Nicotto Town



10月22日うさぎ倶楽部企画コーデ

うさぎ比女

もらったステキコーデ♪:208

アマビエといいますと、去年いきなりクローズアップされましたね。

疫病をはらってくれる神とか妖怪(?)とか呪物というと他にも色々あろうかと思うのですが、
おそらくは「見た目美人である」ということと、
「画像を見せれば(見れば)」疫病を退散させられる、というのがポイントだったと思います。
折りからの世界的疫病大流行のなかにあって、
まず日本で大流行し、なんと海外にまで広がってしまった。
日本の神や妖怪でここまでメジャーになったものはなかなかありません。

ところで、江戸時代には多くの流行神(はやりがみ)があったそうです。
もっともこれは、江戸時代だからかなり色々と記録が残っているというだけであって
古代からそういうものはあっただろう、と思っています。
たいていは、疫病(たとえば疱瘡)などが人々を脅かすと、
これを防ぐとか治す、という御利益をうたって色々な信仰の対象が、ぽわっと出てきては、すたれていくというわけです。
アマビエはまさに現代の流行神だと思います。

江戸時代ならきっと職人が手彫りを舌刷り物で流行ったのでしょうが、
今はプロアマ含めて多数の絵師さんが活躍している時代。
まさに多数のアマビエ画像がSNSを賑わし、
なんと厚労省が発布したWEB頁やアプリにまで、シンボルとして登場するといった凄い出世ぶりでした~。

しかし今なぜまたアマビエなのか。
これはよくわかりませんね……なんで~? 話題になっていましたか?

しかしビジュアルの良い妖怪です。
もうこうなっては「神」に祀られてもいいのではないかと思います。
そして、鳥のような嘴と魚のような尾鰭を持っているというところから、
私はシレーヌ(サイレン)を連想しました。
あちらも鳥のような怪物とも、人魚おような姿とも(時代によって)言われていますからね。

ま、ともあれ、麺か~。
ラーメンなのかうどんなのかビジュアルから私にはよくわかりませんが、
皆さんどっちがいいですか? またはどちらだと思いますか?

日本では七夕塗索麺と年末の年越し蕎麦が行事食としての麺料理ですが、
いずれも源流の支那では「寿命がのびる」という事になぞらえて「長いものを食べる」という意味があるそうです。
(節分の恵方巻などもここに含まれるのかもしれません)

ですから、どんどんアマビエ麺を食べて寿命をのばしましょう!

アバター
2021/11/01 23:39
まぁ… 大海挟んで 何度となく? 戦う間柄でしたし…ネ  大陸(C)側は…
 (゚д゚)(。_。)ウン… 終わってオコウ?  …無理せず 楽しく御話アイで~す^^


でわ 御返事は不要と致しま~す…;><)
アバター
2021/11/01 09:50
>kyo5さん
うむむ……これ以上言うと某国に対する誹謗中傷ととられかねなくなるので
このあたりで良いかな><
まあ少なくとも、明治時代くらいから日本はあの地域をダイブ警戒してたらしいよ。
アバター
2021/10/31 15:14
ほぅほぅ… コロナ自体も 元はCからの…云々 って言ってたよね~ …アル意味 奇妙? な縁ですかネ…
縁…とイッテ良いのかワカンナイけどぉ…;ー_ー)
アバター
2021/10/31 10:35
>kyo5さん
そうだよ~。
疫病って要するに伝染性の病気という意味なので、今流行っているあれはまさに疫病。
ちなみに四川省の奥地の方は今でも疫病の宝庫(というか)、なんだって。
今流行っているあれが出てきたところだよ~。
アバター
2021/10/31 00:14
アマビエ… 容姿は 妖怪サン っぽい?
 こんな 神様居たんですね~^^ 画像も カナリの量と種類がアル…

疫病退散…かぁ … コロナ=疫病 って事なんでしょうか…;^^)
アバター
2021/10/22 18:36
>cocotanさん
アマビエ流行るの凄く早かったですよね~。
今となっては誰が持ち出したのかもわかりませんが……
疫病をなんとかしてくれる、という他に、
かわいいイメージというのも大きかったのかな~。
今コーデ広場ではアマビエ衣裳が流行ってますね♪
アバター
2021/10/22 18:06
こんばんは
ステキなお着物姿お綺麗ですw

アマビエ。。。あっという間に流行りましたね~
キュートなイメージですw
アバター
2021/10/22 10:37
>はるちゃん
ありがと~!
去年まではみんなアマビエなんて聞いた事もなかったもんね。
コロナ(もう新型とか言えない。武漢肺炎と呼ぶのがいいと思う)も、いずれは普通の病気になるんだろうな~と思うんだけど、早くそうなってほしいね! もうマスクいやだ~。
アバター
2021/10/22 09:36
翔さん◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡おはよ~
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アマビエちゃんは去年コロナ禍で一躍有名になったね。疫病を追い払ってくれる神様だよね。
早くコロナが収まって欲しいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.