Nicotto Town



蒸気機関車ニコタ号と切符


私は格別テツというわけではないけれど、

それでも蒸気機関車には浪漫を感じる。
今でも日本各地にSL(蒸気機関車のことですよ)が走っている区間があって、
写真をとりたいテツの姿が絶えることはない、といいます。
んー、私は生で蒸気機関車を見た事はありません。

もしかなうなら見てみたいのは、
旧満州鉄道が誇った大陸間弾道鉄道です。
これね、角川から出たスパイ小説『ジョーカー・ゲーム』に一度登場しました。
そりゃもう先進的なデザインでかっこよかったそうです。
日本人に作らせればこうだ! というのは、新幹線以前からそうだったんだな、と思ったものです。

記事本文はともかくw、
AERAが素晴らしい「あじあ号」の写真を巻頭にのせてくれているのがこちら。
https://dot.asahi.com/aera/2017091400064.html

今、SLの顔みたいに人気が高いD51との差をご覧下さい~!

ところで、今回登場した切符だけど、これは明らかに「硬券」だと思うんです。
一定以上の年齢の方ならご記憶かもしれませんが、「硬券」というのは、掌に入るサイズの、厚紙(硬い)でできている乗車券です。
私はぎりぎり知っているんですよ~。
地方n行った時(スキーで群馬県の草津に行った時だったかな)の乗車券がこれだったんですよ。

その時は薄い茶色っぽいものでした。
あと、今みたいに電子マネーのタッチ式の乗車券が登場する前は、
あー今もなのかな……
現金でチケットを買うと、ぺらっぺらの小さいのが出てくるでしょう。
あれは薄いピンクっぽくなかったですか?

だから、青はなかろうと思って、
今回青を選んでみたのですが、
「硬券」を検索してみたら、どうもうんと昔には青っぽいのもあった……ぽい。
油断ならなかった~!

でも、いかにも昔の鉄道の乗車券(日本の)ぽく出来ていると思います。

アバター
2021/03/23 22:05
J〇〇(名誉?)の為に… 一回りは離れてるね…までで 済ませてオコウか…
 御歳の離れた 疑似兄枠ナ御方で… 赤子な…私の御世話経験(抱っこ等)もアル 家族ぐるみの付き合いがアッタ感じですね~;--)3
詳細は 省こうか… 上記(名誉云々?)に抵触しそうだし…  でわでわ 終劇ぃぃ~~;><)ノシ

                        御返事は不要とシマスぅぅ…orz
アバター
2021/03/19 09:28
>kyo5さん
むむ。というと、kyo5ちゃんは私の場合より年齢差あるのかな。
そ、それは……
私が「新郎の友人」という立場だったら、結婚披露宴とか二次会とかで「犯罪!犯罪!」と花婿をからかうレベル……。
アバター
2021/03/19 03:54
(゚д゚)(。_。)ウン… それが一般論だよね… 大学生かぁ御相手は高校… 私とJ〇〇って 年齢差アリなので…私が【ぇ?…御子様ジャン…】と思ったソノ奇行?(は云い過ぎカナ…)は 思いっきり社会人な大人な時に 見ておりますョ…orz  初自覚は高校入学前位だったかな~?
アバター
2021/03/18 00:28
>kyo5さん
はははw
仕方ないよ。子供の頃ほど、年齢差は大きく見えるものだよ。
でも大人になったらその差は縮まるし、そうすると女性の方が現実的というか、実際的というか、そういうところが増えてくるんだよ。
実は私も、高校生の頃から知っている女性に同じような事を言われた事があります。
「最初はうさぎってもっと大人で頼れると思ってたんだよ」
……当時私は大学生でした……w
アバター
2021/03/17 22:47
ぃゃ… そぅイッタ部分に問題はナイヨ …ナンと云っても 本当に御子様だった頃から知ってる 大人な御兄様って印象だったので… 月日が経過して …本性(御子様性)が滲み出てきて
ぁ~…ソッチが本性なんだねぇ… と自覚してからも好意はカワラズ… 寧ろ上昇した位だし…^^

後…J〇〇は有能カツ大人な人だと思うナ~(外面&御仕事 の際は…)私を含む 一部分に対してのみ 御子様モードが出る出るだけですヨ~;><)ノシ
アバター
2021/03/17 14:08
>kyo5さん
まあ……好きなものにはつい夢中になってしまうものだからね……w
そもそも、女の子は男の子より早く成熟するというし。
仕事の能力も30代までは断然女性の方が高い能力を示すんだって。
こういうのも明確な性差なのかな~。
アバター
2021/03/14 19:51
(⌒▽⌒)アハハ!… まぁ 頑張って? とシカ言えないねぇ (゚д゚)(。_。)ウン…
 当時の私は 年上なJ〇〇が…(子供っぽぃ)年下に見える 錯覚に…溜息しながら… 毛色の違う御泊り旅行と割り切ったのでぇ…

無理なく楽しく~☆彡 で良き 鉄チャン?旅行してきてネ♪^^)ノ
アバター
2021/03/14 18:03
>kyo5さん
そだね~、今蒸気機関車が葉イズってイルところって、うちから東西にどちらも遠いんだよな~。
だから行くとしたら泊まりがけ。ハードル高い!
でも、いつかは……行ってみたいな。
理想的には積雪のある時東北の方に行ってみたい感じ。
アバター
2021/03/13 23:37
;^▽^)…アハハ…当時の私には 
 【へぇ…電車とは違うんだねぇ ・ …Σ(゚Д゚)…わぁ デカぃ音ぉ…】
と メイン行事には大した印象を持ってナカッタぞ;><)

 うさ姉の場合だと 御泊り旅行込みで 行ってソウに感じてしまいますが…^^
私には宿泊先がメインだったヨ…orz



(゚д゚)(。_。)ウン♪ (人''▽`)ありがとう☆ 大事に使うヨ
アバター
2021/03/12 15:02
>櫻也さん
おおーっその玩具私も遊びたかった~!
子供なら絶対に切りまくりますよね~。
堅い切符で私にあるもうひとつの思い出がその999です。
券売機で堅い切符らしきものを買うシーンがあって印象的だったんです。
あれは駅によって停車時間が長かったり短かったり、プラットフォームがなかったり、
やはり西部の鉄道というウェスタン臭さを感じさせるものだったと思います。
そこも魅力的だったのかも~。
アバター
2021/03/12 10:05
家におもちゃの切符と(その固い紙のやつです)切るはさみみたいなものがありましたw
何であったのかは覚えてませんが切り刻んでましたねwwww四角に切りこみはいるのでw
そのおもちゃのはカラフルにいろんな色があった気がしますw
SLに浪漫は感じますねw銀河鉄道999とかすきでしたもんww
アバター
2021/03/12 08:07
>みのちんさん
ええ~っ!
それは私にとっては、昔の映画とかの世界です。
もっとも、こうした事には世代だけでなく地方差なども大きいとは思っていますが。
でね、蒸気機関車が向きをかえるやつ(スイッチバックでしたっけ?)とか、窓ごしに駅弁を買うとか、
私の好きな小説にシーンとして登場していて、
なんかいいな~と思った記憶がありまs。
アバター
2021/03/11 08:51
僕も硬い券にパチパチしてもらってたクチなので
いまだにスイカとか持ってません^^;
駅の目の前に住みながら、滅多に鉄道を利用する機会も無いのですがw
幼いころ、祖父に連れられて現役SLに乗ったような記憶が、あやふやですがあります^^;
転車場のある駅での長めの停車中にホームの売り子さんから車窓越しに駅弁を買って食べた
記憶だけはハッキリ覚えているのですがwww 華より団子な食べ盛りだったので(;///▽///)
今は車内でゆっくりお弁当なんて雰囲気も無く、売り子さんが来るホームなんてのも
見なくなりましたが、昔のゆっくりとした雰囲気が懐かしいです(*´さ`*)
JRのリニア開発も良いですが、レトロな路線の維持もしてもらいたいものですね^^

千葉県では【いすみ鉄道】や【銚子電鉄】など〇〇さんに人気のローカル路線もあり
内房線では、まれに生(?)SLも走りますが^^
アバター
2021/03/11 05:50
>kyo5さん
おおっ。いいね!
私は展示されている蒸気機関車しか見た事がないので、映像を別にすると、
シューッって煙(?)が下の処から出ている光景とかは見た事がないんだ~。
勿論煙突(?)からもくもく黒い煙が出てるとことか汽笛とか……映像だけ。
生で一度くらいは見たいな~。

あ、水色の気に入ってもらえたなら嬉しいよ~。
アバター
2021/03/11 05:48
>jijiさん
えーっ!
ということは、もしかして、改札で駅員さんにチョキッとしてもらってたんですか。
う、うわあ……それはいいなあ。ちょっと憧れますね。
私は車内に検札にくる車掌さんに切ってもらった事しかないですね……残念。
(鋏の妙技だけは、イベントで見た事がありますけど)
そして逆にといいますか、鈴鹿のあたりでは無人改札があったため、切符は無人の改札で箱に入れる形式だった事が一度だけありました~。
アバター
2021/03/11 01:04
※追記♪^^
 水色属性の プレ♪ 有難くイタダキマス~☆彡  うさ姉の優しさに感謝を~ (人''▽`)ありがとう☆
アバター
2021/03/11 01:02
*・o・)ほぅ… 小説から 【999】からでわナイノですねぇ?
 私は J〇〇から聞いて…そのネタを知ったクチかな?… それ繋がりかは 当時は分らなかったけど… 生機関車見に行った事も在るぞ♪
 …正直 スゴイね…とは思ったけど【ぇ?…コレがメインで 出掛けるって言ったの?? …マジで!?】
と…J〇〇の実行力舐めてたヨ 案件でしたぁ…orz
アバター
2021/03/10 23:49
私、その堅い切符しっかり記憶してますよ、ぎりぎりじゃなくっw 子供の頃はその堅い切符でした。いつから裏が茶色いのに変ったのか覚えていませんが。

福井に住んでいたときは、自動改札じゃなくて駅員さんが切符を受け取っていましたよ。今では自動になっているでしょうが。もっと驚いたのは、松本からディズニーランドへ行くとき、娘のお友達も一緒に連れてあげたことがあるのですが、その子は、自動改札をくぐったことがなくどうしていいかわからないと言われたこと。地方の子は、そんな感じなのだなぁとちょっとびっくりしました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.