Nicotto Town



2月19日うさぎ倶楽部企画コーデ

花かごをたずさえるうsぎ

もらったステキコーデ♪:36

エデンの楽園、というのが今回の黒ガチャのテーマですね。

非常に有名な聖書(旧約聖書)記載の伝説で、
さまざまな創作作品にもモチーフとして使われてきたエデンの園ですが、
なんと実在したのです!

えー。
……と、思いますよね。
聖書考古学というのかな~。
最近の研究で、ユーフラテスでしたか、あのあたりのでかい河の源流にある
高地の谷間にほぼ特定されているのだそうですよ。

私はこの記事を読んだ時に、それは面白いけれども、
聖書の記述からイメージされるものと、現実の場所とはかなり乖離があるだろうな~、と最初に思いました!

様々な種類の樹が生えていて、勿論その中には智慧の樹と生命の樹という禁断の樹が2種類あったようです。
ちなみに中近東のこのあたりでは、水が少なく(河の近くにでも行かないとね)、
従って植物も少なく、
かつ暑いときは凄く暑いですから、
美しい庭園というのが非常に尊ばれたわけなんです。

これは『千夜一夜物語』を読みますとしばしば登場します。
お金持ちが楽しく遊ぶのは必ず美しい庭園であり、宮殿やお屋敷にはそのような広い庭園が必須でした。

このような庭園には勿論、さまざまな果樹があるというのがお約束です。

但し、林檎があったかどうかはねえ。どうかね~。
ヨーロッパはそもそも果樹が少なかった土地ですから、なんでもかんでも昔はアップルといったんです。
だから、アダムとイヴが食べたものも林檎というよりは果実、と考えた方がいいのです。
まあ、丸い果実……ですね。
大雑把だけど、これは仕方がない。種類が少ないものは言葉も少ないからです。

で、旧約聖書の方では果実といえばまず葡萄。
でっかい葡萄の房というのが、まあ地中海まわりの豊かさの象徴でして、
エジプトを出たユダヤ人がカナアンに到達した時、その土地の肥沃さの象徴として登場するのが葡萄でした。でっかい葡萄~。

もうひとつ、旧約聖書お呼びこの地域の物語でしばしば登場するものが
無花果、そしてアーモンドです。
ですから、エデンの楽園には葡萄、無花果、アーモンドがたくさんあっただろうなと私は想像します。

ついでながら、これも聖書及びアラブ地域で
天国の氷原といいますと……定番のものがあります。
それが、「乳と蜜が流れる」なんですよ。
子供の頃の私は、本当に乳の河と蜂蜜の河があるものと思っていました!
乳は嫌いだったのでどうでもいいけど蜂蜜の河はほしかった~!

ですが勿論そんなものがあるはずはないので、
要するに花(あるいは蜜蜂の巣)からは蜂蜜が途切れることなく滴り、
家畜からは豊富な乳が搾れる肥沃な土地という事なのでしょうね~。

……でも天国ならやっぱ蜂蜜の河があってもいいか!

はい。
うさぎはクリームには執着は全くないですけど、甘党です。

アバター
2021/03/03 20:30
了解で~す^^  イイ旦那様だったんですネ~☆彡

    でわ… 終劇♪ …
アバター
2021/03/03 09:46
>kyo5さん
ああ。それはいいな。
嫁さんにそれしてもらえたら男いは至福ですよ。
私は連れ合いが存命の頃、なんせ相手は体が弱かったので、
この人を少しでも健康にしてやるには何が良いかな、と考えて料理したりしました。いつもじゃないけどね……w(休みの日とかですね!)
ということだけ言いたかったので、ここで止めようね~。
ごめん、私は(特に花粉のひどい時期は)見落とし頻発です><
アバター
2021/03/02 10:09
(⌒▽⌒)アハハ! …自分が食べたいモノ… 至言ですね~♪
 私の場合は(J〇〇の好みはナニかな~? それも作ってミタイぞ♪)も込みでイキマスね~ …洋風レシピはそぅやって増えていったヨ*ーm-)
当時は 中華系が 弱かったカナ~… まぁ 今はソレナリに…;--)3



さて … 御返事不要コメ 入れましたが 御話ネタの御返しに感謝です~^^)ノ
 日記も増えたし ソロソロ 終わってもイイカナ?  …と 気にしつつ  再度此処までにて 御返事は不要と致します~~☆彡^^)ノ
アバター
2021/03/01 08:42
>kyo5さん
うぅん~w
実は私、母にも料理は習った事ないんだよ~。
自分が食べたいものを料理するスタイルは高校の頃に自分で確立したので、だから庖丁とかは未だにうまく使えないんだ~。庖丁で野菜の皮をむくとかは苦手。
多分、使いながら使い終わった道具を片付けるのは性格じゃないかな、料理以外でもわりとそんな感じだよ~。
アバター
2021/03/01 03:07
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪… 手間がカカル系御料理だと自然とソウせざる得ないョね~…(コレもJ〇〇宅ヨリで身についた…スマン母様ぁ…orz)

わぁ~;^^)… ツマリ御父様は 若者(十代後半)系の価値観と…? 母様ヲ師事して得た 御料理スキル…増えるレシピに満足して 終わり(片付け)の方は蔑ろ… …御父様は ソンナ過程にて 自身を見直す機会に恵まれなかったのデスネ~;><)




さて …ソロソロ 御話合いは終了…でイイカナ~? でわでわ 御返事は不要とシマスネ~☆彡^^)ノシ
アバター
2021/02/28 15:00
>kyo5さん
うちはなんかそのあたりユーロピアンスタイルというのか、
料理しながら片付けられるものは片付けてしまう、という感じだよ。
別にそうしろと言われたおぼえはないんだけれどもね~。親父は料理はするけど後片付けは全くしなかったw
アバター
2021/02/28 05:46
(⌒▽⌒)アハハ!…後片付け系は… J〇〇に躾けられたクチかなぁ… 母様教育でわ身に憑かなかった感じデス(当時1〇歳…)それ故か…実家で 御料理した後の片付け… ヨリも J〇〇宅で御料理作って後…後片付け~☆彡
の方が 身に着くのは早かったネ…;><) ナンと云うかしっかり者デス♪ アピールをシタカッタ感多加…だった当時の私だね~
アバター
2021/02/28 00:38
>KYO5さん
おー。
私は基本的に自分のためにしか作らないけど、
大切な人(たち)のために料理するのは大好きなんだよ。
で、美味しいと言ってもらえたり、美味しそうな表情が見られたら最高だね~。
親父と違って後片付けもきっちりやるよa
アバター
2021/02/26 22:45
(゚д゚)(。_。)ウン… ガチで癒されてるぅ… ぇ? どれ位か…って…
 何時もデフォで 物臭な…J〇〇が サプライズ的ナニカで… …私の為に御飯作成してくれた際並みに 癒しを貰えるヨ~☆彡
ナンテ云うか~ 私は特定の人限定で作る側…として 癒しを~…ですけど…
 誰かしらに 作って貰える…系の 癒しを得られる側も イイですヨねぇ☆彡^^)ノ
アバター
2021/02/26 13:58
>kyo5さん
うん。そっかあ……。
それは仕方ないのかな~。
せめて私は、できる限り、ニコタで支えるよ~。
美味しい家庭料理めにゅぅで!
アバター
2021/02/25 07:11
おぉ… 棗かぁ… 確かにアッタね♪ …そっかぁ その子もソレっぽい感じがするカモぉ;^^)


私も …自己の健康管理を優先したいけどぉ… もぅ時期3月…新たな勤務形態構築の為にも 最後まで残る(遅出)メンバーの方が都合が良いのも事実でして~;ーー)ノシ‘‘
 モチロン 今日も遅出ダヨぉ…orz
…ソレ故の 現時刻ニコINなんですが…ネ;^^)
あぁ…21時までには… 御部屋で ノンビリ形態になりた~~ぃぃ;><)3 …無理ポでしょぅケド
アバター
2021/02/24 13:04
>kyo5さん
お疲れ様~。
無理するとお肌に悪いというから気をつけてね~。

うん、私、果物をひとつ忘れてたよ。いちじく、ざくろ、あと棗もこの近辺の果物だった。
最近ではデーツなんてそのままカタカナで書かれているあれです。
鉄分豊富で甘くて女の子向き。(と、元カノが言ってました)
まあ果物がいっぱいあるだけで私には楽園なんだけどね。
アバター
2021/02/24 05:56
御はヨぉ~~☆彡*>o<)ノシ‘‘
 ウサ姉の所に 癒しを求めて~~☆彡

2~30分 ニコったら 御弁当作成継続して 御仕事(出勤)準備です~^^

でわでわ…御互いに 良き1日で在ります様にぃ…
アバター
2021/02/23 02:14
(⌒▽⌒)アハハ!… 超適当に 並べるだけでわ … 歴史ネタ御話に相応しい返しには ナラナイかぁ… orz …ムネン…

イチジクとザクロ…ってナンカそれっぽいカモ? …と思ってしまう私ぃ☆彡*ーm-)
アバター
2021/02/22 08:47
>kyo5さん
そうね~w
多分、地域的に考えたら、あっただろうものっていちじく、ぶどう、ざくろ、アーモンド、あとピスタチオかなあ……そのあたりになりそうなんだけど、
人は自分が生まれ育った土地の果実やナッツで考えたいよね。
そう思うと日本人が楽園に行ったら、あたりにある果実やナッツの種類は凄い事になりそうだねw
りんごもみかんもバナナも桃も柿も栗も……枚挙にいとまが!
まさに楽園。
アバター
2021/02/19 19:46
(・_・D フムフム… こぅ言ってはナンですが… 当時の御方がイッタ(書き残した)から…的部分がアルと?
 【歴史と古代宗教の考察…=言ったもん勝ち‼…】;>m<)

場合にヨッテは …蜜柑とか バナナとか ドリアン… キウイ… 当時の言ったモン(人物)の生息域でメジャーな 果実なら それが聖書に載っていたのカモ… とか 考えると楽しいカナ?*^m^)
アバター
2021/02/19 18:54
>はるちゃん
わあい、ありがと~!
もともと好きな背景ですけど、今回のテーマを見て、この背景だーっ、と思いました!
衣裳も気に入っています。
アバター
2021/02/19 15:13
翔さんコーデ投稿(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

エデンの楽園コーデステキです(*゚ω゚*)ステキ*
花の背景も春らしくていいですね(*^^*)
アバター
2021/02/19 14:06
>cocotanさん
わあいナカーマだ~♪
やっぱり、第一印象はそうですよね。
なまじっか、「地獄には血の河がある」なんていうのは、とても納得できるイメージなので、
逆に「天国には蜜と乳の河が」とか言われると「?」になるのかもしれません。
まあ聖書そのものには地獄の話は出てこないのですが……。
ユダヤ人がカナアンにたどりついた時につかわされた斥候が、
大きな葡萄の房をかついで戻ってくるというシーンが子供の頃の私にはとってもとっても印象的でした~。
アバター
2021/02/19 14:03
>桜香さん
ありがとです~♥
葡萄いいですよね~。私もそういう楽園に行ってみたいです。
好きなように葡萄をつんで食べられる(しかも葡萄狩りのようにお金はかからないw)なんて本当に天国です。
今回の黒ガチャ、小物がいいなあと思っていたら、順調に引き当てる事ができました~。
でも目玉はこないw
アバター
2021/02/19 12:05
こんにちは
大きい薔薇がすてきですね
コーデもお似合いです
私も初めて聖書を読んだときは「蜜と乳が流れる土地」なんて
ベタベタしてて嫌だなぁと思った記憶が。。。w
豊潤な土地という意味合いだったのか!と何度か読むうちにわかりましたw
アバター
2021/02/19 11:14
おはようございます
服とうさリボンが合っててとっても素敵です(*^_^*)。
後ろの輪っかと背景もいい感じ(*^_^*)。
葡萄大好物な私。葡萄畑のある楽園、いいなぁー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.