Nicotto Town



9月24日うさぎ倶楽部企画コーデ

うさぎのダンス

もらったステキコーデ♪:190

今週はアイドルらしいですね!

というわけで、みんなのアイドルうさぎだよー!
みんな愛してるー!
では、聞いてください。
うさぎの新曲です!

……と……
現在の日本では、ポップスの世界で人気のある歌手(グループ)がアイドルと呼ばれます。
私の親父は歌謡曲の作曲・編曲をなりわいとしていたので、その親父から聞いたのですが、
昔。それこそ、美空ひばりとか(しか私は知らないw)は、アイドルではなくスターと呼ばれたのだそうです。
その頃グループで歌うという文化はなかったんですね。
美男美女が、ピンで歌う。
ふりはあっても踊りはない。
俳優女優と同様、まさにスターでした。

それが、唱和も後半になると、だんだんとグループで歌うという事が流行り始めたのでした。
なんででしょうか?
ひとつには「素人のど自慢」の存在があったようなんです。
つまり、素人が歌を競って、そのうちトップになった人をプロとして売り出す。
しかし、そうそう毎回プロになれるような人が出て来るわけはないですよね。
そこで、スターがだめなら集団の魅力で……。
そうすれば複数の個性がある事で、多様なファンを集める事ができます。
また、抜きんでた美男美女でなくとも良いし、むしろ「同じクラスにいる人気者」くらいの少年少女を用いる事で、よりファンとの距離感が小さくなる。

そして、スターほどの歌唱力は求められない。
そこそこの歌唱力さえあればいいし、多少音がはずれても複数いれば補えあえる。
また、歌をまねして歌ってもらいやすい。

とまあ、大筋でいいますと、このような発送から生まれたのが、「アイドル」だったという事です。
勿論、他の説はあるかもしれません。
しかし、その後、最初はふたり、三人だったグループが、今や五十人弱にまで膨れあがっている事を考えると、まあ、そういう事なんでしょうw

ところでこのアイドルですが、本来は「偶像」の事をさします。
それも、神々や英雄のような、人々から仰ぎ見られたり、信仰の対象となるものの「像」をさしました。
また、転じてそのような存在をさしました。

これが聖書において「偶像崇拝」(は、ただひとつの神を否定する事だからいけないことだー!くわっ)、という赴きで用いられ、
しかもキリスト教より後代であり、まあ子孫のような立場のイスラム教ではさらに激しく否定された事で、もうねー、アイドルはいかーん!
……と西欧文化と中近東では考えられるようになっちゃいました。

はいっ。
アイドルが持ち上げられるのは日本だけなんです!
まあ、ポップスターをアイドルと言う事自体、日本の文化なんですけどね。
(韓国や中国でアイドルというのはこの文化が流入したのです)

東方教会及びイスラムのように偶像を激しく否定している宗教文化では、
彫像は(宗教的な意味がなくても)いかん!
画像もいかん!
写真もいかーん!」
映画絵や動画だとー(ぶくぶくぶくぶく)
と言われています。

しかしそんな地域でも、
国策としてK-POPをがんがんおしまくっている韓国のおかげでw
「アイドル」が一部受け入れられているらしいです。
うぅん……意外なところでK-POPも役に立ちましたね。

まあ、神々や英雄といった崇高な存在からすると堕落なのかもしれないけど、
まあ、激しく否定するより、ポップスターを「アイドル」として親しむ方が、
精神的にはずっと安寧で良いかもしれませんね~。

アバター
2021/10/09 02:57
あぁ… 自己裁定で 確信しちゃったゾ~;--)3… ナンテコトだぁ…

  …と 取り敢えず 此処まで~ 御返事は不要と致しま~す^^)ノ
アバター
2021/10/09 02:56
複数で 協力プレイ… が イイ感じの 某RPG等… チームが当たり前? な現実現状… 御互いに支え合う…な体が 微温湯思考を生んでるのでしょぅか?

決して 1人で(魅力?)100まで行き付けない Lvでも複数で 100以上を出す… 1人でソレをする 巨大な原石を磨き上げ育てる…
見つける手間 育てる手間 …紆余曲折を経て ソレでも その領域(スター級)に逝き付くかは ヤッテミナイと判らない…
常人に 色を付けて 無理のナイ LvUP…で 数人アワセテ … のやり方が 楽って事かも知れませんね~^^


って…事は… 今後も 半永久的に… 個人の【スタ~級】御降臨は… orz ナイ…とぉ
アバター
2021/10/05 18:18
>kyo5さん
まあそれを言うと、グループのアイドルが登場してからほんとピンのスターって歌手では出ていないですね<
あ、ポップスで、という事だけど。
アバター
2021/10/05 01:53
無事?…扱いでイイノカナ って感じの卒業ですが…ネ;^^)
 未だに …スター級…の御降臨は ナイ…orz と…
アバター
2021/10/03 12:07
>kyo5さん
どうなんだろうねえ~。
でも、総選挙とかグループとか、競争はごても激しそうだ。
毎年、「卒長しました」と無事にひとりだちしていく人もいる事を考えると、
確かに原石を探そうとしている面はあるのかもね~。
アバター
2021/10/02 05:06
;^^)…結果…消えていく チームが多そうダネ
複数チームで弱肉強食な厳しい扱いでわ… 今の若い奴らは付いて来ない?? な体で…甘めに設定してるとかでしょうか~?


ぁ~ …だから 引退?っぽい シチュで 卒業してイクのかな?(色々理由付けして消えていくけど…)
 マサカの 数撃てば…アタル? の精神で カツての【スタ~様】を… 立つだけで魅力値100 歌手なら歌い 俳優なら役になりきる… 真っ当に御仕事するだけで 2倍(200超え)3倍(300強…)と無限に魅力がアガル伝説の人…
その原石を探そうとしてる…とか?^^ 考えすぎカナ~?
アバター
2021/09/30 17:10
>kyo5さん
なんだろね><
まあ、同じグループの中に小グループをいろいろ編成するとか、
人気ランキングでポジションが違うとか……競わせるのは面白いのかもしれないよね~。

なんだろね。
1~3人程度でスターになるのは狭き門、より最初の門戸を広くしておいて、全うする(引退するまで続ける)のは困難、みたいな方式に転換したのかも~。
アバター
2021/09/29 20:53
ソウ…なって 行き付く先が… 云十人(3~40以上)集まって…1つのチームかぁ… あの多人数構成の意味って 何ナンでしょぅネ?
逆に多過ぎるヨウナ…;^^)…

極論的に考えると 1人1人の能力(魅力)値が 10以下…下手すると 5未満…と成りますけどぉぉぉ…流石にソレだとねぇ…orz

消費文化…かぁ 人的資源ナ考えでしょうか? … …コワイね 芸能界…;><)
アバター
2021/09/29 07:33
<にこりんさん
あ!
そこは思い至りませんでした。
あるかもしれませんねえ、八百万の神々がいる国だからグループでアイドルになる。
納得がいく話です。
でも私も、AKB58とかEXILEとか、誰が誰やらです~。見るのは嫌いではないのですが。
わあい!ファン1ありがと~♪
うさぎは寂しいと死んじゃうので、仲良くしていただけると嬉しいです。
アバター
2021/09/28 21:22
日本はやおよろずの神だから、そこにもここにも神様が。~。
古い道具もつくもがみになるそうだし~。
古来一神教ではないみたいなので、アイドルも大勢がいいのかしら?????
わたしは大勢だとだれがだれかわからないし、まあどうでもいいわ。
うさぎちゃんのファンになります~!
アバター
2021/09/27 08:09
>ちょこころねさん
ああ、やっぱ昔の歌手の方が歌はうまかったんですね~。
私はそのあたり、耳で噂を聞くだけだったので自分ではよく知らないのです。
私はアニソンを入口に、ポップスも聴きますが(友人から不興されたJ-POPもありますし)
やはり気に入って聞くのは歌がうまい人かもしれないです。

とか言いつつ、たまに見る紅白などでは、ももクロいいなあなどと思ったりもしますw
今はなんでもできないといけないんでしょうね。
それはそれで、凄く大変そうだなと思いますが、そういう風潮なら仕方がないのでしょう。
でも、それぞれやりたい事もあるはずで、そういう事を実現していく人たちは見ていて気持ちがいい。
映画でもヒットした「るろうに剣心」でイメージソングを歌っていた人や、
世界的なスターになったベビーメタルが、皆アイドル出身と聞いた、感嘆した憶えがあります。
アバター
2021/09/26 19:40
昔の歌手さん達は歌が上手い人が多かった印象がありますね。
どの人を聞いてもちゃんと歌として楽しめたという感じかな。
昔の方が歌は歌、踊りは踊りといった風にそれぞれ一つの才能を独立してみせていた時代かな。

そんな風に思う私もいまやアイドルを応援していますが、
好きな子は歌がうまい子だったりします。
ダンスやメイクなどで人気を高めるようにしていたり
グループとして人数が多くなっていますが、
人数がいる事での個性が混ざったりぶつかり合う事での相乗効果もあったりするのでグループもあながち悪くないかなと思うようになりました。
(10人とかになると把握しにくさが出てきて私は7人くらいが限度かな)

偶像崇拝のことはやはり宗教的な物から来ているんだろうなと思います。
日本は宗教的には混ざり合って規律らしきものがはっきりしていないところがあって、
その影響が少なかったという面があるのかもしれないですね。
とはいえ神様にしても仏様にしても、道に置かれてずっと拝まれてきたお地蔵さんや道祖神さん達にしてもやっぱり日本人は何かの形やイメージがあるものを好む傾向がある程度あるんじゃないかな~と思ったりもします。

今日もまた好きなアイドルを応援しつつ過ごす私ですが、
応援している彼を見ているとそんなに踊らなくても、メイクなんてしなくても充分素敵なんだけどな~って思っているのでした。(その子はダンスは最初全然できなかったらしいです。そして今も苦労しているらしい( ´艸`))過去楽器をやったり音楽や歌も色々聴いて育ったので私の場合は見た目よりも歌声や人柄を好きになるからでしょうね。
アバター
2021/09/26 12:11
>櫻也さん
ですよね~!
うちの母は、長年首をかしげておりました。
人数いるんだからコーラスにすればいいのにってw
でもあの歌唱力では無理だよね、という人が結構いますもんね……w
アバター
2021/09/26 12:11
>kyo5さん
まあ、そうね~。
腥い話をすると、そうやって素人S臭い子をたくさんデビューさせtどんどん使い回す、という
消費文化のひとつだったのかもしれないね……><
アバター
2021/09/25 04:28
ジャニとかまさに歌下手な人多いですもんねーw1人うまい人入れてあとはみんなで歌う的なw
顔さえよければ歌はダメで良しみたいなとこありましたもんw
うさぎさんかっこいー♡ >ω< ♡きゃー


アバター
2021/09/24 23:38
(・_・D フムフム… 1人で 通常100… 歌い出すと 150… 200…と 天井知らずに 魅力値がアガル…
古き良き 名スターな皆様に 対抗すべく… 1人10以上20以下な モブぅニ色が付く…程度の 候補を幾人も組ませて 合わせて100越えを…

んな感じで 生れた存在って事なんですかね? アイドルさん…って;^^)…

【※プロさん的に 数値100で非の打ち所がないLv…な想定で コメ書き込んでるヨ~】
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル… …ツ マ リ ぃ… 当時のスターさんは 何もせず 立ってるだけでも 100(MAX)の魅力を振り撒く 芸能界の超人たちだったと…
アバター
2021/09/24 13:13
>cocotanさん
おお~!
cocotanさんはクリスチャン、なんですね~。
カトリックは一番偶像崇拝から遠い感じがして、キリストやマリア様をはじめ、聖人の聖像などは教会に必須ですよね。
真逆が蓑亀はやりのイスラム原理主義。ISやタリバンが、歴史的な遺産を派手にbっこわした事は忘れられません。(そして許せない~)
アイドルは idol 。日本はキリスト教圏でもイスラム教圏でもないので、
「アイドル」が生まれたのかもしれませんね~。
アバター
2021/09/24 13:08
>はるちゃんn
西城秀樹!
おお~。
私は見た事がないですけど、アイドルとスターの端境期の人だったかなという印象があります。
アバター
2021/09/24 12:43
こんにちは~

ファンに囲まれてとってもかっこいいアイドルですね

偶像礼拝のことはなるほどと思いました
一応クリスチャンで毎日聖書を読んでるので毎日「偶像礼拝」(はいけない)と読んでますからね~
アイドルが偶像から来たとは初めて知りましたw
アバター
2021/09/24 08:03
翔さん◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡おはよ~
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アイドルコーデm9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆
私のアイドル西城秀樹みたい♡♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.