Nicotto Town



5月3日うさぎ倶楽部企画コーデ


今週のPショップのテーマは魔法少女でした。

これは新しい気がします。
魔法使い系は今まで結構あったけど、あえて魔法少女。
ふむむ……
しかも本日は24日の金曜日、言うところの「魔女の金曜日」です。

さて、魔法少女とはいかなるものなのか。
まあ確かに、女性とくに少女、と呼ばれるような年齢の女性は、古今東西「理力が強い」と言われます。
ゆえに、巫女として重んぜられるのは、たいてい、憑巫、神霊の器となれるこのような少女だったわけです。

それゆえこのような少女は、常人にあらざる力をふるう事ができました。

ここから発展した得意な存在が、「魔法使いサリー」(たぶん)から連綿と続く、二本の少女漫画やアニメのサブジャンル、魔法少女もの、ということになりますね。
たいていは、とある異世界からやってきた、「魔法」を使う事のできる女の子。
小学生高学年から中学生くらいの年齢である事がほとんどのようです。
彼女らは異邦人(旅人)であり、こちらの世界にいられる条件がついている事も多いですね。
「◎◎したら魔法の国に帰らなくてはならない」といったようなものです。

さて……。
このような条件がついているからこそ、魔法少女は魅力的な存在となってきたのでしょうね~。

しかしこれらは、そもそも日本に「神に対立する存在としての魔女」がいなかったからこそ、
成立したものではないかと思います。

この「神に対立する」という特殊な条件があればこそ、西洋の魔女とはどこか忌まわしい存在で、それは今も同じです。

とはいえ魔法少女の原点がやはり西洋の魔女にある事は間違いないと思います。
勿論坂のbれば、蛇を用いた古代の巫女など色々語れると思います、もっと魔法少女に誓い存在があります。

それが、ジャンヌ・ダルクです。

カトリックでは聖女のひとりであるジャンヌですが、イギリスでは魔女とみなされました。
これは、当時の英仏が仇敵の間柄であっただけでなく、カトリックのフランスに対してイギリスは聖公会というプロテスタントの一派を国教としているという事情もあります。

しかし、単にキリスト教の宗派の違いという以前の問題がどうもあるらしいのです。
というのは、ジャンヌ・ダルクにはキリスト教以前の「異教」の巫女ではなかったのか、という疑いが一部にあるからです。

たとえば彼女の名前。
ジャンヌ・ダルクとは「樫のジャンヌ」とも受け取れ、樫というのは異教で重んぜられる樹木です。
ジャンヌは樫の下で神の訪れを受けたという説もあり、これも樫の巫女であるという話を裏付ける一因かもしれません(もちろん、彼女の名前から導き出された伝承ともとれます)、。

真偽はわかりませんが、樫の巫女であった、とすると面白いですね。
北仏は異教の電灯が色濃く残る土地でもありますから、そういう事があったとしても不思議ではない。
多くの異教の女神や聖職者が、のちのちキリスト教の聖女とされていますし。

また、その疑いがあったからこそ、ことさら、イギリスは彼女を焚刑に処したのかもしれません。
焚刑、つまり火あぶりとは、伝統的に異教に従う者(とくに後年は、魔女)に対して用いられたものです。

一方、民衆(農民)によってまず崇められたジャンヌは、
「異教の電灯を残す経験なカトリック教徒」に絶大な人気があったわけでう、
だからこそ不思議な力を使う事に強力な原因漬けがあったのです。
まあ民衆は異なる要員、「キリスト教」と「伝統的な異教」の間で揺れ動いていたのだろうと思いますがどちらにふれても、強力な力をふるうのは「あたりまえだ」という事だったのですね。

ひるがえって、我が国フィクションの魔法少女は、千j津の通り、異世界にルーツを持つ事が多いです。
彼女らの力は、「異世界の出身である」というところに論拠がある。
異世界ではなく異教です。

なんかとても違うようでありながら、重要な共通点がひとつありますね。
それは、いずれも「通常ではあり得ない」ところに根源がある、ということでうす。
ん~。
逆に言えばですよ。
そういう根源力がなにかあるならば、「あなた」も魔法少女になれるのかもしれません!

あ。
男でもいいです。たぶん。
セーラー戦士のように、男でも魔法少女になった例はあるからですw

アバター
2022/05/14 17:01
>ちょこころねさん
そうですね~、世界中に男の巫女(シャーマン)もいますし、
霊力さえあれば性別は絶対的な要員ではなさそうです。
男の巫女は、ツングース系の民族に多いようなイメージはあります。
シベリアの原住民や、朝鮮半島の人たちですね=。

なんだか似たようなスーツを持っているような来もしたんですけど、
カッティングがかっこいいなあと私も思いまして、買ってしまいました。
おほめいただいて嬉しいです~。
アバター
2022/05/13 22:54
魔女の定義もいろいろありますが、
魔力があれば性別関係なさそうですね。
ジャンヌダルクのお話面白いですね。色んな解釈がされてきていますが、どうなんでしょうね~(⌒∇⌒)

人間はみんな個性がありそれぞれ特別な力を持っていると感じるので
どんな人も魔法使いだと思ってます(ΦωΦ)
今回男性服も素敵ですね✨
着てみたいな~(´ω`*)
アバター
2022/05/13 16:35
>はるちゃん
ありがと~!
セーラー戦士ならタキシード仮面ですね~。
そして他の魔法少女ものでは……思い出せませんでした(ぱた
アバター
2022/05/13 11:43
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)
今日は13日の金曜日だね(´ºωº`)キャー

魔法使いコーデ似合ってるね(*^^*)
タキシード仮面かな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.