Nicotto Town



12月3日うさぎ倶楽部企画コーデ

クリスマスの準備

もらったステキコーデ♪:198

いよいよクリスマスシーズンに突入しましたね。

クリスマスというと、古代には、このタイミングで「太陽が死んで甦る」という秘儀があり、
それがクリスマス(キリストが亡くなり、そして復活する)につながっているというお話しを以前いたしました。

太陽は偉大ですよね。
これは天照大神しろしめす日本に生まれ育った私たちにとって、日々実感するところです。
もうね、晴れた日は温かくて曇っていると寒い。
冬はほんと実感できます。

実際、太陽はエネルギーの塊だと言う事ができます。
物理的には、太陽って常に「核融合」をしています。
昔むかし、原爆は「地上の太陽」などとプロパガンダした国歌がありました(おとなりあたりにあります)。
違います。
あれは核分裂。太陽としてはがっつり「にせもの」です。
宗教的にはアンチクリスト、あ~……共産主義を浦の一神教、悪魔だという人もいますねえ(ぼー

現在世界では核融合の研究が進んでいます。
ニュースでは、コンパクト原子炉とかいわれているのが、それです。
日本はこの分野でもかなり進んだところにいます。
この核融合は核分裂にくらべて非常に安全だと言われています。
そして、コンパクト。
これはとても重要な技術です。
というのは、今後の宇宙開発にはなくてはならない技術だからです。

え、宇宙では太陽光発電でしょ、という人もいるでしょう。
ん~、まあ、それもとても大切です。
太陽にまあまあ近いところ、たとえば火星軌道くらいまでなら確実に有効だと考えられています。
しかし、それより遠くであったり、月の裏側のように太陽光が届かないところではどうするのでしょう?
勿論空気阿がなければ、内燃機関は使えません。
そこで必要になるのが、核融合炉という事なんです。

無論、太陽系から外へ出ていく時にも、核融合炉が絶対に必要となってきます。

太陽は核融合していると先述しました通り、核融合は太陽の力を借りているとも言えます。
私たちはいずれ、太陽の力を借りた核融合を頼りに外宇宙へ出ていくのでしょう。

ところで、太陽光に話を戻します。
今非常に注目されていますが、これには実をいうと、原子力発電と、少なくとも同じくらいの問題があります。

ひとつには、まず、9割以上の太陽光発電用のパネル(に使うシリコン)が、
新疆ウイグル自治区で作られているという問題です。
つまり残念ながら政治的な問題です。
しかし、米中冷戦のさなか、無視できない問題で、
ウイグル人の強制労働が疑われる産物を使うかどうかで、米中どちらに汲みするのかという「旗幟」になってしまっているんです。

先日も、ウイグル産の木綿を使っているからという理由でユニクロの製品が米国税関でストップされました。
いずれは「ウイグルで作られた太陽光パネルを使った電気を使って作られているから」他国と商売できない、という事も出てくるかもしれません。
可能性ですが、これもチャイナリスクのひとつです。

一般人レベルでいいますと、太陽光パネルにはこのような問題があります。
1 古くなるほど発電効率が下がる(取り替えが必要)
2 ほこりやごみなどが積もるほど、火事が起こりやすい
3 落下防止がきちんとしていないと、強風や地震などで落下し、事故につながるおそれがある

また、太陽光発電施設は、本来平地でないと効率的な展開はできません。
しかし洋上発電は事実上「波」や「荒天」の問題のほか、韓国では
海鳥の巣(宿営地)となってしまい、一日に何度も清掃しなくてはならず、
発電効率もコスパがみあわなくなったというケースが……!
そして日本では、むりやり傾斜地に作るために、地滑りが何度も起きています。
古くは鬼怒川が洪水になった時に。最近では熱海ですね。
これ、日本の業者ではなくて中韓系の業者も結構あります。・
彼らは伝統的に、日本人のような安全主義はとらないのです。
(とくに中国人にとって人命は鴻毛のように軽いのが現実)。
熱海の事件も、開発は韓国系と言われています。

勿論、中韓系の企業に発電のようなインフラを握られる事も危険です。
彼らは日本人がどう思っていようと、日本を仮想敵国としている国ですから、
敵である日本のインフラを握って、いざという時に何かにしようと思っていないはzぅはありません。

最後に。
太陽光パネルは交換していかなければいけない事を上でも書いていますが、
実はこのパネル、捨てる時にどうするかがわかっていないんです。
え~とつまりですね、危険ごみなんですよ。
処理方法が確立しておらず、「発火しやすい」「割れると危険な」廃棄品がたくさん出てしまうという事です。
これをどうする!
核燃料どころの騒ぎではなさそうです。

このように問題が山積みの太陽光発電ですが、
とても重要である事に変わりはありません。
ベース電源にはなりえないですし、クリーンであるとも言えないわけですが、
補助電源としてはやはり大切です。
トヨタが、太陽光発電パネル(シートだったかも)でおおわれた車を作って、
太陽光で発電しながら走る車、を開発しているという話がありました。
地球上ではあまり実用的ではないかもだけど、
太陽系の他Sの場所を探検するにはとても良いかもです。
また、発電だけをとっても、「宇宙空間で太陽光発電をして地球に無線宗傳する」というプランもありました。
宇宙でなら、地球上ほどパネルにごみが積もらず、発火もしづらいでしょう。
効率自体大気がないからずっと上なのです。
勿論、宇宙ステーションなどを建設する時は、建設中も完成後も大切な電源になるはずです。

ですから、太陽光発電についてはいきなりとびついて実用するより、
まず入念に、どのようなところでどう使い、最後はどう処理するのかという研究をし続けていく必要があると思います。

実は核融合も太陽光発電も、私にとっては子供の頃から、
宇宙開発に必須の電源として夢の技術でした。
今の子供にはそうした夢はあるのかな?
唱和的な発想なのかもしれないけれど、
技術には「夢」がないといけない、と私は思っています。

アバター
2021/12/31 23:51
そぅッス!? 社畜…ダメ‼ 絶対ぃぃぃ~~Σ( ̄□ ̄|||) 特に姪っ子には良き?社会の荒波で育って欲しいね…^^

※でわ… 長の放置(気が付かない御馬鹿…orz)もアッタので 
 御返事は不要って事に~^^)ノ   良き新年を~☆彡
アバター
2021/12/24 09:33
>kyo5さん
社地区にならないことね><
うん、これは日本の経済政策が大失敗しているから。
プライマリーバランスなんていう間違った夢物語を財務省が頑固に守ってるから。
誰も得しないんだけどね。
これがなくならない限り社地区会費が難しい。
同じ「ワーカホリック」でも経済的な見返りがあるなら話は別なんだけどねえ。
アバター
2021/12/04 12:23
(◎_◎;)…太陽のネタ振りからシリコン(C国)…特に ウイグル自治区を講義内容にして来ますか…
以前の続き講義かと思ったら 別途講義だった事実ぅ…orz

(・_・D フムフム…シリコンにも劣化がアル…と?
 でぇ…廃棄時に問題が在る訳だぁ…

ぉ…最後に 電気(エネルギー)の無線通信的な 電波送信技術ッスかぁ♪^^
インパルスガンダム君(/・ω・)/万歳♪ 的技術推しですねぇ☆彡

う~ん;--)…【夢】っすかぁ今世代の子で 夢って…  社畜に成らない事…カナ?
と 姪っ子の将来を気にして 終わってオコウかな?;><)
アバター
2021/12/03 10:48
>はるちゃん
ありがと~!
これね、うさぬいでは一番のお気に入り。
ニコタで2番目にて買ったうさぎのぬいぐるみで(リアルでは買ったことないw)
今でもイチオシなんだ~。
アバター
2021/12/03 10:33
翔さん(*´˘`).。おはよ.:*♡

コーデ投稿ありがとう(*´ω`*)。*♪

手持ちの雪うさぎぬいぐるみ可愛い"(∩>ω<∩)"



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.