Nicotto Town



11月19日うさぎ倶楽部企画コーデ

うさぎとマイメロディ

もらったステキコーデ♪:186

サンリオコラボはいつ来るかわからない……!

前は、たしか七夕の季節でしたね。
n……?
運営さんのボーナスにあわせての事なのでしょうか。
そうかもw

さて、世界的に大人気のキティちゃんは、凄く猫に似ているけど
サンリオによれば「猫じゃない」んだそうです。
ふむむ。
ならばマイメロディも「うさぎじゃない」んでしょうね~。

こうした動物に似たキャラクターって、
実際の動物であえるものと、そうでないもの、に二分されるような気がします。
どのキャラクターも、人間と同じように会話をしているように氷原される事が多いのですが、
私が気づいた面白い点があります。

たとえばディズニー。
こちらは様々な動物の物語や動物のキャラがあって、どれもアニメでは人の言葉を話したりします。
それどころか「あとあしで立つ」事や、
あまつさえ人間の衣服をまとう、という事をしていて、
間違いなく動物なのだけれど極度に擬人化しているといえます。
これは、「言葉を話す」などの特徴があくまでも「人間の特性である」、人間が霊長であるというキリスト教的な観点から、
動物を一次的に人間として描いている、
ものによってはそれによって人間社会を風刺している、のではないかな~。

一方、動物ではない動物似のキャラたちは、
人間の言葉を話しているのではないし、動物ではない。
つまりキティちゃんはキティちゃんという生き物です。
これは、あるがままの存在を受け入れているという考え方ではないかと思います。

実はSFにあてはめるともっとわかりやすいです。
スペースオペラの黄金期、人間に似ている異星人の事を、「サブヒューマン」(阿人間Z)と呼んでいたんですよ。
人類とはあくまでも関係がない(ん~、まあ作品によっては人類が変異したものというのもあるけど)であっても、人間に近いものと考える。
つまり、あくまでも人間、が主体なのですねz~。
それゆえか、「人間とは非なるもの」を装幀する時、
たとえば妖精なども、ほぼ常に人間と似た形をしています。

キリスト教的な考え方のない日本には、勿論人の姿と似た「モノ」もいますが、
動物の姿をしているもの、器物などまでも「妖怪」になっています。
それがすぐれているという事ではないですがえ、
いかにキリスト教というものが、西欧の精神基盤になっているかがよく現れている事例のひとつではないかと思います。
これがたとえばアメリカにサンリオがあったなら、きっと、
「キティちゃんは猫ではありません」(人間でもない)
という発想はなかったのではないでしょうか。

アバター
2021/12/31 23:45
アハハ… アキラメ…が入ってたので…気が付いたのは今日ッス~;^^)
 御返事書き込みに感謝ぁ~~☆彡

(・_・D フムフム…確固としての自分はアルのかぁ…
 私は 流されて…気が付くと ハマってる自分がぁ… が多い気がスルヨ… …まぁ ソレでも 基本J〇〇のススメ? 以外でわ 中々食指は動かないカモね^^

そぅイッタ意味合いだと 私も確固とした自分アリ…かな? …ナンテ



※でわ… 長の放置(気が付かない御馬鹿…orz)もアッタので 
 御返事は不要って事に~^^)ノ   良き新年を~☆彡
アバター
2021/12/24 09:29
>kyo5さん
遅くなってごめん。
うん、映像作品だと基本的におすすめは見てみる感じかも。
よほど「これは私向きではない」と思わない限り。
しかし本だとそうではなくて、
特にベストセラーは厳として回避するかなw
アバター
2021/12/04 11:45
廻りに…居た…と? マニア(J〇〇系)種の皆様が… ナンカ楽しそうに感じるゾ^^
基本好きな(好意的な)人からの御勧めは 全体的に受け入れちゃう派なのでウサ姉も同じカナ~?
アバター
2021/12/03 10:45
私もネット視聴以外に、
そういえば年上の友人などから見せられたおぼえがあるよw
まわりに特撮マニアも結構いたからな~。
アバター
2021/11/29 23:25
セブン… セブ~ン~~~?? むむむ…ぁΣ(゚Д゚)【ウルトラのゼロさん!】 あれダヨネ アスらっがぁ~…って刃物が 頭に憑いてる…
2つ憑いてる御方が ゼロさんで …1つが御父様(セブン氏)… チョロット見たと思うヨ~^^
※イズレも J〇〇経由での経験っス~☆彡
アバター
2021/11/29 08:49
>kyo5さん
私がちょこっと見たやつは、もっと古い唱和のやつ。
再放送と、あとネットで、ウルトラセブンとか見たよ~。
有名なのはバルタン星人とかだね~。
幼い頃に(たぶん再放送で)見て、悪夢に出てきたおぼえが!
アバター
2021/11/23 22:58
ウルトラ… あぁ テガさんゃ ダイモん氏 …とかでしたっけ?
 J〇〇がチョロ見してたのを思い出したゾ^^
後は (o|o)ULTRAMAN の漫画でしょぅか~? 早田父がウルトラ因子をモッテいて 御子様に遺伝…
でぇ…鎧っぽいスーツで ウルトラひーろ活動する御話… チョロット読んだヨ~^^)ノ
アバター
2021/11/21 18:10
>kyo5さん
昔の映像作品だとそういう事はあったかも~。
今はCGもあるし、必ずしも人型でなくて大丈夫みたいだ。
昔の、ウルトラマンとか見ると、いかにも人が入っているんだなあという感じだけど、
それでも好きな怪獣とかはいるよ~。
アバター
2021/11/21 18:08
>はるちゃん
ありがと~!クリスマスが来たらまた斬るかも。
うさみみがね~、帽子とかぶるのがネックだよね。
アバター
2021/11/20 23:52
成程ねぇ… キテぃ氏=猫 …でわナク
 種族…キテぃ  って感じで 独自の亜人的 種って事ですかねぇ^^

J〇〇の影響?で SF系列の 古い洋映画…見た事アルケド… 私は エイリアン?役も 人の役者さんがやるから 人型だと思ってたヨ^^(ソコぉ!?…夢がナイとかイワナイ…)
そんな 宗教観的 出来事や… 人類史的…フカイ都合が…絡むとはネ;--)3
アバター
2021/11/20 08:52
翔さんコーデ投稿ありがとう(*´ω`*)。*♪

マイメロちゃん可愛いね(*´∇`)ノカワィィ♡
私もサンタ服交換してもらったけど天使も欲しいから来月回そうと思ってるの(◍•ᴗ•◍)ゝうん

翔さんサンタ似合ってるよ(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.