Nicotto Town



7月30日うさぎ倶楽部企画コーデ

夏のうさうさ

もらったステキコーデ♪:202

ヒマワリといえば向日葵の種。

食べた事ありますか。
ポケモンのヒマナッツにもなってるあれですが、なにも鳥やハムスターの餌になるだけではなくって、人間だって食べられるのです。
とても脂肪分に富むナッツで、殻を割って食べると、ちょっとじゅわっという感じがする事もあります。

それだけに、ヒマワリからは油がとれます。
面白いことに、緯度が高くなるほどリノール酸が高く、緯度が低くなるほどオレイン酸が高くなるそうです。
どちらにしても健康に良さそう~。
ヒマワリの英名はサンフラワー sunflower ですからm油もサンフラワー湯というそうです。
サフラワー油ではないですよ~。
ヒマシ油とも違うものです。
うぅん、似た名前の油が多くて混乱しますね。

ともあれ、ひまわり油、サンフラワー湯をとるため、主に東欧で作られていまして、農業上のヒマワリ畑といえばロシアから東欧、そしてスペインが有名です。

白黒の名画で『ひまわり』というのが昔ありました~。
なんか高校の頃に名画座で見ながら寝ちゃった憶えがあります……。
(私は社会的な映画とか恋愛映画は苦手なのです)

なんでスペインがヒマワリの名産地かといえば、それはスペインがアメリカからヒマワリを持ち込んだ国だから。
つまり、ヒマワリはアメリカ原産です。
そして持ち込んだ時からだいたい1世紀近く、国外に流出させなかったそうです。
なんででしょうね~。
主にアンダルシア地方でヒマワリの栽培が盛んだそうですが、重要な採油植物だからではないかな、と私は思います。
危険をおかして鯨をとらなくともヒマワリさえあれば簡単に油を絞れます。
採油植物としては勿論オリーブもあります。
スペインはオリーブの栽培も盛んです。
にもかかわらずヒマワリ……ヒマワリの方が簡単だからとしか考えられないですね。

ところでヒマワリは油をとる、種を食べる(人もペットも)だけじゃないんですよ。
実は、蜂蜜もとれます!
ヒマワリからとる蜂蜜は、とっても色が濃く、金色をしています。
味に特徴はないですが、とても「濃い」感じがします。



アバター
2021/08/15 19:33
ヨカッタ… 合ってたヨ*^m^) 外国産のTVシリーズ? でイイのカナ… コノ手の作品幾つか持ってて 定期的に見てるヨ… ウチのJ〇〇…

ぁ~… 御酒コーナの隣接又は近場にアル おつまみコーナーに良くある乾物豆系ですね~♪^^
そぅイッタ意味なら… 銀杏とか… 殻が固すぎて…無理ポ感スゴクナイかな~?
と… 取り敢えず 当時のコーナーで目にツイタ印象アリな 品を上げてミタ~*^^)ノ



そろそろ… 終ってオク? …って事で 御返事は不要ダゾ~☆ と書き込むヨ♪
アバター
2021/08/13 13:07
>kyo5さん
うん。そだよね~。
日本人はあまり買ってまでヒマワリの種は食べないけど、
ピスタチオはわりと売ってるよね。
あれも殻を剥かないといけないから、似たようなものなのかも~。
おいしいけどちょっとめんどくさい><
アバター
2021/08/10 00:02
モルダぁ…? Σ(゚Д゚)…ハッ‼ スカリー ぁ~ Xファイルぅ…確かJ〇〇がDVD見てたヨ~^^
 私は横目で チラ見した程度で シッカリ1話見た数は多くなかったカナ~?
J〇〇は御気にっぽかったけど 私は~…チト怖くて…;><)

思うに…ヒマワリの種って 食べる量(1粒)に対して 殻剥きが面倒ダヨネ?
【ぇ?…人間が喰ってる…】の体でわ 剥き済の商品でアッタのカナ?^^
アバター
2021/08/08 19:34
>kyo5さん
そうそう~。
私は「X-files」で主人公の片割れ(男のほう)モルダーが、ぽりぽり食べているので知ったんだ。
目立つ種だから「え、人間が喰ってる」って思ってしまったw
まあ自分も子供の頃花からとって食べてたわけだけどw
アバター
2021/08/06 23:32
X-files… ?  チト気になるけど……;^^)
 ふむ… 非常用に 取れる食物的意味合いで 種…って意味なら 判るけど… 健康食品ですか…
植物油の元… …そぅ思えば 判るような気が…??;--)3…スルかなぁ…
アバター
2021/08/06 07:50
>アクリルウール姫
ごめんね~心配かけてるよね。
ちょっとこのところは猛暑でくらくらしていて、巡回する前にぶったおれている感じ。
意識はあるよ、ただ「だめだもう動けん」とよりかかると寝落ち、みたいな。
勿論夏が過ぎれば元気になる予定~。姫も気をつけてね。
あ、私、食欲はそれほど落ちていないからその点は大丈夫だよ~。
アバター
2021/08/05 17:12
翔さまへ

体調大丈夫でしょうか。
心配でコメントしました…
向日葵からとる、蜂蜜はとても濃い感じするのですね、覚えておきますね
.....〆(*゚◇゚)
アバター
2021/08/04 19:49
>kyo5さん
アメリカとかでは健康食品として食べる人が多いみたいで、
私はX-filesの主人公の片割れcあよ食べてたのを思い出すよ~。
アバター
2021/08/04 19:48
>ちょこころねさん
なんか、ひまわりの種とかひまわり油は体にいいという説と悪いという説とあるようです。
体にいい、という方が甥みたいだけどなんでわかれるんだろうな、って不思議ですね。
蜂蜜おいしいですよ~。
そしてちょこころねさんも映画ごらんいなった事があるのですね!
もしかして女子力高い人が見る映画なのかな……(うさぎじゃだめそう)
アバター
2021/08/04 19:46
>cocotanさん
おおっ。
やはりあれって恋愛映画であってるんですよね。
実は自信がなかった~。ほら、寝ちゃってたし><
ちなみにデートだったのです……(だめすぎ)。
アバター
2021/07/30 21:50
^^在るョ~♪ … モチロン 自分で育てた向日葵の種…って意味で~☆彡
;><)…タダシ 美味しい?…とは思ってナカったョぅナ…??
アバター
2021/07/30 20:49
夏休みにひまわり畑にいるような感じですね。
ひまわりの蜂蜜ってあるんですか~食べてみたいです。
ひまわりの種は体にいいらしくて、小さい頃母が食べていたから私も食べたことあります。
結構おいしいですよね。
映画のひまわりも大分前に見た記憶が(*´ω`*)
アバター
2021/07/30 20:27
こんにちは~
バタバタうさぎちゃんかわいいですねw

映画「ひまわり」知っています!
昔母が見て、泣いた~と言っていて、ちょうどNHKで放送したんです
最初はコメディなのかな?と思いながら見ていましたが
最後は泣いてしまいました;;
戦争って悪だな~って思いました

ひまわりの種っていうとハムスターを思い浮かべますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.