Nicotto Town



チョコレート・チョコレート


Happy Valentine Day!


日本ではチョコをもらったりあげたりする日になっていますが、
実際には「恋愛」ではなくて「愛情」を感じる相手にチョコを贈る日、のようです。
だから、相手は家族、とくにお母さんであったり、あるいは友人であったりするので、格別威勢である必要はない、まあそういうこと。

であれば……。
自分にチョコを勝ってもいい。

なぜなら、自分を大切にできない(愛せない)ならば、
他人を大切に(愛する)ことなどできようがないからです。

とはいえ……。
なかなか、デパートなどの特設売り場で男が自分用にチョコを買う事はできぬぅぅぅっ。
というのが、実情かな、と思いますw

そうであっても、スーパーなどで山積みにされてる普通のチョコなら飼えます。
なので、ふらふらと、そんな商品を眺めてみたりする。
そうすると、子供の頃に食べていた昔懐かしいチョコもたくさんありますね~。
しかし、「あれ?」と思ったのは、
昔より「大人向け」のビターなチョコがヴァージョンとして増えているなあ、という事と、
昔はふつうに板チョコだったけど、今は粒ごとに個別包装になっているものが多いな、という事でした。

私は滅多にLOTTEのお菓子は飼わないんだけど、
無性に懐かしくなるチョコレートがあります。というか、まれに食べたくなるの。
そのうちのひとつがRummyなんですが、これは1.3枚ずつの疱瘡になっていたうえ、Apple Brandyができてました~。
実は味は、あまりRummyとかわらない気がしましたけど、まあ旨い。

そしてもうひとつのCRUNLYmこれ食感が好きだった板チョコでした。
これは粒ごとの疱瘡になってた~!

ピアノの弟子が、「義理チョコに良さそうです」なあんて言っていたけれどw
大人はなかなか、板チョコ一基食いなんてしない(またはできない)から、
こういう粒ごとの疱瘡は助かりますね~。
今私の前にこのCRUNKYがあって、数粒分減っています~。

懐かしい味です。
でもこれはビターバージョンを出してほしいな~。

アバター
2022/05/06 07:14
>タローさん
ちょっこれえと♪ 明治のチョコレート、私も子供の頃からこのメーカーが好きでした!
あの薄いやついいですよね~。つい食べ比べたくなります。
昔ほどチョコは食べないけど、チョコレート効果もたまに買います。
アバター
2022/05/06 03:08
チョコレートは明治をよく食べます、こだわりはないけど産地にこだわった薄い箱に入ったのが好きですよー
タカオカの生チョコもよく買います
恥ずかしげもなくチョコ棚の前でなにがいいか長い時間ガン見してます~
アバター
2022/02/21 20:38
;^^)…USA…アイスぅ ……バケツのヨウナBIGなヤツ…を連想してしまったぁぁ…
 …ふむ …まぁ 今のコンビニなら 大抵のモノは… でぇ時期的イベ風何かしらは…絶対に置いてるから…
【かもしれないWw…】でわナク ホボ間違いなくアル!…になるのでわ~?^^
アバター
2022/02/18 07:01
>Juneさん
いいなあ!<買ってくればいいw
んん~、強化明日にでも買ってきますw
Rummyいいよね。
アバター
2022/02/18 07:00
>kyo5さん
うん、そうだね、当時のアメリカ人の家庭では、
おやつはどちらかというとそういう手作りのものか、(ただし半製品w)
アイスクリームみたいなものが多かったかなあ。
買ってくるというのはなかったけど、それは米軍基地内(だからコンビニとかは当時はない)だったからかも。
今は知らん。コンビニもあるかもしれないw
アバター
2022/02/18 06:58
>瑠璃さん
あ、なるほど。
ブラウニーってそうなのか~。
私が子供の頃診たのはね、プレミックス粉だから、水の量も決まっていたみたいで、
どこの家で食べても食感とかは同じだったよ~。
でも作っている最中の女の子はみんな、楽しそうだったw
アバター
2022/02/17 09:20
今、私の目の前にRummyがあります~♬( *´艸`)
アバター
2022/02/16 21:55
(⌒▽⌒)アハハ!… ソンナものですか~? … 欲しい時は買う物でわナイノかな…
 ※私がバレンタインチョコ渡すトキなんッスけど…普通に トッポ食べてるJ〇〇…だったな~♪
でぇ…【ヨシ!…バレチョコ渡すのは私が一番‼(又は私が唯一)…】って感じで 意気揚々と渡したけど… 後日その場でわ持ってナカッタだけで ソレなりの数貰ってた…との事ぉぉ…orz 無念…

…プチ絶望した 当時の御子様時代な記憶ぅ~…
以後 手作りチョコは J〇〇か御友達(同性)にしか作らないゾ~☆彡^^

(((uдu*)ゥンゥン…大丈夫ですね 私は自分も相手(友達)も大切な人(J〇〇)も チャンと愛せる良い子です~… …だよね? ウサ姉ぇ~~☆彡^^)ノ
アバター
2022/02/16 16:38
ああ、楽しそう~♫
ちゃんとオーブンも使えるのね、すごいすごい。

うんうん、ちょっと硬い表面のケーキ的な感じかしら。
水分量によっても変わるから、その度に食感が違ったりしてw

パンの焼ける匂い…なんだかほっとするっていうか。
あ~焼けてる焼けてるって、オーブンの前で中をずーっと覗いていたりね。
一気に余熱で膨らんで、そのまま色づいていくのが面白いw

パンもブラウニーも、いっぱい作っていっぱい匂いつけなくちゃ♡
アバター
2022/02/16 14:17
そうそう、一度作っているところを見たことがあるけど、
粉をボウルにあけて、水をいれて、ぐるぐるかきまわして練って、
それを耐熱皿にだーっとあけて、あとはバスオーヴンに淹れてセットするだけ~。
時間がくれば焼け上がるから、祖熱をとって、ナイフをいれる、という漢字だったよ。

わあ、いいの?
確かにパンと同じで焼きたては切れないね~。
スプーンですくう漢字になるかな~。
うわ、美味しそう。この匂いがたまらないよ~。

瑠璃の匂いのイメージはやはりパンガ焼ける匂いかな~。
ブラウニーが焼ける匂いでもいいな~。
アバター
2022/02/15 19:27
子供が作るのね!すごいな~。
ああ、でも映画なんかで、クッキー焼いてる光景とかよく見るものね。

あったかいのなら焼き立てをどうぞ~。
カットが上手くできないけど、表面さっくり中ふんわりだと思う♡
アバター
2022/02/15 19:17
うん、子供の頃の和つぃが食べてたのは、小学校(高学年)でも焼けるプレミック臼のやつだから、
まあ子供の遊びの延長戦上にあるみたいなものだったんだけど、
でもあちらの女の子はそういうの、よく作ってたよ。
友達たちが自分ちで今日は遊ぶ、となると自分で用意するわけ。
冷蔵庫に入ってるなら、取り出して、室温になってから食べる~♪
あったかいのも今度食べてみたいけど、大丈夫かな?(あったかいの食べたことない)
アバター
2022/02/15 01:06
アメリカの人はブラウニー大好きよね。
私のレシピの元は、アメリカのお母さんが作るようなスイーツの本だったからぴったりかも。
冷蔵庫に常備しておくから、食べる時は出して好みの温度で食べてね♡
(あむっ)←甘噛み
アバター
2022/02/15 00:15
>瑠璃さん
そうそう。私が子供の頃、アメリカ人の友達たちと遊んでいた頃の、定番おやつだったんだ。ブラウニー。
こんなおいしそうなおやつが常備されると、うさぎが自動的にころころに……。
あ、危ない危ない気をつけないと~。
(ほっぺたをちょん、とつついてみる)
アバター
2022/02/15 00:13
>kyo5さん
おお|お疲れ様。職場の分はお返しを期待しないのかな?
うむぅ……。
ああこういうのは職場の男女比とかも影響しそうだね。
アバター
2022/02/14 21:22
うんうん、たくさんの人が会いに来てくれて、楽しかった。
お菓子もパンも、喜んで食べてくれる人がいるから創るのも楽しいものね。

んーじゃあがまんする。(下唇を突き出す)
毛艶はふわふわ~。

そう、ブラウニーは材料さえあれば混ぜ混ぜしてオーブンに入れるだけだから。
ソウルフードなのね…じゃあ材料を切らさないようにして、いつも作り置きしておきましょう~。
 
アバター
2022/02/14 21:08
私は 友チョコと共に 御職場チョコも放出シテキタ~☆彡
 前者でわ(チョコ&クッキ~)が対価?で 帰ってきたヨ^^ 
…後者は~…まぁ プレイスレス…orz


ぇ?… J〇〇案件は 大丈夫か??…ですか… モチ♪ 昨日のうちに~☆彡*^m^)

アバター
2022/02/14 18:12
>瑠璃さん
そっかあ~。お見せはネットショップでもおういうのができるのはいいね。
きっと楽しかっただろうな~って思うよ。
ころころうさぎはよして~w
どこまでころがってっちゃうかわからないよ。
今も痩せこけているわけではないので、それでがまんしてねw
毛艶はそこそこ良いんじゃないかなあ。野生じゃないから。

ブラウニーってそうなんだ。
私はプレミックスの粉で作るやつしか知らないので、いちから手作りでも、そこまで手がかかるわけではないんだね~。わりと、いつでも食べたいかもしれないw
ある意味で私のソウルフードだし。
アバター
2022/02/14 15:27
じゃあ一日1個にしておこう…コロコロうさぎも見たい気がするけど…ふふふ。
お店はネットショップなんだけれどね、月に一度お茶会をしていたの。
同じマンションにそれ用のお部屋を借りていたからね。
私のお誕生日会なんかもやっていたけれど、本人がおもてなしの料理やお菓子を作るのよ…
それはそれで楽しかった。いつも賑やかだったし。
じゃあブラウニーも焼かないとね~。あれはすぐに出来るから食べたくなったらいつでも言ってね♪

うんうん、コーデ見た~そして保存したw
本当に嬉しい。ありがとう~♡
アバター
2022/02/14 12:49
>ぽちゃこさん
おおおおおっ
生チョコを自分で作るなんてぽちゃこさんも凄いですね~。
一度、自家製の生チョコの差し入れが事務所にあって、食べたことあるけど、
市販品とは段違いに違うおいしさでした。
うっとりします~。
アバター
2022/02/14 12:48
うわあ、全部作ってもらうと、めっちゃくちゃ運動しないと~
ころころうさぎになると、ちょっと坂になっていてもころころ転がってっちゃうw
そっかあ、色んな人が集まるお店だったんだね。
それは楽しそう。
ブラウニーがおやつでふつうに出てくるなんて~><
ブラウニー大好物なんだ。
(と言いつつフォンダンショコラをちびちび)
薔薇気に入ってもらえてとてもよかった。
今のコーデで水晶の薔薇お揃いにしてるよ、。
アバター
2022/02/14 12:08
今年も生チョコ作りましたよ
くちどけ重視で美味しく仕上がりました

「自分を大切にできない(愛せない)ならば、
他人を大切に(愛する)ことなどできようがない」
私も常々思ってます(^_^)v

いつもありがとうございます(#^.^#)
アバター
2022/02/14 10:19
薔薇の花束とクリスタルローズ!どうもありがとう~♡
あまりの驚きと嬉しさで独り静かに大騒ぎしてた~

いろいろなチョコレートケーキ、レシピは一応全部作ってみる派なんだけれども、その中で気に入ったものは多少アレンジしながら何度も作ってた。
福岡時代は特に大勢お客様が集まることも多かったから、ケーキ類は良く焼いたな~。
ブラウニーは普通におやつで焼いてた♪美味しいものね。
トリュフはとても好評で、生卵の黄身を使うから日持ちはしないんだけれど、友人曰く「ブランデーにぴったり、というか食べ過ぎるw」だそうでしたw
全部作って食べさせてあげたいな~(そしてコロコロうさぎに…)
 
アバター
2022/02/14 10:14
>黒猫さん
おおっ。
黒猫さんもお好きですか~♪
冬になると食べたくなるチョコですね~。
アバター
2022/02/14 09:43
Rummy好きです
ラムレーズンもオレンジピールも好き。
久々に姉と自分に買っていこうかなあw
アバター
2022/02/14 09:17
>小さな恋メロディさん
おお。Rummyお好きですか~♪
ただダム種が入っているわけではなくて、ラムレーズンというところがいいですよね。
しかもレーズンが白いやつみたいです。
ちょっとぜえたくで大人の味、と思っていました。そして子供の頃は一基食いしてた……w
どうしても止まりません~。
アバター
2022/02/14 09:15
>瑠璃
うわ~、いろいろな酒類のチョコレートケーキ。
天国みたい~。
フォンダンショコラは中でもレアで、なかなか食べられないケーキだよ♪
いわゆる普通のチョコケーキ、ガトーショコラ、ザッハトルテ、もしかしてブラウニーも入るのかな~(ケーキじゃないかも)。トリュフも手津浮く理ってほんとに凄い~。
キリスト教圏ではそうだよといっても、やはりここは日本なので、
男から女へ……は、チョコレートじゃなくて花束がいいかな、と思って薔薇にしました~。
アバター
2022/02/14 08:37
ロッテのRummyチョコ、私も時々無性に食べたくなります。
ラムレーズンの味が癖になりますよね。
子供の頃、大人の味って感じで良く食べていました。ひとかけと思っても結局全部食べて少し酔っぱらう感じでした。(-_-;)
アバター
2022/02/14 08:24
Happy Valentine♡
手焼きのフォンダンショコラにしましたよ。

キリスト教圏では「大切な人へ」のようですね~。
確かに自分へのチョコレートはまず必要かも…。

中学生以降は毎年手作りのトリュフを贈っていました。
こと福岡時代はいろいろな種類のチョコレートケーキを焼いたりですね。
ここ数年は全くですが…

今年は自分の為にクランキーチョコを買ってこよう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.