Nicotto Town



角のあるうさぎ

うさぎ天使

もらったステキコーデ♪:120

以前、ドラクエにも登場するあの角うさぎについて紹介しましたが、

今日は別の、角あるうさぎを紹介しようと思います。
それは……

ジャッカロープ jackalope と呼ばれるものです。
アメリカはワイオミング州に出没するのですが、先住民の伝承に出て来る……わけではありません。
どんなうさぎかを見ても、あきらかに植民者が想像したものだと思います。

このうさぎにも勿論角があるのですが、ユニコーンの角とは違うんです。
なんと、鹿の角みたいなやつがついているんだそうです。
……えー。
なんかバランス悪そうですよね。
でもまあ、そうだというんだからそうなんでしょう。

そしてこのうさぎですが、人の言葉をマネします。
あくまでもマネがうまいという事なので、独自の言葉あるいは声でしゃべるというのとは少し違うんでしょうか。
誰かの声真似をするのかもしれませんね。

しかし、ちゃんと姿を見せるんですよ。
だから、物陰とか闇の中から誰かの声真似をするわけではないようです。
うぅん……かなり微妙ですね。
まあ、キャンプファイヤーに出現するというんですから、
夜行性であり、かつ火を怖れないという特徴があるんだと思います。

このジャッカロープ、もうひとつ変な特徴がありまして、
「ウィスキーが好き」。
えー!

なんかねえ。
それ、うさぎじゃなくて、先住民の間違いじゃないの?
って感じがしませんか?

どうやって飲むのかな。
なんかねえ。私には、後肢で立って、ぐびぐびと瓶から直接飲むところが想像できてしまうんですが。
そういうアメリカの子供向けアニメのキャラみたいなやつ。
想像できません?

私が思うに、これは昔のきこりなど、開拓民が好んだといわれる、
焚火を囲んでのほら話 takk tailes ではないかなー。
だってねえ、こんな特徴もあるそうですよ。

ジャッカロープの乳は万能薬である。
おいっ!
……そりゃ哺乳類ですから、乳は出るでしょうけど、うさぎは小さいぞ。
とうやって乳をしぼるんだ。
それに、乳がしぼれるほど人間に対して無警戒なんでしょうか。
キャンプファイヤーに近寄ってくるレベルをはるかに超えていますよね。

ても……そんなに無警戒ならちょっと見てみたい。
今は未確認動物扱いされているそうですから、実際に探している人もいる……みたいです。

アバター
2021/04/08 16:52
ぁ~…そぅカモ;^^) 特徴的な猫タンが顕現してる 作品推してる…って事で…;><)



 うん…そろそろ 終わろう… でわ 御返事は不要デス…っとぉ (@^^)/~~~
アバター
2021/04/07 09:35
>kyo5さん
やっぱり猫が出てくるのが良いんだね~。それはわかる!
(しかしうさぎが出てくるのはない……)
ジブリで猫が出てくるのってもう少しあったような気もするけど、確たる事が言えない><
アバター
2021/04/05 18:51
;><)…私は イズレも持ってないヨ…【猫恩】は必須ですが… トトロは私も欲しぃナ~☆彡
 後は 魔女宅… って 猫タン出てる作品バカリじゃんかぁ…Σ(・ω・ノ)ノ!


ヨシ …これで キリもいいかな~^^ でわ この辺で… 御返事は不要デスヨ~☆彡
アバター
2021/04/05 09:02
>kyo5さん
ジブリ。ほんと、DVD値段下がらないよね~。
私は、紅の豚とかナウシカとか、かなり繰り返し見るとわかっているものは所有してる。
テレビで繰り返しやるとわかっているトトロや千と千尋は買っていない。
で、悩ましいあたりにあるのが、魔女の宅急便とかもののけ姫なんだよねえ……。
買うのって思い切りが必要な値段だよね><
アバター
2021/04/02 20:25
私は…【猫の恩返し】をモット観たいかな~;--)3
 はぁ… 御値段爆下がりする 洋画系DVDミタイに 御値段下がらないかなぁ…中古でも 御高いと感じてシマウ …至高のジブリぃぃ…orz

体験したい系 のぽんぽこ詐欺? …ですね~^^ まぁ 御仕事は御休みな日を…お願いしたいけど…
アバター
2021/04/02 12:45
>kyo5さん
うん……あまり放送してくれないんだよね~。
まあ、考えてみると、放送されるのは圧倒的にトトロと、千と千尋に偏っていて、それ以外のってあまり放送してくれないかも。
でも、都会を歩いていたらいきなり、ぽわっと田園風景とかいいよねえ。
アバター
2021/03/31 23:12
おぉ…そぅナンですねぇ♪^^ じゃぁ…開発が進み自然が消えつつある 某所にて イキナリかつての自然あふれ田舎の風景が復活スル…Σ(・ω・ノ)ノ!
 って…事件がアッタのカナ~? …ナンテね;^^)

そぅ云えば ぽんぽこ…って 再放送…ナカナカ無いヨね? ジブリの機会が巡っても別作品がアガルし…
アバター
2021/03/31 09:22
>kyo5さん
あ!そういえばあの作品のラストがそうだったね~。
私は狸合戦結構好きなんだけど(舞台となった場所がうちからわりと近い)、
あんまりTV放映とかないのが残念。
アバター
2021/03/28 23:47
(。´・ω・)ん?…ナンカ 覚えがアルヨぅナ…??
Σ(゚Д゚)…ぁ 【平成狸合戦…〇〇〇〇!】ジブリぃの… じゃぁ…イズレは…正体バレENDがぁ…orz
アバター
2021/03/28 23:44
本能(御酒)に釣られて 赴くままに…って意味でわ 先住民ナ御方々ヨリ…喰い込んでそうダネ…
乳成分は 低下したけど… 日ノ本の妖怪風な能力で 人化して …土産業で 稼いでるジャッカ君… 在り得そうだぁ…^^
アバター
2021/03/28 09:01
>kyo5さん
あははははw
いいね~♪
もっとも、お姉さまのコメントによると、今はマスコットキャラ的にキャンプ場とかで売られて(?)いるらしいから、もしかするとそうやって働いてお酒を買っているのかも~。
あるいはキャンプ場を彼らが経営しているのかも……。
(ほとんど、現在のアメリカ先住民みたい)
アバター
2021/03/26 22:20
でぇ… 盛りにモッタ…後日談でわ;--)3 
…御酒に目が無く 引き換え癖がついた ジャッカ君達は 御酒の飲み過ぎで 良薬成分が乳から 低下…マタは 消失して… 価値が下がった ジャッカの乳でわ交換デキズ…
深い森の奥底にて 御酒を得られず 涙する… ジャッカ君達の 悲痛の叫びが… 的オチにて END…

って 感じで如何でしょ~?^^
アバター
2021/03/26 21:08
>kyo5さん
まあ……せいぜい20世紀に登場したものだし。
どう見てもすっごく荒唐無稽な設定だよね。
あ~、なるほど!
乳と交換でウィスキーを手に入れるというのは確かにありそうだ~。
でも私も違和感しかないw
アバター
2021/03/23 22:30
ジャッカろ~ぷ…っすかぁ;--)3 違和感しかナイ 名称ですねぇ…(アルミラージ君でわ無いんだぁ…)
正直初聞きな 御名前でしたね… 御酒好きって部分も 乳=御薬 説も… …orz

 御薬説… 御酒にメがナイ ジャッカちゃんは 御酒と引き換えに 自分の乳を差し出して交換した…ソノ御話(御薬説)が広まってるのでわ~?^^
アバター
2021/03/21 14:30
>jijiさん
おお~! 今日書いたドイツの例でも、結構そういうでっちあげ剥製があるという事は知っていたのですが、
なんとキャンプ場のお土産ですか~。
そこまでふつーなアイテムになっていたとは。
剥製はいやですが、ぬいぐるみくらいだったらそのうち1個ほしいかも、ですw
アバター
2021/03/20 23:10
そのうさぎ、よくアメリカでは剥製にして売ってますよ。アンティークショップでも見かけるし、キャンプ場のお土産屋さんでも見かけます。もちろん、うさぎと鹿の角を合成してつくってあるのですが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.