティーは、どこでも見かけます。が、アメリカのグリーンティーは、アメリカ仕様で香りが全くありません。黄色い水を飲んでいるみたい。

私の友人限定ですが、私はアメリカへ抹茶味のキットカットをお土産に持って行ったことがありますが、みんな嫌いでした。海苔の味がするとものすごく不評でした。が、グリーンティーはなぜかみんな好き。健康にいいと効いているからでしょうね。そして、イタリア人の友人達は、グリーンティー信者ですw アメリカの例があったので、キットカットなと思い物を持って行ったことはないのですが、グリーンティーは、いつも喜ばれました。

イギリス人の友人もしかり。マーティンは甘い物何でも好きなので抹茶味キットカットもミルキーもクッキーも何でも好きなんですけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.