Nicotto Town



1月7日うさぎ倶楽部企画コーデ


本日は七草。

つまり七草粥の日です(きぱっ!

あ~でもまあ……
七草って一応その中には、「大根」や「蕪」の先祖みたいなやつも入っていますけれども!
……基本、野草だよね。
小学校も低学年の頃はまだうちの近辺にも田んぼが残っていて
アゼで見掛けたな、というような草が結構入っています。
なずなとか。
ハコベラとか。

そもそも七草とは、春になってようやく萌え出てきた草を摘んで、
お粥(古代には、米って神さまに捧げる大切な神饌でした。ギリシア御でいうと暗部ローシアです)。

わざわざギリシア御では、と炒ったのは穂カッでも内。
ギリシアの神々の食膳にのぼっていた食べ物ちおいうと、なんだかものすごい、
不老不死の霊薬ぽいイメージがあるじゃないですか。
実は七草粥も本来はそういう性質をもっていたわけです。

春に萌え出てきた草は、体にも、あと霊的にも良いものと考えられていたようです。
だからこそこれを食べることで、病気を防ぐ、つまりは厄災をはらう、と考えられていたのですねえ。

今はそもそもハウス野菜なんてものがあるくらいで、
冬場でも結構新鮮な野菜を食べられます。
だからそれほどのことはないんだけど、
冬はせいぜい、漬物や歩した状態で保存した野菜しか食べられなかったからこそ
萌え出たばかりの野草が珍重されたのでしょう。

いずれにせよ、七草は香りが良く、
刻みいれうととても美味しいです。

なのでうちは毎年作る~七草粥~。

アバター
2022/01/22 00:02
あぁ…ソウ言えば 気が付けばイル…でぇ 気がつくと消えてる… 的食材でしたね…七草サン
 じゃぁ…気長に 来年度でも… ワスレナイトいいけどぉ…;^^)


でわ…この場の御話アイもこの辺で~ 御返事は不要と致しま~す☆彡^^)ノ
アバター
2022/01/21 22:43
>kyo5さん
私は御茶づけ程度ならいつでも食べちゃうけど……w
頑張るほどでもないかと。
気が向いたら試してみて~。
あ、でもそろそろお見せに置いていないかもだね><
アバター
2022/01/17 22:00
まぁ… 葉物系独特な御味? 的な部分でナラ… 大人な今だと払拭出来そう… …取り敢えず 入門編(お茶漬け)で頑張ってミルかぁ*^m^)

…頑張ってミルヨ… (。´・ω・)今週末…J〇〇捲き込んで… 試してミルかナ?
 ソレとも 来年度が良さげ?


と…気にしつつ 此処までとシマスか~♪ 御返事は不要と致します☆彡^^)ノ
アバター
2022/01/16 20:02
>kyo5さん
縁起物だから、一度くらいは食べてみてもいいかもだけど、
最近は「七草茶漬け」なんてのも売ってるから、そのあたりから入るのもありかもね。
まあ無理に食べなくても~><
アバター
2022/01/13 00:15
多分…ネ;--)3
 御米の云々で好き嫌いはナイので~^^ 


スゴイ嫌悪?・不快?感だしつつ 次からは食べないからネ‼ …と 盛大に拒否った記憶が残ってるゾ
 大人な今なら… 無問題Lvの 食わず嫌い的 先入観にナッテルかも…シレナイ
一度 作成→実食…まで行ってミルべき…??;><)
アバター
2022/01/12 13:04
>kyo5さん
ああそうか。
野草類ってにおいがきつかったりすもんね、新鮮なほど。
子供はちょっと苦手かもねえ……。
つまり、お粥(米)じゃなく野草の部分がだめだったんだね。
アバター
2022/01/11 19:18
まぁ…御子様心にて …Σ( ̄□ ̄|||)…ぅわぁ 7種も入ってるのぉぉ… 草がぁぁ…
 orz… ニガイぃぃ…(葉物は駄目っスぅぅ~~)
と 拒絶感凄かったので… … …しかし 制作者は 愛と調理の匠 御母様… ホントに駄目(ニガぁ…)だったのかぁ??;><)

※チト考える感じで 悩むぅぅ…;_ _)
アバター
2022/01/10 09:00
>kyo5さん
そっか~。
まあ、お粥自体、嫌いな人は嫌いだしね。
うちはたまたま、お粥好きな家族で、美味しく作れたからというのはあったんだと思う~。
アバター
2022/01/10 08:58
>cocotanさん
おめでとうございま~す!
ウサウサ1号はニコタのミニゲームに時々出てきた、悪いうさぎ聖人らしいんです。
だから逃げようとしているんじゃないかな~と。
見てるとかわいいんですけどねw
アバター
2022/01/07 22:03
(・_・D フムフム… 【七草粥】の 意外?な 歴史的講義ですねぇ…
 正直… 好みでわナカッタので… 
…喰べなくナッタ=知らないうちに消えて(私の分は作らない)… 自身の記憶からも抹消系な感じでしたね…
でぇ…そのまま 現在まで… …J〇〇との御一緒期間中で機会が在る(七草粥の日?)時でも 作った事ナイヨ~~;><)

う~ん;--)… 子供時代(昔)の悪癖?ナンですかねぇ… 今ならイケるかなぁ??
アバター
2022/01/07 20:54
あけましておめでとうございます
バタバタうさうさ一号ちゃんかわいいですね
どこかに行こうと思っているのかなw
今年もよろしくお願いします
アバター
2022/01/07 18:27
>瑠璃さん
今七草粥を食べてきたところです。
お粥は好きな方なんですが、七草粥はほんとたまらない。
七草には入っていないけど、蕗の薹とかも香りがたまりませんよね~。
あ、タラの芽の天ぷらとかも大好きです。
アバター
2022/01/07 18:25
>はるちゃん
あけましておめでと~。
七草粥今食べてきた~♪
アバター
2022/01/07 17:47
翔さん、こんばんは☆
ウサウサ1号ジタバタバージョン発見♪

七草がゆ、未だに空で全部の名前を覚えきれていない不届きものですが
毎年欠かさず頂くようにしています。

草木の芽吹く生命力と言いますか、何か自然に根差すエネルギーをお裾分けしていただいているような。

八ヶ岳に居た頃に、山野草をしばしば摘んで持ち帰り、お料理した思い出がふと蘇りました。
アバター
2022/01/07 16:35
翔さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

今日は七草粥( -ω- `)ダネ
我が家も夜食べるよΨ( 'ч' ☆)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.