Nicotto Town



5月21日うさぎ倶楽部企画コーデ

一夜に千里をひとはしり、おいらこそがパックさまだ!

もらったステキコーデ♪:174

元ネタのガチャの時引き当てられなかったパックが、

今回1ッ発目で来てくれました。やったね。

さて……。
妖精というと誰もが連想するのはイギリス諸島あるいはケルトなんだろうと思います。
実際、妖精の信仰(といっていいのか)が最も残っていそうで、かつ記録に留められているのがイギリス諸島だろうと私も思います。
色々なところに「妖精」がいる、というのは一種アニミズムに通じる部分もあり、穿かないものを惜しむ心持ちなどとともに、島国である日本と通じる部分が多い……と、言われるわけですね。

しかし、相違点も多々あるのは当然のことです。
たとえば、イギリス諸島の神話には「雨をふらせる神」というものはいませんし、雨に関連した妖精あるいは妖獣(聖獣)もいないんです。
勿論、水に関する妖精はたくさんいます。
しかしそれは、泉や湖、川、あるいは海に住んでいて、嵐を起こすことはあるのですがあくまでも海難事故に菅レするものという面が大きいと思われます。

日本ですと、田畑に水をもたらしてくれる竜神、あるいは蛇、大型の魚などが崇められておりますが、それがないのです。
ふむ。
あちらだって農耕はしていますし、水がなくなれば困りますね。
しかし、水をたくさん使う水筒を作っているわけではなく、そもそもイギリス諸島といいますか、ヨーロッパの沿岸は海流の関係で霧や雨が多く発生するのだそうです。
従って、そうしたものを神や精霊に祈願するという事がなかったのかもしれません。

雨というのは色々と厄介で、ないと困るし、ありすぎても困る。
そのためか、世界各地をみても、神として崇められているのか、
あるいは全く無視されるかの極端な状況で、いわば中間点にあたる「妖精」はなかなk見る事ができません。

南太平洋や南支あたりでは、虹が水を飲みに来る、という伝承が多く伝わっていますが、これ、竜の一種と考えられていたり、蛇のようなもの、とイメージされています。
まあ……虹ってあの形状ですからねw

しかし、私が知る限り唯一、神とは言えないけれどもそうした妖獣でもないものがあります。
昔の支那の書物に記述されているもので、雨伯、あるいは雨工と呼ばれるものなのです。
支那は広いし、たびたび異民族に支配されたり、周辺諸国を併呑したりしていますから、厳密に漢民族のものであるのかは私、まだ未確認です。

どんな姿をしているのか、というのは雨工については伝承がありまして、
なんと……なんとですよ……羊!
羊なんです!w
うん。まあ羊雲というのはありますからね~。
この雨工ですが、竜王の娘によって川縁で飼われている、というんですよ。
思えば支那の伝説では天帝の娘は母ベリで機織りをし、竜王の娘は羊(雨工)を飼う。
王女さま的なポジションにありそうな女性が働かされております。

もっとも、いずれも「川辺」という事ですので、古代の神事と関連していそうではありますね~。

というのは、支那では古来洪水が色々な意味で大切でした。
古代の王は、治水の能力が高い人であった、と伝えられています。
禹などが典型でしょうか。(このあたりは『書経』という本に書かれています)
ですが、一方で女神女媧と戦った「悪神」と呼ばれているもの……
まあこれ、私は当時支那の中央あたりを支配していた民族だか部族dかと、敵対していた人々の神か王だったと思っていますが、
共工などは、蛇の体を持っていた、と言い伝えられています。

洪水=川=蛇 というイメージが、やはり強いのでしょうね~。

まあそう考えると、雨工はとても可愛いと思います。
もこもこの羊だよ~。

しかしほんと、なんで羊なんだろう~。

アバター
2021/05/30 09:11
ウン(´ー`*)ウンウン… 夏限定の 良き聖獣様って事ダネ~♪
 まぁ… 冬場は …暖かく感じるかも…ヨ? 一応羊さんだし…;--)ノ


よし…この辺で終了って事に~ 御返事は不要と致しますネ~☆彡^^
アバター
2021/05/27 18:06
>kyo5さん
むむむ。
あったかかるべき毛皮でひんやりしたらちょっといや~だけど、
夏にさわるにはちょっといいかもしれない!
アバター
2021/05/26 23:07
雨の元? 的存在…ナデコすると ヒンヤリしてそぅ♪ 今後の季節に強い味方的存在?^^
 ぁ~ ホント 雨工様実在して欲しぃネ~☆彡^^)ノ
アバター
2021/05/24 23:50
>kyo5さん
そうかもしれないね~。
実際、ちょっと離れたところから羊の群を見ると、雲みたいに見えるなあ、って私も思う。
山羊の群たとそうは思わないから、やっぱり羊は雲っぽいもふもふなのかもしれない。
雨工がほんとにいたら、さわってみたいね~。
アバター
2021/05/23 14:57
(・_・D フムフム…そぅデスカ …うさ姉ぇ様が云うなら そぅナンですね…
 ぁ~ でもぉ 羊さん
 カワ(・∀・)イイ!!から… 何かしら切っ掛けとかアレバ即認知されそうナ気が…するヨ^^
でぇ…神話系の重要部分に関わらなくても 民謡Lvの伝承にナラ 世界各国に居そうです♪ 羊サン…
例えソノ御国で 居ない存在でも 羊毛…としての知識はアリ ソレを調べて …
【ぅわぁモコモコじゃん】→【ぉ…雲ッポイ?】とナリ時間経過とともに…とか…ネ?;^^)
アバター
2021/05/23 13:39
>kyo5さん
ね~w
多分、雨工って羊雲からの発送だと思うのね。でもそれってあまりにもベタだよねえ。
だけど不思議に、地上の普通~の羊の群を見てると、ああ、あれが空にさまよっていって雨をふらせるんだなとか思えてくるから不思議。うん。
昔から、羊を食べてきた民族だから神話にも羊が出てくるのかもだけど、世界中の神話を見ても他に羊が出てくるといえば、
ギリシャ神話の「黄金の羊毛を持つ雄羊」くらいしか思うかばないよ。
アバター
2021/05/23 13:36
>cocotanさん
ありがと~!
このうさぎ良いですよね♪
私はどうも妖精といえば、夜または薄暗い森というイメージが強くて、それでこの背景をセレクトとなりました~。
アバター
2021/05/23 13:35
>はるちゃん
ありがと~!
私はだいたい、色ガチャの目玉運はなかったんだけど、今回は1回目で出てたまげました。
白ガチャ当時にこれほしかったので、嬉しいのです。
パックだよ~♪
アバター
2021/05/21 21:37
今回は妖精…ケルト編ですか~?^^
 虹… 竜… 蛇… 等々 色んな考察が出る中 … …私は羊君に着目♪ 

これで思った事は…支那の神話&伝承の発案者サン… 
  小学2~3年?位の 私の思考回路と同等ジャン…Σ(・ω・ノ)ノ! との答えとナリマシタヨ…
【羊さんが沢山集まって 雨を降らせるんだぁ~*^m^)】…と半バ ガチな思考で思ってたゾ…
でもぉ…雲=羊 …的考察は自分で思った事でわナカッタヨぅな 誰かに言われて…そっかぁ…と納得した気が…;><) う~ん 思い出せないぃぃ…
アバター
2021/05/21 10:45
こんにちは

うさぎちゃん 抱っこされてかわいいですね
目玉が出ていいポーズになりましたね
背景も綺麗です
アバター
2021/05/21 08:17
翔さん(*´˘`).。おはよ.:*♡
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
色ガチャの目玉出たんだね(≧ω≦)b
おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチ
抱っこしてるうさぎちゃん可愛いね♡♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.