Nicotto Town



2月10日うさぎ俱楽部企画コーデ


雪が降る。

今日明日、というか現時点で最新の天気予報ですと関東南部は明日未明まで雪が降るのだそうです。
多摩地方だとかーなーり、積もるという話でした。

私は今日明日出かけるので道の方は心配なのですが……。
しかし、私は雪が好きです。
説くに何もかもを覆い尽くしていくような雪が好きです。

雪の音楽というと、私はドビュッシーとチャイコフスキーが思う黴ます。
ドビュッシーはそのものずばり、雪が降る様子を描いた「雪は踊っている」という
非常に描写的な曲があります。
美しいなかにも、どこか怖ろしい旋律が響きます。
また、前奏曲集第一集の中に「雪の上の足跡」という、これも少し不気味さを秘めたような曲があります。
真っ白な景色の中に続いている足跡。
……ミステリファンであれば、足跡のトリック、とすぐに連想しますね。

一方のチャイコフスキーは、くるみ割り人形の中で「雪のワルツ」という大変美しい曲があって、コール・ド・バレエで踊られますが、幻想的で良い曲です。
また、『四季』の中には「トロイカ」という曲がありますが、これは勿論馬が牽く橇の事ですね。
そしてトロイカといえば、ロシア民謡にもトロイカを謳った有名な歌がありますね~。

勿論探していけば他にも色々な曲があります。
ポップスでも、山下達郎の有名な曲を思う人もいるでしょう。
日本のクリスマスソングとしては定番の、あれです。

雪は何もかも覆っていくので、醜いこと、哀しい事も覆っていくように思えます。
そしてクリスマスの連想があるからなのか(ヨーロッパでは謝肉祭の連想もあるかもしれませんが)、楽しい!というイメージもあります。
しかし……。
北欧神話では「長い冬」がきぃおうふとともに語られる通り、本来長く暗い冬は外に出る事もままならないまま、炉端に集まり、「怖い話」をたのしmぬ期間でした。
そうなのです、ヨーロッパなどでは、怖い話は冬のものなんです。

ところで、謝肉祭にはドイツやスイスなどで、なまはげみたいなものが出ますw
仮面などで扮装した男たちが家々を歩いて、酒などをふるまわれたりしながら、服を分けていくかわり、悪人、怠け者などはこらしめていくこともある、みたいです。
まあこのあたりは村によっても違ってくるのでしょう。

「怖い話」というと、ブラックウッドには北アメリカ原住民が伝える天空の魔物ウェンディゴを描いたそのものずばり『ウェンディゴ』という名作があります。
カナダが舞台なのですが、目に見えないこの魔物の描写が非常にすばらしく、おそろしい短篇です。

まあそうでなくとも……。
吹雪が続くとホワイトアウトし、人家に近いところでも、凍死する事があります。
というのは、来た身にいる友人から聞いた話。
雪は甘くみる事はできないおそろしいものですね。

なのに、なぜ美しいのでしょう。

『雪の女王』を描いたアンデルセンは、他に「氷の女王」もガイテいます。
アルプスが舞であったと思います画、猟師が氷の女王に惑わされる話。
私は雪の女王より、むしろこちらが怖かったんです。
たいして『雪の女王』は、ラップランドの山賊の娘が印象的で、そちらの方を強く憶えていました。

今日の雪には、関東の方は気をつけて。
ノーマルタイヤで出かけるのは現金ですよ。坂道で立ち往生する(そして他人の大迷惑に)。
歩く場合はどうぞ小幅で。

アバター
2022/02/16 21:44
はぁ~ぃ♪ ウサ姉教授の 御心のママに~☆彡*^m^)


でわ…この辺で 終わってオキマスか…(゚д゚)(。_。)ウン 御返事は不要と致しますネ♪^^
アバター
2022/02/15 00:11
>kyo5さん
そうね~、このたりはまた支店をあらためて語った方がいいのかもしれないね。
チャンスを待とうか~w
アバター
2022/02/14 21:03
う~ん;--)… 奥が深いナ~ … コレマタ講義しだすと 超長期な内容になる感じ?
 今は楽しく な 感じで残るモノも 昔は仰々しぃ神事の一環?とかで…徐々に変わって… ナ所も古き良き? 新規新生のマタヨシ…って事だね~☆彡^^)ノ
アバター
2022/02/14 09:12
>kyo5さん
そうだね~。やはり、子供のための行事は残りやすいかもしれないね。
遊びとして残っている神事なんかもたくさんありそうだし。通りゃんせ、みたいあ。
あるいは花坂匁みたいな~。
アバター
2022/02/13 18:05
世界各国多種多様な価値観の中…御子様の為…ナ 行事とシテ 残ってイッタ…と?
 なまはげ様って スゴイ~…【注‼・なまはげ…が中心でわナイぞぉ…】



(◎_◎;) 初詣で…タヒ(遭難)な危険アリって 嫌過ぎるぅぅ…Σ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2022/02/12 00:22
>cocotanさん
今回は当日にうさぎ倶楽部のコーデを見てまわれなくてごめんね~><
ありがと=、今までは黒、白、茶、紺色あたりを狙ってたので、そろそろ色ものでもにいかな~と思ったんだ。
今回のピンクはなかなか良い色だったよね~。
でも色はどれにするか、かなり迷った~。
アバター
2022/02/12 00:20
>kyo5さん
なまはげ的な行事にびっくりしちゃった_?
実は日本の地方の行事にも、ハロウィンーんに似た子供の行事が幾つかあるみたいだし、
世界のあちこちでやっている事は似通っているのが面白いね。

南関東はなかなかそこまでの自体にはならないけど>ホワイトアウト
都市部は数センチ積もっただけでも電車とまったりするからね><
幸い今回はそこまでいかなかったようだけど~。。
わりと、途中で雨になる事が多かったから。
しし、うちの近所にも、阿¥膜見ると冬場は遭難する……山があるので、気をつけるよ~。
初詣が遭難の穴場にならないように……。
アバター
2022/02/11 17:59
かわいらしいメイドさんですね
ピンクがいい色ですよね
いつも素敵なコーデありがとうございます
アバター
2022/02/11 16:13
ふむ… 雪っすか …コッチは いい意味? で 裏切る感じの御天気模様…カナ?
 雨天気も イイ感じで外れてるし… …まぁ 曇時に 数分降り…な 被害?が タマニ…って所は チト不満アリですけどね~^^

天気の御話から… 音楽のソレゾレ♪ 雪が命題っすかぁ… って 【なまはげ】っすか? 
…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ …ってマジでヤッテル事 なまはげ様ジャンかぁ…


;--)3…吹雪【ホワイトアウト】の悲劇で タヒEND…って 実際吹雪が去った後… 雪に埋もれて タヒった御方の 先…云十mには 民家が…的 悲しぃオチなネタを 良く見聞きしちゃうなぁ…



御注意してね… ウサ姉様も~*^m^)
アバター
2022/02/11 08:53
>瑠璃さん
あ……。
以前にも聴力障害のある友人がいたので、全然聞こえないのではなく特定の周波数の音が聞こえにくいのだ、というのは知っています。
それはそれで大変ですよね。
雪はたしかに、音を吸収する特性があると思います。
あの静けさと、ほのあかりは素敵ですよね~。
アバター
2022/02/11 08:51
>はるちゃん
ありがと~!
今回ピンク系なので、うさぎ倶楽部の皆さんとはおそろいになりそうな予感。
アバター
2022/02/10 08:41
雪のワルツ、踊りましたね~。たしか初舞台でした。
もちろん群舞の方です。
とてもきれいな曲で、衣装もキラキラ綺麗で嬉しかった思い出が。

雪は私も大好きなのです。
青白く光る景色、何より独特の静けさ。雪が音をのみ込んでしまうのか。
私は左耳の聴力がほとんどなく、その代わり超音波のような音が常時何種類も聞こえています。
それが不思議と雪景色を眺め、その静けさを味わっている時は、しーんと静まり返る気がするんですよね。
何の音もしない世界、美しく青白い景色。

八ヶ岳の南麓で70年ぶりと言われる大雪が降った際には、大変な思いをしましたが(通常積雪の殆どない地域であったため、除雪車がない!)、それでも猫×2も大喜びで庭を駆けまわり(ちょっと違う)私は慣れない雪かきをしながら、真っ白な世界を堪能していました。
アバター
2022/02/10 08:37
翔さん(ฅ・ω・ฅ)おはよう♪
コーデ投稿(*´▽`人)アリガトウ♡

でも今日は木曜日だよ(笑)
1日早かったね(*^^*)
まーいっかOK



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.