Nicotto Town



9月17日うさぎ倶楽部企画コーデ

十五夜御付きさん

もらったステキコーデ♪:202

お月見というと、昔は月見団子を三宝に山型に盛り上げ、すすきを飾り、お酒を備える……というのが古来の形だそうで、そんなイラストもよく目にしますね。

とはいえ実際にそれをやっている家の話は聞かなくなりました~。
それでも、ススキを見ると、お月見を連想するかもしれません。

うちは東京郊外にあるので、私が子供の頃はそりゃもう、すすきだらけでした。
つまり、宅地開発が盛んになると、当然宅地造成するため、精緻が行われるのですが
そこにすぐさま住宅がたつとは限らないのです。
つまり空き地になります。
で、ちょっとほうっておくとここにススキがはえるんです。
しかもススキって、地下茎と、あと風媒花ですから風の力でどんどこふえるんです!
最終的には、広い野原なら、仙石原みたいになるのでしょうが、
ミニ仙石原は河原などに見られますね~。

でね、この芒の原というのが子供には素晴らしい遊び場でした。
まず、ススキは大人の背丈より高くなりますから、子供にとっては容易に天然の迷路となり、陣取り遊びやかくれんぼ、ちょっとした探検ごっこなどには最適でした。

秋になれば虫取りの馬になりました。
いなごやばった類が多くてね~、とりほうだいでした!
美馬精霊バッタ。
小学校低学年の子供にもたやすく安全につかまえられる無視でしたねえ。
かまきりなども多かったですね。
勿論こおろぎなどの虫もいましたよ。

しかし、古代の日本では、このススキが大いに活用されていたのです。
ススキの古名を「茅(かや)」といいます。
そのとおり!
茅は、屋根を葺くのに使われていました~!

今では茅葺きのできる職人が少なくなったし、屋根を葺けるだけの茅を確保したり、そもそも刈り取ったり……が難しくなったために一部の、文化財としての民家でしか行われなくなったと思います。
多摩には少しですが、昔の百姓屋敷が残っていて、これらは当然茅葺きです。

いかにも、田舎屋を思わせる茅葺きですが、古代にはいわゆる「茅葺き」より頻繁に吹き替えられたり、新しくさしかけるべき屋根を作るためのものであったようで、
たとえば「新婚の時に夫が、あるいは男性の親族が花嫁のために作る新しい家の屋根を作る」
あと、産屋という、出産のための家の屋根を葺くというシーンで登場します。
「うがやふきあえずのみこと」という神名を聞いた事のある方もいらっしゃるでしょう。
あの屋根が茅葺きです!

広く日当たりのいい野原にはともかくはえまくっているススキですから、
日本人の生活にはずっと「身近な存在」だったのでしょう。

アバター
2021/09/24 23:24
(・_・D フムフム… それだと超危ないネ… …ヤハリ あの大人な御子様め…
結局無問題でしたが… …ヨシ 昔御話に花咲かす…ナ体で 思い出御話しながら 追い込んで ソノ当たりを突いてミヨウか…
上手くイケバ プチ仕返し出来るかも~☆彡^^ ナンテ♪♪


でわでわ この辺で 御話アイ終了…と 御返事は不要と致しますネ~☆彡
アバター
2021/09/24 07:54
>kyo5さん
そりゃそうだよ~。
そんなススキ原はがけっぷちだったり、川っぷちだったり、足元が落葉でふっかふかだったりするじゃない。
川はどっちにしろ危ないけど、踏み抜いたり滑り落ちたりしたら
体重の軽い子供と違って大人は致命傷になりかねないから><
やめるが吉だと思う~。
アバター
2021/09/23 20:32
ウサ姉もかぁ~;^^)… そんな当時の私を連れ出したのは 既に大人なJ〇〇ナンですがネ~…
 アノ…大きな 御子様めぇ~~;><)ノシ

と…云いつつも 楽しぃ?思い出なのは確かかな~☆彡^^
アバター
2021/09/22 15:30
>kyo5さん
うん、私も行かないよ~。
大人になると足元とかいろいろ、気になるしね。
だから美しい思い出、という事になるんだろうね。
アバター
2021/09/21 03:31
あぁ…ナルほど 確かにね~^^
 ウン(´ー`*)ウンウン… 私も 小学5~6年位だったハズ… 
大人な今なら マタ違う感想なんですかね~?  …絶対 イキマセンガぁ…orz
アバター
2021/09/20 11:26
>kyo5さん
うん、図鑑によるとそんな感じ。
でも2mってさ、子供にとっては凄く高いとこに穂があるって事だと思うから、その記憶で正しいと思うよ~。
私の記憶も小学校の中学年以下のものだから、やっぱり凄く高いとこに穂があるイメージだったよ。
アバター
2021/09/20 05:50
2m… …私視点でわ モット高い?と思ってたョ;^^)
 orz… あぁ 【草蔭から蛇が出るカモョ?】等の 脅しをしながら ハンバ強制で連れ回された中でわ 数少なぃ… J〇〇との 嫌な系思い出がががががぁぁa aaぁぁ~~~~;_ _)ノシ


(゚д゚)ほぅ… マタ別種の ススキ君…居るんだぁ  …
アバター
2021/09/19 12:11
>kyo5さん
ススキの高さは1~2mなんだって。
だから、よほど背の高い人ならともかく、頭より高いところにススキの穂がるのは、いわゆる芒の原なら充分あり得る。
大人でもうっかりすると迷うかもしれないね~。
そういえば、海岸の方にあるススキはちょっと酒類がちがうので、葉の幅が広く、手が切れないんだって。
アバター
2021/09/18 00:30
御酒… ススキ… だと 御月見連想可能ですが …月見団子でわ連想できない私ぃ…orz
 頭に【月見】と入ってるのにぃ…何故ぇぇΣ(゚Д゚)…

(⌒▽⌒)アハハ! 楽し気な御子様時代だったヨウで~ 何よりですねぇ♪
(゚д゚)(。_。)ウン… 高いヨね ススキ… 淀川で見た事アルヨ
でぇ J〇〇がマダ アウトドア系ナ行動してた頃… J〇〇趣味の一環で(後私イビリ?的教育もコミ??)
色んな 生物捕獲ヤッテタのに同行してたヨ~ 
アクマデモ… プチピクニックな理由で…;><)
アバター
2021/09/17 12:22
>桜香さん
ありがとです~。
今回の新作うさみみは悩みに悩みました~。
黄色も今までにない色だったのだけど、手持ちの髪型にはいまひとつ似合わなくて。
まだもうちょっと悩もうと思うけど、いつも全色は買ってられない……はず……><
でも今回もいいデザインですよね~。
今つけてるうさみみのリボンは「ラベンダー」なんだって。
アバター
2021/09/17 12:19
>cocotanさん
ありがと~!
今日は月に浮かれてうさぎ盛り盛りなのです~。
秋の名月にはやっぱり和装ですよね!
アバター
2021/09/17 10:09
おはようございます
ブルー系のシックなお月見コーデが大人っぽくて素敵です(*^_^*)。
アバター
2021/09/17 09:28
おはようございます

とっても素敵なコーデですねw
かわいいうさぎさんが4人。。。w
凛々しさもあっていいですね
アバター
2021/09/17 08:34
>はるちゃん
ありがと~!
今月はアリス、トランプときてお月見でうさぎオンパレードなのは嬉しいやらつらいやら……!
財布が、財布が~。
アバター
2021/09/17 08:29
翔さん◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡おはよ~
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

翔さんもお月見コーデだね(*^^*)
お月見うさぎちゃん可愛いね(⑅•ᴗ•⑅)°♡
うさ耳も似合ってるね(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.