Nicotto Town



角のあるうさぎ 2

梅桃桜春の花に山は鴬の初音かな

もらったステキコーデ♪:129

昨日はワイオミング州(米国)の角のあるうさぎをご紹介いたしましたが、

なんだかよくわからんこれもそうなのー? というものが、もういとつあります。
こちらはヨーロッパです。

バイエルン州(ドイツ)の……う~ん……わけのわからないものなんですけど。
名前はヴォルパーティンガー wolpertinger といいます。
いうんですけど、そもそも名前が、wolerdinger とか wolperlinger みたいなバリエーションがあるんですよ。
なんなの。

姿自体、そもそもどいつごのWikipediaに、「こいつは色々な動物のパーツをもっています」と書かれています。
だから、うさぎとは限らないんですね。ごめんなさい。

古くは、鹿の角をもつ狼、みたいな~。みたいな~。生き物だったみたいです。
そして、狼のように凶猛で、鹿のように優雅であると。
あ-。なんなんだよ。ねえ?
今ではまあまあ定着した形で、あひるの翼(と場合によってはくちばし)を持つうさぎ。
これです!
ただ、うさぎじゃなくてりすというバージョンもありますので念のため。

とはいうものの、あひるの翼のあるうさぎだよ~(鹿の角もあるかもだよ~)、という姿になってきたのは、
どうやらこの名前をもつレストラン(チェーン、なのかな)があったり、現地でキャラクター化されたりしているため。のようです。
実際、「小さなヴォルパーティンガー」というドイツ語の絵本などもありまして、こちらはAmazonでkindle販売されています。
表紙絵を見ますと。うさぎと鹿とあひる? が入り交じったみたいな。まあそんなようなものに見えます。
内容を読む……だけの気力が今はないw 値段は1200円程度でした。

という非常に曖昧な情報ですけど、
まあんあんというかねー。
野うさぎというのは結構世界的にたくさんいますし、身近な動物だという事なのでしょう。
そしてもうひとつ身近な、角のある野生動物といえば鹿類だよ~、という事なのでしょう。
あひるというのは、鶏かそれ以上にヨーロッパでは身近な家禽という事なんでしょうね~。
(実際、ディズニーだってキャラクターにしたのは鶏じゃなくてあひるですしね)。

人間はおしなべて、空を飛びたいという願望があるようですが、
そのためか、いろいろなものに翼を与えたがる。
そしてなぜか角も与えたがる。
そういうことなのかな。

それにしても、なんでこう、うさぎのモンスターって微妙なのばっかりなんだろう><

アバター
2021/03/28 09:04
>&son1さん
わああい! お花見(エア)楽しいですね~。
紅茶ありがとです。お茶請けに、バナナケーキはいかがでしょう。
私これ大好きで……。
コーデもいつもありがとうです。
アバター
2021/03/27 10:05
おはようございます。空を飛べる翼いいですね(^^) 素敵なコメントと エアお花見女子会嬉しいです コーデ可愛いですね エア紅茶のお届けです (^^)
アバター
2021/03/26 22:29
成程…ソッチ方面で聞いたのかもネ^^ 納得ぅ~☆彡


;・_・)…そ …ソコ迄…歪かつ 異形で…ウサギ…と言い切るのかぁ…
 正直 兎… でわナク 猫タン派閥の私でも言いたいゾ(ロップぅな愛家族を愛でる友人の為にも…)
ウサギ…と云われる カワ(・∀・)イイ!!至高存在を…【馬鹿にするなぁぁ!?】…と






ぁ…アルミラ~ジ君…は 駄目…カナ? …orz 無念ンん…
アバター
2021/03/26 21:12
>kyo5さん
なんかレストランの名前になっているらしいからね~。
こっちの方が弱化ロー@ウより有名ぽい感じではある(日本語のコンテンツもこっちのが多い)けど、
形状はこっちのが不定。
一応、鹿と狼のキメラというのは一番古い形ぽいんだけれども、う~んう=ん。
今はなんとな~く、鹿の角があって家鴨か鴨(似たようなもんだ)のくちばしと翼がある……というところに落ち着きつつあるようなんだが、いったい何がしたいんだ、と言いたいw
アバター
2021/03/23 22:35
ヴォルパ~…は聞き覚えが…アルヨぅナ??・_・)(マタ…アルミラ~ジ君でわナカッタか…)
シカの角っぽぃ…の? 後オオカミって… 兎要素…何処イッタの!?


コレは~ …③ で来るかな? アルミラ~ジ君の 御ネタが…*^m^)
アバター
2021/03/22 02:41
>澪リン♪さん
そうなんです。
古くは古代エジプトやバビロニアの神さまなどもそうですし、
まあ別の生き物の要素を追加するということは、能力をプラスするという事ですから、
人類共通の発想なのかもしれませんね~。
ヴォルパーティンガーとかジャッカロープはおおむね誕生したのが前世紀と思われます。
新しいので、まだ形が固まっていないのかもしれません。
イラストはどちらも可愛いですね~。
私はそのうち、ドイツの絵本をkindle購入していようかな、とちょっとだけ思っています。
アバター
2021/03/21 20:14
日本だと鵺が有名ですが、
実在の複数の動物を掛け合わせた想像上の動物って世界中にいるんですかね。
ヴォルパーティンガー、
色んなイラストがあってそれぞれ印象が全然違いますね。
調べてみたらいらすとやにもありました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.