Nicotto Town



5月日日うさぎ倶楽部企画コーデ

水墨画のうさぎ……?

もらったステキコーデ♪:184

今回の髪型、買う時に気づかなかったのですが(だめじゃん)、

横のあたりがおさげになっていたんですね~w
おさげというと今では女性のものっという感じがしますよね。
しかし歴史的には違います。

最も有名なのは「インディアン」(アメリカンネイティヴ)ですね。
西部劇に登場する彼らは皆、戦士である男も、ティピという天幕を守る女も、髪を左右にわけておさげにしている姿で表されています。
これは当時の絵本などでもそうですし、つまりイラストでもお馴染みだったわけです。
(実際にには一部の部族のものだけだった可能性が高いです)。

次に有名なのが、欧米人にとってですが、カリブなどの海賊(バッカニア)の髪型です。
黒髭、などと呼ばれた有名な船長もいましたが、彼らはアメリカのB急海賊映画でお馴染みです。
また、ディズニー映画「パイレーツ・オブ・火リピアン」(カリブの海賊、ではまずいんですかね)にもそんな髪型の海賊が出てきていたでしょうか?
彼らの活動範囲には勿論、「インディアン」もいましたし、どこかでそういう髪型が入ってきたのかもしれませんが……。
直接の関係はないながら、同じく海賊でいうと、ヴァイキングでそういう髪型をしていた人もいたようです。

そして第三に、支那の「弁髪」もそうですね。
左右のお下げ髪ではないのですが、後頭部の毛を細い三つ編みにしたものが弁髪です。
辮髪と表記するのが本来の書き方ですかね。

清定刻が長かったせいもるのでしょうが、これは一般に(欧米では)中国人の男の髪型であると思われていました。
しかし、この弁髪で有名なキャラフー・マンチューの万チューとは満州のことです!
そしてこの髪型。前頭部を剃り上げ、頭の後ろ半分の髪をのばして三つ編みにするというのは、本当は満州人の髪型でした。
(ついでながらいわゆる「チャイナ」という服も西洋の服と満州人の服を折衷したものと言われています)。
満州人が中原にうちたてた定刻が「清」でしたね~。

今では中共によって満州人の後衛はほとんど民族浄化されてしまったそうです。
生き残っている人もいわゆる「漢族」と同化させられてしまっているのでしょうが、真っ先に満州人を滅ぼした中共は、長年満州人に支配されていた「漢族」の恨みを晴らしたのでしょうね~。

ですが!w
欧米のもうひとつの中国のイメージは、マルコ・ポーロの時代に中原からヨーロッパまでを支配したモンゴル人、元帝国です。
かつていっせいを風靡したアメコミのシリーズ「フラッシュ・ゴードン」の悪役はモンゴ帝国のミン皇帝。
これはおそらく「モンゴル帝国」と、「明(王朝)」からとってきたのだろうと思われますね。

つまり長年にわたり、なんと支那のイメージはモンゴル・満州のものに代表されていたわけです。
おやまあ。

清朝は、漢族を支配すると、彼らの髪型や服装、習俗などを全て満州風に検めさせたといいます。
それまで、支那人は和服をもっとだら~っとSうぃたような衣服(今では漢服というそうです)を着て、男は髷に結っていました。
これをほどかせ、前半分をそらせ、後ろ半分を編ませたわけですけど、漢族にとっては「野蛮人風」ということで、かなり抵抗があったでしょうね。
なんといっても中原に住んでいた「漢族」が周囲の人々を蛮族として蔑視することははなはだしく、これは残念ながら今でも続いています。

だけどその弁髪を、近代化にともあに「切れ」というお触れが出た時、
泣いて抵抗する漢族の男が多かった事は魯迅の『阿a正伝』にもそういうシーンが出ていたように記憶しています。
ちょっと笑えますねW

しかし今回の髪型。これ。
女性用をめざしているかと思うロングの方ですけど、支那風なのかどうなのかいまひとつわかりませんね!
いわゆるお団子ヘアは実際にはなかったそうですが、満州女性の髪型は、宮廷の女官など、かなり複雑に結っていたようですからねえ……。
まあファンタジイならいいか?

アバター
2021/06/12 01:02
ですね~ まぁ J〇〇宅には 他にも色々 趣味に傾倒した一品が在ったので… ぁ 無くなったネ~ …程度の 印象しかナカッタ私ぃ…;--)3

でわでわ~ 新日記が出たっぽいので この御話アイは此処までに~♪ 御返事は不要デ~ス☆彡^^
アバター
2021/06/11 09:58
>kyo5さん
ビデオテープはかさばるから凄いことになっただろうね~。
SVSでも凄かった記憶があるよ。
和つぃはCSで見ただけだから~><
あ、映画館で一度見ました。映画版をw
アバター
2021/06/08 07:42
ぁ… 勿論 半分以上は 借り物のダビングでしたよ? 正確には2~3割しか 現物は無かったと思うヨ…^^
ダカラ…大丈夫だよ うさ姉の勝ちでしょぉ*^m^)
その苦労して 集めた逸品も ビデオデッキ使用不可…ゃ 新規引っ越しなど ゴタゴタしてるうちに 処分的感じで 無くなったし…
私的に思った事ですが …あんなに長編シリーズ作成できるなら モット色々長編化すれば良いのに…;--)3
アバター
2021/06/07 08:51
>kyo5さん
え。
あの徳間から出たビデオの全巻セット?
そ、それは……高額だからなかなkファンには手が出なかった垂涎のもの、のはず~。
まあ、何度もCSで放映してくれたから私も全部見てはいるけど。
あのアニメもよくできてた(詳細すぎるほどw)。
むむ……か、かわりに手元にはサイン本があるもんっ。
アバター
2021/06/06 15:16
おぉ~ ラインハルト様とジーク君♪ でも…小父様好きな私としては ヤン様も捨てがたい;><)

 マズハ書籍で読んだのが始まり… でぇ J〇〇が 一時期アニメ関連を爆買いで集めてて…その際 ビデオテープの銀英伝(全巻)ゲット…
2度程 1~最終 まで見た事在るカモ…^^
 でも…私としては 新規で爆誕した 銀英伝のラインハルト様&ヤン様がイイ感じだと思うナ~☆彡
アバター
2021/06/04 20:47
>kyo5さん
ん~。そうだねw
内容はまあ色々やっていたなあ、友達から誘われたらたいていなんでも
でもオリジナルの創作でなければ、小節の二次創作とかが多かったかな~。
『銀英伝』とか。知ってる?
アバター
2021/06/04 19:59
(・_・D フムフム… その2次創作な部分で 教授並みの…作家級の… …追随を許さない妥協なき知識の数々を…
*^m^) 活かしてた訳だ~☆彡
 創作内容は? … 聞かない方がヨイ??;^m^)…
アバター
2021/06/04 14:27
>kyo5さん
うん、私gやってたのは二次創作ではないけど、友人たちは二次創作ずいぶんしてたなあ。
華やかなお嬢さんたちもたくさんいたよ。
まあ、色々だった。
今からすると懐かしいな。
アバター
2021/06/03 20:50
ドウジン…orz カツて(学生時代)の私に その領域に入り込む余地があればぁ…… もっと居たカナ? 至高のG(ガンダム)様を愛でる会 …的 御友達がぁ…;><)
ある程度は ソッチ寄りで居ましたが … 所詮はリアル優先でしたからネ…;_ _)


う~ん^^ 意外と 力持ち… 色々ヤッテクレル… イイ人… 気にナル? …❤^m^)   …的心情の子が居たカモよ?…
アバター
2021/06/03 18:33
>kyo5さん
まあ色々あるよ~。
不思議と、私は学外(あたりまえだ)い女の子の友人がわりかしいました。
多分、同人誌とかの関係で。
なので羨ましがられてましたw
いや……多分力仕事とかするのに重宝がられていたんじゃないかと邪推しているんだけどね。同人誌関連w
アバター
2021/06/03 01:41
;^^)…私は 逆にズット共学でしたね~ まぁ 異性に対して云々…系は 縁遠かったヨ
 既に決まった?御相手がイルって部分も この状況に拍車をかけたのカナ? …友枠オトコノコは幾人か居ましたが異性と意識されてる感は無かったゾ~☆
周囲の オトコノコ友はアクマデモ 御友達枠でしたかね…;--)3
アバター
2021/06/02 10:29
>kyo5さん
ん。私は共学ではなかったから(当時)、
もし共学だったら、もっとそういう機会があったのかも~。
アバター
2021/05/30 23:23
ぁ~ 物珍しさ的思考にて…脊椎反射っぽい行動からの 御触り…カナ?
 私は 何気に…が初期動機でしたが … 勢いに任せてって感じで 御触りスルって部分似てる気がするヨぉ…;><)
私は 好意の裏返し? 的オモイもアッテ…ヤッテタ行為… その子も ウサ姉の事が…… と つい想像してしまうヨぉ^^

 その子は今如何してますか~? …実は奥様枠に…ナンテ事は~ ;--)3…冗談 ジョウダンだよ…
アバター
2021/05/30 15:10
>kyo5さん
そっかあ~。
自分ではよくわからないけど、母に言わせると、私は目の色もちょっと薄いらしいw
どっちかっていうと色白だから白うさぎなんだけどw
そういえばkyo5ちゃんの話で思い出したけど、女子にやたらと頭をさわられた事ってあったかも~。
アバター
2021/05/30 09:06
ぁ~;^^)ノ アレですね 実は赤ウサギだった件…ネタの御話(前の御話がうろ覚えなので適当に命名)
ウチの周りでわ 地毛ダヨと言い張る 染め毛友バカリでしたので…地毛で既に 黒以外ってのは…正直ピンと来ないカナ…
でも…周りと違う部分故の葛藤…難儀ですヨネ;--)3


(゚д゚)(。_。)ウン …側頭部(刈上げ状態)Loveですヨ~☆彡
 初御触りの際は 何気に触って(ショリショリ感がイイナ~♪)と思ってたら… 何やっての?…的御顔で見られて…内心慌てて 【この髪型格好イイヨね~…】と誤魔化したのがハジマリ…

前文の ショート似合うね攻撃の 御返しぃ~…的部分は この件の後言い訳的に思い付いて…事有る毎に 云い出したのが切っ掛け…
…とまでわ 覚えてるのデスがぁ…ホント 何処から本心になったんだかぁ;^^)
アバター
2021/05/27 18:04
>kyo5さん
あくまで側頭部なんだね~w
そういや「その髪の色いいね、いいね」としきりに言われた事はあったかも。
私の髪って生まれつきちょっと赤っぽいんだけどね
でも私立校に通っていた中学時代、しつっこい教師にさんざか染めてると疑われてたトラウマで
私は自分の髪の色って社会人になるまでずっと嫌いだったんだよね……w
アバター
2021/05/26 22:59
;--)3… 正に…私がソノ典型だねぇ…当時 幾らお子ちゃま(小学)時代とは言え …理想の疑似兄様枠だった 人の言葉をそのまま 受け入れて…実行だしねぇ…

まぁ… ↓ の言葉は…私に言い続けてきた 似合うヨ(そのショート♪)攻撃に対する 御返し的な?行為を高校時代以後位から 適応して言い続けた結果ですがネ;><)…何時からダロウ? 心の底からの賛辞とシテ云い出したのは…
多分 側頭部ショリショリ込みにナッテから位だと思うけどぉ… …オボエテナイですぅ…orz


でわでわ …この場の御話アイもこの辺で~ 御返事は不要とイタシマスね~^^)ノ
アバター
2021/05/24 23:45
>kyo5さん
そっか~。
じゃあ、たまさか私がつきあった女子にそういう人がいなかっただけかも。
もしそう言われてたらその髪型を保持するかもしれないなあ。
やっぱり好きな人からの言葉は大きいね~。
アバター
2021/05/23 14:43
ぇ~^^ 私普通に 言っちゃってたカモ…
【それ…格好イイヨね♪ ・ うん 似合ってるヨ ・ 私 このヘアスタイル好きかな…】的台詞 多用してたと思うナ~;>m<) …でぇ 刈上げ部分の側頭部 ショリショリ触りながら…のオマケ付き

顎鬚の ジョリは敬遠ですが … 側頭のショリショリは好きでした~♪
 幾ら 【ショートこそ我が魂ぃぃ~!?】仕様で頑張ってても… 私には出来ない髪型でしたので~ 多少ウラヤマ…っぽぃのもアッタのか…ナ?;><)3


(⌒▽⌒)アハハ!… モふれる系ヘアの方は 友人に1晩でスゴクモコってしまうくせっ毛な子が居まして~
御泊り会の 朝…モフってたゾ☆彡^^ …流石に今はヤッテナイ…
アバター
2021/05/23 13:25
>kyo5さん
そっか~~。
うむぅ、「○○の髪型が似合うよ」で、というのはほんとにあるものなんだね。
男はそういうのなからな~。
「その五分刈りが似合うよ」とか「ツーブロックがぴったりだね」なんて言われたという話は聞いた事がないw
私は剣道とか空手とかに邁進していた頃は五分刈りよりちょっと長い、程度だった事が多かったな。
今はそこまで短くはないよw もふれるよ~(ちがう)。
アバター
2021/05/19 23:45
^^ウィッグゃエクステでも プチ気分味わえるぞ~♪^^

 …って まぁ…私の場合 【短い方が…(可愛いね・似合うョ・いいね♪)】等々… 言ってくれた人が居たので~♪ 
その為 ギリのLvセミ級ヘアにはシナイ…感じでカットしてました~☆彡

まぁ…正直 学校内でわ…特定友専用 髪アミアミ機能付き…ナンチャラぁ…;><) っぽい立ち位置で 髪の弄りに関しては 十分にヤッテタからね~  帰宅したら 姪っ子の髪で~ …も有ったので…
自分の髪伸ばしてミヨウかな~? …的思考は皆無な位充実してたゾ~;ーー)3
アバター
2021/05/19 13:29
>kyo5さん
ん~。kyo5ちゃんも一回のばしてみたqらいいのに=。
(とかいう私は長い紙の女子はいつも憧れの的)
意外とイイかもしれないよ~.
アバター
2021/05/18 20:14
私は…編みあう…事のナイ 青春時代デシタけどぉ♪ ショート慣れしたとは云え 慣れ(上手く)馴染んだ編み技能  目一杯御楽しみ要素とシテ ヤラセテ頂きましたヨぉ☆彡^^)ノ
※ぁ~… ホボ毎回2度寝で ギリ通学してクル 艶やかな長髪をチョイハネしつつ飛び込んで来る アノ友人Cちゃんの…髪編み…がチト懐かしいカモ~☆^^
アバター
2021/05/16 12:57
>kyo5さん
そうなんだー!
私にはまったく道の世界だよ~。
でも乙女が髪を編み合う風景ってなんかいいな~(妄想だからかもw)
男は……まあ無理だし……ねw
アバター
2021/05/15 23:44
う~ん;--)… 一言で云うなら…慣れ カナ… 確かに 御互いにヤル行為の方が楽でわアルらしいけど…
 マズ自分で…の際は 鏡見ながらは必須 
…慣れ親しんだ人なら 半々分け 3等分分け 如何なる分け方でもこれ位で…の目算可能だし♪
数分で出来る人とかは 日常的にやってる人何でしょうネ☆彡
 でも…学校内で それヤルには 場所が限られるから… 御互いに~ が結構な頻度でアルヨ^^
アバター
2021/05/14 22:14
>優雅さん
ありがとうです~。
む。
ポニテで三つ編み。それはレアです!
私はまだ見た事ないかもです。
二次元ではよくありますけど。
ご自分でなさるのはほんと凄い。

そっか、引っ張る男子は私だけではなかったのですね(ほっ)。
そして女子には遊ばれるんですね~。
なるほど~。
女性でも長い髪の人ってやはり少数派なのかな。
手入れも大変そうですね。
アバター
2021/05/14 22:11
>kyo5さん
おお~。
入院していた頃は、大学病院の看護師さんは規則が厳しいらしくて、ちょっとでも長い髪の人は絶対後ろにひっつめてかっちり結ってるの。
あれ自分でやるって聞いたんだけど、頭の後ろなのにどうやってやるんだろうって凄く不思議だったよ。
てっきりお互いにやっているのかと思ってたんだよ~。
アバター
2021/05/13 14:50
こんにちは(*´▽`*)
私はポニーテールで三つ編みです~~
小さい男の子にはよく引っ張られて女の子には遊ばれます
三つ編みのサガなのかも・・・

何時もありがとう
まともに挨拶できなくてごめんねm(__)m

|冷えた心にどうぞ
|∧,∧
|・ω・`)
|o愛o
|-J'

すごく温まるから
絶対受け取ってね
|∧,∧
|´・ω・`)
|o つ コト
|-J' 愛
アバター
2021/05/12 12:44
私は 小学卒スルまでわ 姉の手で 編み編みヘアされてたな~ でぇ…【ソロソロ自分で出来る様に…】とか言われて 中学行く前に バサリと 髪切り?した感じ~;><)
この 脊椎反射並みの 思い付き行動が オモイの他 ドハマりしまして…orz 以後(友人等の)ヘア編み込みの技能を得てからも ショート一筋にナッタ感じダネ~☆彡
アバター
2021/05/10 08:57
>kyo5さん
そっかあ、ショート女子なんだあ。
それはそれで、爽やかでいいね。
子供の頃先輩の三つ編みをひっぱって怒られた甘い思い出(遠い目
アバター
2021/05/09 23:23
あはは… 私は ショート派閥だったので~^^ 普通にナイかな…
 何とイッテも 中学以降…現状迄 ズ~ット…ショーとヘアでしたので…一時期 セミ?にはチト届かないLvまでナラ 伸ばしたかな? …位ですかねぇ;--)3

ワタシは アレだヨ… 自分の髪で編み込むのは無理ポ(未経験)でも…誰か(友人等)の髪で編み編みスルのは得意系ってヤツです♪^^
アバター
2021/05/09 13:57
>はるちゃん
わ~いありがと~!
今回はカナリかっこいい系でいけました~!
チャイナと靴は迷ったすえ、キラキラ交換ですませてしまいました。
アバター
2021/05/09 13:56
>kyo5さん
白状しますが、女性のおさげについては良く知らないのです><
一部の旧い女子校などで、一定の長さに髪がなったら(またはデフォルトでそこまでのばして)、三つ編みにするという校則があると聞いた事があるくらいで……。
kyo5さんは三つ編みするんですか?
アバター
2021/05/09 13:54
>コロ子さん
うん。私も武侠ドラマは大大大好きなのです!
最近は台湾のものが好きなのですが香港は勿論、中国のものでもいいです。
録画はしませんが、Amazon Primeとかで見ますよ~(前はDISCAZS使っていましたw)。
ところでうさぎの放し飼いですが、勿論ケージは用意した上ですが、
SNSには結構部屋の中にはなしている人の投稿を見ますよ。
なので、可能だと思います。
うさぎの性格にもよるかもですね。
アバター
2021/05/09 11:13
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)

かっこいいコーデ投稿してくれてありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
グリーンコーデ似合ってるね╭( ・ㅂ・)و グッ !
アバター
2021/05/09 10:36
私は娯楽としての中国のドラマが好きで録画して観てます。
あの弁髪もあの時代の特徴ですね。長く編み込むために 馬の尻尾の毛を足して 編んでいたとか。
近代化に伴い 変化していく歴史。いろいろ勉強になりました。

話は変わりますが、「うさぎ」さんて 家の中で放し飼いは無理でしょうか。一応ケースは容易します。
イヌのような感じでは飼えませんか。
アバター
2021/05/08 21:50
(・_・D フムフム… そぅ云えば …すっごく長々と伸ばした御鬚を 編み込んでるオジサマも居たカナ?

まぁ…ぶっちゃけると 長い=編み込み は男女共通だと…^^

でも…この講義だと オトコノコ主体っぽく感じる?;^^)
アバター
2021/05/07 23:47
>cocotanさん
ありがとです!
このコーデは自分でもかなり気に入っています。
日記本文も読んでくれてありがと~。
おお~、ラストエンペラーにそんなシーンがあるとは知りませんでした!
何かに紹介されて、溥儀が自ら自分の靴紐を(はじめて)結ぶシーンがある、というのは知っていたのですが。
弁髪重いんですね~。髪って意外に重いですもんね。男でも散髪すると頭が軽く感じます!
私も今度見てみようかな。
アバター
2021/05/07 20:04
こんばんは
ステキなコーデですね~~煌びやか~~w

三つ編みの考察は楽しく読みました
私は「パイレーツオブカリビアン」も大好きだし「ラストエンペラー」も大好きなので
男性の三つ編みに違和感はないですね
「ラストエンペラー」では溥儀が弁髪を自分で切るシーンがあるのですが
それを持った妃たちが「重いわ」と言ったのが印象に残りました
細いけど長いから重さがあったんでしょうね~
また見たくなってしまった。。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.