Nicotto Town



3月26日うさぎ倶楽部企画子デー

春爛漫の若侍

もらったステキコーデ♪:129

日本の春は百花繚乱ですね。

梅の後は桃、そして桜。
桜が八重になる頃には藤が咲きます。
最近では藤園の人気が高いと聞きます。

ところで、藤は北海道と沖縄を除くほぼ日本全国に自生している固有種です(二種類あるそうです)。
山歩きをする人なら多分知っていると思うのですが、
山の斜面(高い山なら中腹より下かな)の日当たりのいいところに結構生えていて、
下から見ても薄紫に見えるんです。
春の山は本当に綺麗です。

柳田国男によりますと、日本の古代にはこの藤が、布の素材として広く用いられていました。
藤の表皮を剥ぎ、色々と大変なプロセスを経て、繊維を縒って、
織っていくわけです。
多分、染色などはほぼできないんじゃないですかね。

ここれを藤布というそうなんですが、なんと今でも織られているそうです!
私はこの布、かなりごわごわしているんじゃないかと想像していましたが、
実際にはなんと麻布よりも柔らかいそうです。
意外ですね。
Wikipediaで藤布の項目を見てみますと、
水や塩に強い繊維なのだそうで、従って漁師さんなど、海岸で働く人たちに長く使用されていたとありました。
山に生える植物の繊維なのに興味深いです。

一般には勿論、栽培でき、より繊維にしやすい植物……たとえば麻が入ってくると、
使用はすたれてしまったのだそうですけれど、
そういうものが栽培できない山奥などではのちのちまで着ていたのだろうと思います。

とkろおで藤というのは、マメ科の植物です。
てことは食えるの~? という疑問がわきますね!(私だけか!)
実は食べられるんです。
ただ気をつけないと、藤には毒があるそうです。
なのでたくさん食べるのはNGです。
食用にできるのは……
豆ではなくって、花。
過熱する必要があるという事でした。

ちょっと食べてみたい。

アバター
2021/04/15 00:27
イマダニ実家に送られてくる 田舎の梅様を 頂きに帰っちゃう私ぃ…;><)
 両親(特に父)には 梅焼飯作成にて 御返しデス~☆彡 御泊りスルト 梅の炊き込みご飯が帰ってクルぞ♪^^

※…田舎梅様の御味は相も変わらずデス… 御子様時代の製作風景…今だに継続中…なんでしょうネ~


大量生産云々とか言ってナイで 早々にコノ 至高ナル梅干し様の生産ラインを確立するべきでわ? と懸念中… イッソ自分で作成してみる…か?;><)



  …って イキナリやっても 悲惨な未来しかミエナイね;--)3
でわでわ~ この場の御話アイは この辺で~  御返事は不要デス…って事で☆彡
アバター
2021/04/14 12:40
>kyo5さん
わかる、わかる~。
体調が悪い時(特に水分が失われる、熱のでる病気の時)の梅粥はほんとに美味しいよね~。
私は疲れた時は無性に梅が欲しくなるよ。
そして、梅干を新聞紙の上に広げて干している光景などは私の幼児体験だな~。
たぶん、一緒だね。
アバター
2021/04/11 23:53
ぁ~;--)3 成程ぉ~ そぅイッタ 製造過程での経緯があるのかぁ… 幼少時の帰省で 梅漬けの現場を何度も見てるけど…そぅイッタ部分気にしてナカッタからね~;><)

忘れもシナイ 小学〇年の際 重めの風邪っぴきシテしまい 食欲減退な2~3日経過の在る日…アノ時食べた 梅入り御粥が…至高ナル美味さだった…と 多少の大袈裟感もアルでしょぅけど アレ以降だと思うナ~ 田舎から送られる梅様にLoveたのは~*^m^)


※再訂正入れとくゾ♪^^  和風(醤油)焼飯の梅混入がダメって訳でわ無いので念の為…アクマデモ私の好みデス…
アバター
2021/04/11 13:21
>kyo5さん
ふむふむ。
てことは、梅干の趣味はかなり一緒だよね~。
思うに、市販の梅梅干ってさ、醸造酢を使ってるから同じような味だったりつんとした酸っぱさがあるんじゃないのかなあ。
その点自家製のやつは多分塩しか使っていないから……。
梅炒飯そうなんだね~。了解、それでやってみるよ。
アバター
2021/04/11 05:12
;^^)…昔ながら系の 梅干し君… 店売りヨリ田舎から送って…系の自家漬けが美味しいと感じてシマウョ
 カリカリ君は… 何処も一緒? って感じでイケるのですがネ…;><)

ハチミツ系梅君は…一応経験済…以後御金カケテまで欲しいとは思わないカナ?…

 ほぅ…ヤリマスカ? 梅焼飯… 醤油系の和風より 本格中華系な焼飯に混入…の方が美味しいゾ♪
(私好みな意見を入れてミタぁ☆彡^^)
アバター
2021/04/09 23:26
>kyo5さん
ん~。私はカリカリでも普通の梅干でも干し梅でもどれもいけるなあ。
でもあえて言うなら、普通の梅干、それも昔ながらの強烈に酸っぱいやつが好きかも。
蜂蜜梅とかでも食べるけどねw
梅炒飯今度やってみようかな~。
アバター
2021/04/09 21:16
私も 梅は好きヨリかな~?^^  梅炒飯?ッポイやつ…意外とイケてたヨぉ♪
 カリカリ梅か 柔い梅か… でマタ カワルぅ~☆彡*^^)ノ
アバター
2021/04/09 13:47
>kyo5さん
あっ。それを忘れてた。
梅干は大好物だよ~。漬物で酸っぱいのも(古漬はなんでもそうだよね)かなりいける。
アバター
2021/04/08 16:56
ぇ~;><) ピクルスとか梅とか…良い子は居るヨ~? …と無難な子達をチョイスしてみる…
 (。´・ω・)ん?…梅は… 果実… …でわナイヨね? …(゚д゚) 梅の木… ぁ 駄目っぽいぃぃ…
アバター
2021/04/07 09:52
>kyo5さん
あ~、確かに、私は苦いのも辛いのも基本、好きかな。
でもでも、甘いのだって好きだし、果物限定だけど酸っぱいのも好きなんだよ~。
……酢 系 はだめ><
アバター
2021/04/05 18:55
(・_・D フムフム… うさ姉は 苦味が好き…と
 まぁ… 美味しく頂けるなら… 甘・苦・酸・渋…なんでもイイカナ?;--)3
私は 甘・酸…の2つを 推してオコウか…^^
アバター
2021/04/05 09:08
>kyo5さん
うん、私は揚げも焼きも好きだよ~。
胃腸みたいな、あのほろ苦さが凄く好きなんだ。
鍋だねの春菊とか。ティーンになる前から珈琲飲んでたくらいだからね。
アバター
2021/04/02 20:29
後… おつまみコーナで 見かける 乾物ナ銀杏…? アレも苦手かも…;><) J〇〇は好物らしいが…

 でぇ…うさ姉様? どぅでした 1度経験した揚げ銀杏…は;^^)
因みに 私は 茶碗蒸し銀杏なら… 【私の分は銀杏増量で…】とリクエスト…マタは 自分専用(増量型)を作成… にて 御代わりもするLvと言ってオコウか…
アバター
2021/04/02 12:47
>kyo5さん
揚げたのってあれ?串カツの?
一度食べたことある~。
私も茶碗蒸しのやつ好きだなあ。
ホイル焼きとかもいいけど。
まあ、基本あまり沢山食べるようなものではないかもねw
アバター
2021/03/31 23:15
私は 茶碗蒸しの底にアル 銀杏君が好きでしたヨ…*^m^)
 逆に 御酒のアテ的存在でアル 揚げ銀杏はイマイチかな~;><)
アバター
2021/03/31 09:23
>kyo5さん
うんうん! 銀杏もそうだよね~。子供の頃、食べ過ぎないようにと言われたなあ。
そして穂先メンマは美味しい!
あれは食べ過ぎちゃうよね~><
アバター
2021/03/28 23:52
確か…【銀杏】もそぅでしたヨね?^^ 食べ過ぎヤバイ…な食材が極々普通に売られてる事実…チト怖いね…
タケノコかぁ…【穂先メンマ・やわらぎ】はついつい食べ過ぎてシマウ私です…;><)
アバター
2021/03/28 09:06
>kyo5さん
うん。まあ……食べ過ぎると毒だよというのはわりかしあるよね。
筍もほりたてのものは生で食べられるそうなんだけど、食べ過ぎるとおなかに悪いんだって。
茹でたものは大丈夫だけど。
なんでも、食べるのはほどほどにということなのかも。
アバター
2021/03/26 22:33
(⌒▽⌒)アハハ!… 御料理コメにて イイ感じで御話アイ出来る うさ姉の本性見たりぃぃ…ナンテ♪
 ふ~ん;・3・)…食用可でしたかぁ… シラナカッタ… 有毒成分もアリ…好奇心よりも危機感が強く出そうダヨ…
アバター
2021/03/26 21:18
>桜香さん
でしょう、でしょう?
私の父の実家が千葉なんですけど、昔は車に乗って行く旅、GWあたりにはたくさん山道で藤を見る事ができました。
それより手前は山桜。
春の山はほんとに綺麗だし、山桜や藤が咲いているのをみつけると得した気分になります~。
アバター
2021/03/26 21:17
>vovotanさん
ありがと~!
一本藤っ。もしかしたらそれ見に行った事があります~。
もっとも、桜と同じで同様のものが日本に幾つかある可能性は捨てきれないですけど、
藤の巨木というのが神秘的だなあって思います。
アバター
2021/03/26 21:13
>はるちゃん
ありがと~!
この裃、凄く着られるタイミングが難しいので、すかさず着ました~!
担ぎ藤もミラクル出すのが難しかったのにコーデするタイミング(rya
うまく決まって嬉しいです。
色的に白うさぎの耳とかペンダントもとてもきわだつのです~。
アバター
2021/03/26 16:58
こんにちは
山道車で走ってると藤、結構生えてますねー(*^_^*)
紫、好きな色なので、和装紫コーデの翔さん見た時、思わずおぉーーー♥となりました。
紫×和 良いですよね。素敵です。
アバター
2021/03/26 14:09
こんにちは

清々しいお着物姿で麗しいですね
藤は私の住んでる市の花です
有名な一本藤があるんですよ(見に行ったことはないw)
アバター
2021/03/26 10:32
翔さん(*´˘`).。おはよ.:*♡
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

凛々しい着物姿で夜桜見物ステキ(*゚ω゚*)ステキ*
桜の花びらが舞っていて幻想的です(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.