Nicotto Town



4月30日うさぎ倶楽部企画コーデ

あま~いキャンディと春うさぎ

もらったステキコーデ♪:146

ニコ店イベント、完遂しました!

皆さんご協力ありがとうございます。
いつも通り、残りイベント期間中はお店閉めますね~。
お忙しい時などはうさぎのところはパスして下さって大丈夫です!
イベント後にゆっくり訪問して下さい、お待ちしています。

さてさて……。
本日の夜からワルプルギスの夜、となります。
これはゲーテの『ファウスト』などで有名になったもので、そのため、いかにも魔女や魔物が騒ぐ夜……だと思われていますね。

しかしながら、本来は違うのです。
まあ当然ですね……w
キリスト教が伝えられると同時に悪魔化されたお祭りのひとつだからです。

まあそうですね。本来は「春の宵祭り」とすべきでしょう。
今は労働者の祭のように思われてる(これも間違いですが)May Dayの前夜であるというのが正しいですね。

前夜なのか、それとも実は夜が本隊なのか。
私はおそらく夜が本隊だろうと思います。
なぜかというと、ハロウィン同様夜に行事のメインの部分があるからです。
いや、May Dayについては余裕があれば明日また解説したいと思いますが。

当然これは、春の到来を祝うお祭りでして、その年の豊穣を祈るという性格のものでした。
あ、勿論、ケルト・ゲルマン系のお祭りですよ。
う~ん。まあねえ、ケルトというのは謎の民族でして、イギリスやフランスやドイツのものと思われておりますが、違う。
スペインやポルトガル、イタリアのような南欧にもその足跡や遺跡がありますから、何のことはない、先キリスト教の土着の民(たち)というのが正しいだろうと思います。
つまり原ヨーロッパという事です。

ほんとですよ~。
ギリシアは厳密にいうとヨーロッパの一部ではないですし(諸説あるかと思うけど)
古代ローマというのも、イタリア半島によそからやってきた民族がたてたものですからね。
イタリアにもともといたのはエトルリア民族です。これは歴史に残っています~。

ロシアの作曲家ストラビンスキーのバレエ音楽に「春の祭典」というものがありますが、
あの原始的な音楽からくるイメージが、本来の「春の宵祭り」だったのではないでしょうか。

どどど、どん、どん、どん、どん!
……あれはタクとをどう動かせばいいんだろうな~などという楽しい話題がm私の高校時代、理論系の音楽科学生の間では盛り上がっていたものですw
あれねえ、凄く拍子が変わるのですが、間に「1拍子」という理論上でしかあり得ないようなものが入っています。
なにあれw

まあそれは現実的には古代に存在したとは私は思いませんが、
イメージとしては非常に秀逸です。
エネルギーに溢れ、跳ねるように踊る(スプリング)事で、
発芽に象徴される生命エネルギーを呼び起こすわけです。
春をあらわす英語 spring も、もとはここからきています。
まあ温かくなると跳ねたくなりますよ。
うさぎはとくにそうです(えっへん)。

最後に、ワルプルギスという名前の由来を述べておきましょう。
これはエセックス王国の出身であった聖ワルプルギカという聖女に由来するそうです。
彼女が兄(こちらも聖人です)とともにドイツへ旅した時に、そこで設立した総員に尼僧として残ったところから、ワルプルギスの夜という言葉が出たというのですが、
うぅん……
聖人伝説というのはかなりのところ、キリスト教以前の神話伝説が換骨奪胎したものですから、もしかすると聖ワルプルギカも、もともとはワルプルギカという春の女神あるいは豊穣の女神だったのかもしれませんねえ。

アバター
2021/05/30 23:06
う~ん;--)… ウチのJ〇〇も ヤッテル系でしたね… やはりオトコノコってヤツは…

 まぁ… 流石にソロソロ 良さげデスカネ… って感じで御話アイは此処まで~ 御返事は不要ですヨ~☆彡^^
アバター
2021/05/30 15:07
>kyo5さん
うん、そうだね~w
縛りプレイだよ。
宣言しちゃって、それでやり遂げる的な遊びだったよ。
攻略本見ないで自分でマッピングする、とかも友達どうしで結構やてったな~。
アバター
2021/05/30 08:50
はぐりん以外は …既にLvMAXでしたがネ^^ 楽な従業巡りでした~☆彡^^)ノ


 素手(武器ナシ)で… 討伐っすかぁ?;><) …後 ひのき棒と…布の服… ぁ~アレ?ですかね オトコノコ必須事項の1つ… 縛りプレイ的な?
アバター
2021/05/27 18:01
>kyo5さん
はぐれメタルはたぶんレベル8が最高じゃなかったかな~。
なかなかその面子は凄いね!
私がドラクエシリーズでうちたてた異形は全員「素手」でラスボス倒した……かな。
たぶんドラクエVIIIだったと思う。
実はドラクエI・IIを「ひのきのぼう」と「ぬののふく」でクリアしたという中印に触発されtんだw
アバター
2021/05/26 22:48
因みに…前文でアッタ…
 ピエール(Lv99) スラリン(Lv99) ホイミン(Lv99) はぐりん(Lv…7か8?一応MAXで~す^^)
が 私の クリア後ドらクエ5 メインパーティでしたね~☆彡^^)ノ



との… 報告にて 一応キリ良く?カナ… 故にこの辺で~ 御返事は不要ダゾ~♪
アバター
2021/05/24 23:43
>kyo5さん
おおっ。版ではそういう事になってたんだね~。
私はDS版はやってないから、それは知らなかったよ。
ドラクエV、懐かしいな~。
はぐれメタルはお供にほしいね。やったね~♥
アバター
2021/05/23 14:29
ダカラこそ… ドラクエ5でわ 救済を行ったのデス(注・DS版にて…)私…頑張ったヨ…orz

 はぐれメタル=はぐりん…にぃ♪ …って まぁ このネタは 偶々何ですがネ;^^)
相も変わらず ポケモン三昧な私に J〇〇がヤッテて…【御前もやってミル?】と振ってきたヤツ…既にクリア済で 後は好きに巡りなさい…と 丸投げされて…プレイしたソフトだよ~♪^^
偶々出会って…イキナリのクリティカルで討伐… …ぉゃ? 起き上がり〇〇にナリタソウニ見てる…
 以後… 御供とナッタ感じ~  押し入れひっくり返して探したら 出てきたゾ 懐かしぃ♪


;--)3…また 書き返しシチャッタヨ… ウサ姉 御返事返しで無理してナイかな… チト心配っすぅ…
アバター
2021/05/23 13:22
>kyo5さん
うん……もしも、もしもだよ、突然変異的に発生したものだとしたら……ひとりぼっちで可愛そうだよね~><
アバター
2021/05/19 23:37
キット… バブルっぽい容姿のメタル系スラ… この子(はぐりん)ダケなんでしょぅネ…  制作陣が名称に 【はぐれ】なんて憑けるから…;><)


さて…今度こそ この辺で~^^)ノ  御返事は不要で~ス♪
アバター
2021/05/19 13:27
>kyo5さん
うん。
かりに将来ダイヤモンドメタルスライムなんぞというようなものが出てきたとしても、
「はぐれ」は強力なワードだと思うンだよ~。
アバター
2021/05/18 20:04
まぁ…マカイ的空間の奥深くマデ逝けば… メタルキングとかプラチナメタルとか…居るそうだし…それ程特異な存在でもナイ…かナ
 ぁ~ でも やはり【はぐれ】な部分的孤独感はナカナカ晴れないのでしょぅか~?;--)3
アバター
2021/05/16 12:55
>kyo5さん
そうそう~! 経験値が爆揚げになるんだよ~、メタル系。
最高がはぐれメタルだね~。
ヒットアンドアウェイ戦法だよな、と思うンだけど、それはやっぱ嫌われるのかな~。
ちょっと可愛そうだね。
アバター
2021/05/15 23:36
まぁ…;--)3 戦う→即逃げ な部分が忌避原因? とも言えそうですがネ…

 経験値多々アリ…で追われてるのでしたっけ?


気にはナルケド…この辺で 終わってオキマスか~☆彡^^ でわ御返事は不要デスヨ…♪
アバター
2021/05/14 22:08
>kyo5さん
うん、そっかあ……。そうだね。
リアリスティックに考えると、スライムって配水管とかにこびりつくあのべとべとなわけで、
しかも泡立ってるとなると結構臭いと思うンだけど、
それがさらに金属って……重金属なんじゃあいのと私は創造しちゃう。
泡立つ水銀とかだと、これは怖い!
でもまあドラクエだと始めだ追い回しちゃうモンスターだなあ、、というのは懐かしい。
アバター
2021/05/12 12:36
う~ん;--)…難しぃネ その問いは…
 バブル系っぽぃ 容姿なのに…全然毒ナイ部分とか? でもって… じゃぁ 普通のスラ寄り? と云われても…メタル故に 却下…
容姿と体質と肉体性能故に 同族(その他のスライム)からは 忌避されてた…とか説は 如何でしょ~?
アバター
2021/05/10 08:56
>kyo5さん
おおっ。
それはかなり最強だねw
はぐれメタルはずいぶん追いかけ回したけど、一度も仲間にできた事はないよ><
倒した事はあるけどね~。
そういえばはぐれメタルってなにからはぐれているんだろうね。
アバター
2021/05/09 23:16
ぁ… 折角の 転スラからの スライム談義でしたが…  …ナイト(人型)推しだったかぁ…orz
 (・_・D フムフム…鎧武者系列がヨイと…
ピエ~ル君 格好イイ&カワ(・∀・)イイ!!もんね♪… ピエール・スラリン・ホイミン…でぇ 最後は はぐリン…私的なスラ四天王構成です~☆彡^^)ノ
アバター
2021/05/09 13:52
>kyo5さん
うん。ここは正直に言うと、やはりスライムよりナイトがいいよ。
なんならさまようよろい、でもいいw
勿論スライムが合体すると侮れない事はわかっているよ~(そしてスライムナイトにその機能はないw)
アバター
2021/05/08 21:45
成程ネ… …でぇ? 上(ナイト)? 下(スライム)? ドッチがイイの?
 その言い方だと… スライム君は嫌なのでナイト(側に転生)でイキタイ
     と
 スライム単体は寂しいので 御相手(ナイト君)と一緒がイイ…
の スライム転生 嫌&イイカナ? の両方の意味っぽく感じるヨ…
アバター
2021/05/07 08:08
>優雅さん
わあいアスキーアートありがとうです!
この歌ですが、子供の頃はよく歌いました。
その時、中に登場する「ちまき」がイメージできず、食べた事も、勿論見た事もなくて、
首を捻っていた事を思い出します。
未だに中華ちまきは食べたことあるけど、お節句のちまきは食べた事がありません~。
アバター
2021/05/07 08:06
>kyo5さん
そうじゃないかなあ。
スライムに云々であの台詞は真っ先にドラクエを思い浮かべるからね~。
あー私はあの青いスライム好きだけど自分が転生したくはない……かもしれないw
せめてスライムナイトにしてほしい~。
アバター
2021/05/05 13:52
こんにちは(*´▽`*)

||  _____
||く|●*)∋>>>>く  こどもの日だよ~~~
|| ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|| やねょーりィ~♪
||  たぁ~かぁい♪
||   こいのぉ~ぼり♪
. _/\_
\V/\V/
/ニニニニニニニ\ /___
 ̄(*・∀・*) ̄/()◎)巛<
 .⊂[金]⊃/  ̄ ̄ ̄ ̄
  .し―J 子供に戻ってみました~~~(笑)
アバター
2021/05/04 03:28
ドラクエ… あぁ*^m^)アノ【ボク悪いスライムじゃぁ無いヨ?】の名言を創った…
 転スラのリムル君を 創った原作者さんも …うさ姉ぇ様同様 ドラクエ好きだったのですかネ~?^^
アバター
2021/05/03 09:45
>kyo5さん
ははは。私は昔からドラクエのスライムが大好きで、いつのころからか、
あの青いスライムが冒頭に登場してゲームのチュートリアルをするのがめっちゃ好きなんだ。
だからあのタイトルにはやられたよ~w
アバター
2021/05/02 13:03
ぁ…知ってましたか~^^ 私は原作から読んでた派で 思い入れもアッタので~アニメも応援中ですヨ~♪
 (⌒▽⌒)アハハ!… その名言… 言ってましたネ 作中で… 勇者(シズ)さん( ´艸`)ってましたヨ…

ウサ姉には ジャンル違いかも?…と思ったけど… 良きノリでの御付き合いに感謝を~☆彡
アバター
2021/05/02 12:00
>kyo5さん
もしかしたら転生したらスライムになっちゃったあれかな~w
タイトルがインパクトあるよねw
実際、見たときに、スライムに転生しちゃったらどうしようってマジで思ったし。
やはり勇者さまにこういうしかないかなと。
「ぼくは悪いスライムじゃないよ。いじめないでね」
そしてチュートリアルご案内……!
アバター
2021/05/02 11:58
>らいなさん
いえいえ!こちらこそです~。
やっと気持ちの良い季節になってきましたね。でも寒暖差が凄いです><
風邪とかひかないでね~。
アバター
2021/05/02 11:57
>cocotanさん
ありがと~!
ちょっと照れちゃいますね、わりと雑学レベルのお話しが多いですし。
いつも日記読んでくれて感謝です。
アバター
2021/05/02 11:56
>優雅さん
いえいえ~、ほんとここでは無言とかは全く気にしないで大丈夫です。
うさぎだって体調が悪い時とか目の調子が悪い時は無言だったりレス遅れたりするから。
(今回もまさにそうですね>< )
いつでも楽しみにお待ちしています~。
アスキーアートありがと~!
アバター
2021/05/02 11:55
>はるちゃん
うんうん!
材料がパイナップルと林檎だもんね、絶対に甘いよ~。
そしてうさぎはどちらの果物も大好きなんだ。
アバター
2021/05/01 00:00
ワルプルギス… と云われると 転スラの リムル君を 思い出してしまった私… うさ姉ぇ様知ってるカナ?
…チト心配してミル…;><)

(・_・D フムフム…ヤハリ適当に出た言葉でわナク 元ネタがアルのですねぇ…

;^^)…何やら講義内容と 最後の…由来? が真逆ッポクね?…と心中にてツッコミした私デス…
アバター
2021/04/30 22:30
4月はありがとうございました!
5月もどうぞよろしくお願いいたします…(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2021/04/30 17:39
こんばんは
今日はまたかわいらしいコーデですねw
いつも博識な日記拝読しています
ちょっとづつ頭がよくなるような気がしますw
アバター
2021/04/30 13:53
こんにちは(*´▽`*)
4月はお世話になりありがとうございました~m(__)m
無言が多くてごめんなさいね~~
これからも末永くよろしくお願いします~~(´∀`*)ウフフ

店イベ達成~おめでとうございます!

。∴◇∴☆*。
゜*∴★◎@∴○☆∴*゜
..∴○◎☆∂∇*◎★∴..
..◎☆◇*∴◎o∴☆◇*。
゜*∴◎o__☆o∴*..゜
   \    /
    \  /
  ∧_∧\/
  ( ^∀^)∞
  / つ つ△
~(  ノ
 しし′
アバター
2021/04/30 11:32
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あまーいキャンディと春うさぎコーデいいね(*^^*)
翔さんから甘い(๑• •๑)キャンディ貰いたいな(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.