Nicotto Town



先日の受診結果


水曜日はお休みする告知だけのつもりでしたが、

思わぬほどたくさんの方にご心配いただきました!

私は糖尿性腎症をわずらっていて、このため透析治療をしている事はご承知の通りです。
かなり若いうちに出てきた病気なので、またたくまにいろいろな合併症が出てきたわけですが、
最近かなりルキ憎くなってきました。
運動しているのになあ……。
敵K的に透析クリニックで行われるABSという、手足の血圧差をみる検査で、
左脚の結果がとても悪かったのです。
以前にも悪く出た事はあったけど、今回は「測定できません」になってしまいました。

私の病気では、足の壊疽がおこる事があります。
直接的には、怪我が原因になるのですが、
勿論足にそもそも異常があった時が前提なわけです。

それで何かあった時のため、あらかじめ足が専門の病院で診てもらい菜愛ということで、
自宅からはちょっと遠いし、土地鑑のないところだったのですが、
病院を紹介されました~。

幸いあちらでも、1日で全部胃終わるように、とアレンジしてくれて、
早朝から病院へ(グーグルマップをにらんでおいた結果無事たどりつきましたw)

MRI
ABS(透析クリニックよりや詳細)
ABS(運動後)
エコー
心電図

と、終わった時には1時をまわっていましたw
そして診断結果は、左脚の血管に閉塞があるというものでした。

つまり、これで怪我をすると壊疽が発生する。
壊疽ってつまり、そこに血流がない状態で怪我をするとなるいものなのだそうです。
怪我ってね、血流がないと治らないんだって~。

ここでは治療方法の方針を3つ提案されました。
薬で様子をみる、
カテーテル施術をする、
バイパス手術(外科手術9をする、
というものです。

結果を持ち帰って、透析クリニックの主治医に見せた結果、
一言のもとに「カテーテルがいいです」
との事でした。
カテーテルではもうらちがあかなくなってから外科手術でもいいとの事。

というわけで今度はカテーテル施術の申込をするのですが……。
その際は平均2泊3日ほどかかるそうです。
入院が決まったらまたお知らせしますね~。

アバター
2022/06/08 09:29
?てんきあめさん
ほんとぬそうですね~!
昔はそもそもカテーテル施術なんかなかったそうだから、心臓でもなんでも、ともかくメスを入れなければならなかったと聞いています。
カテーテルと外科手術では体の負担が相当違いそうです。
今日もまた病院に電話するのをチャレンジです。
なかなか電話がつながらないんです~w
アバター
2022/06/07 20:20
こんにちは、お久しぶりです。
興味深く読ませていただきました。
3つの提案の中では私もカテーテルが一番良いな~と思って読み進めるとカテーテルをすすめられていて良かったです。
20年ほど前に義母が心臓のカテーテルをした際には大きな病院から特別に医師が来てと大仰なものだったのですが、その後技術の目覚ましい向上があり、ずいぶんと手軽になったようです。
入院は大変だとは思いますが、きっと良い結果になることと思います。
アバター
2022/06/06 08:53
<ゆゆさん
うわ……手の手術は不安になりますね~。
人間の体で最も「ないとこまる」のは視力の他に、手だとと思います。
極端な話、足は車椅子の移動などでなんとかなるかもしれないけど、
手のかわりになるものってないですもんね。
日常に戻れて本当に良かった。
手は骨も血管も神経も細かく集中していますし、部分麻酔だと怖かったですね。
私自身、目にメスが入った時部分麻酔だったんですが、医師の会話が全部聞こえますからねw
かつて心臓カテーテルをやった母が「部分麻酔だったわよ~」と言うのですが、
はたして自分の時はどうなのか。
閉塞している場所が股間近いので、反対側の足からカテーテルを入れて股間を通して、という説明を受けています。
まあもう子供を作る予定はないですが、股間はやはり怖い~><
でもがんばるw
ゆyさんも引きつづきお大事に。
アバター
2022/06/06 08:49
>優voさん
ありがと~!
私はわりかし検査は大丈夫なんです。今回はなかったけど、造影剤も平気。
まあ、内視鏡とバリウムだけはだめなんですけど……w
普段受けないような検査は興味津々で見てしまいます。
NRIは生涯2回目でしたが、閉所恐怖症もないのでやはり平気でした~。
それdも、いったい自分の体はどうなってるのか、という不安はありますね~。
それがちゃんと判明したので良かったです。
検査を受けても受けても、原因が特定できない事もありますもんね><
アバター
2022/06/06 08:47
>夕凪さん
ありがと~!
そうなんです、日常呼吸と同じで意識しないですが、血流は大事なのです~。
女性は冷えやすいといいますが、それだけに(血流のため)冷えるところは温めるのがいいようです。
(あ、もしも女性でなかった場合はご容赦です~><)
アバター
2022/06/06 08:45
>ササ葉さん
おお。目は大事です。
和つぃも同じ合併症で片目を失っているので、色々と日常で注意される必要が出てきますね~。
よく、重いものを持ち上げるなとか言われますし、それはそうなのですが……。
意外と高リスクなのがトイレなんですよ(ごめん、尾籠な話で)。
トイレで力むのがとても……危ないのです……どうかお伝え下さい。
アバター
2022/06/06 08:43
>にこりんさん
う、うわ、股関節ですか。それは大変です。
以前通院先に、同様の手術をされた看護師あんがいて、いつもステッキをついていました。
たとえ小さな山でも、のぼれたらとても嬉しいですね。
私も数年前、山で何度も足をとめてしまったので、とめずにまたのぼれたらいいなあ、と思っています。
アバター
2022/06/06 08:03
この時期血流が悪くなりやすいから、
不調も早めに分かって、対処もできるのは良かったです

私も最近手の手術して、
腕だけの部分麻酔だったんですけど
血の流れが悪くなってるから
丸一日、腕をラジオ体操の上に伸ばすみたいな感じで
真っ直ぐ上につってました

それでも直後はむくみですごい色で反対の手の2倍ぐらいになってたから
血流って大事だなと

その後、術後2日目には包帯も巻かずに専用テープ張るだけで
日常に戻れました
もちろん傷開かないように注意はしますけど
あと溶ける糸を使ってるから抜糸は必要ないって言われて
昔と比べて随分負担も減ってるなと感じてます

ともあれお疲れさまでした
梅雨に入るといろいろ大変さが増しそうですが
施術までご無理なさらずにお過ごしください^^





アバター
2022/06/05 22:29
検査、検査、分かっているけれど、ツラいですね(;´・ω・)
でも大事になる前に、分かってよかったのでしょうか。

カテーテル施術、抜いた後の止血があるので
2.3日入院することになるのでしょうね
ともかくお大事に、
それまでに風邪などお召しになりませんようにお気をつけて
アバター
2022/06/05 20:01
こんばんは。
早朝から検査おつかれさまでした。
血流、大事なんですね。

まずは治療方針が決まってよかったですね。
カテーテル施術を受けて回復するといいですね。
お大事にしてくださいね(*´꒳`*)
アバター
2022/06/05 15:04
うさぎさん、こんにちは
沢山の検査 お疲れさまでした。
身内に糖尿合併症がいて、そちらは予め眼科もうけています。 色々と相談できて提案してくれる先生はありがたいですよね^^

カテーテル施術 大変だと思いますが、安定されたら またお話ししましょう^^
アバター
2022/06/05 13:50
こんにちは。今日は小さい山にいってきました
股関節を人工股関節にする手術をしたので、まだ足の悪い人と見える歩き方です。
それでも、階段もあがりおりできるし、だんだん普通に近い動き方ができるようになりました。
わたしは内科でなく、外科の治療なのでうさぎちゃんとは違うけど、病院とのお付き合いが長くなりそうです。医療を信じて生活していきます~
アバター
2022/06/05 08:34
>闇雪さん
ありがと~、頼れそうな先生士でした!
これで原因も治療方針もわかったし決まったので、
あとは予定を立てるだけになりました~。
アバター
2022/06/05 08:31
>はーぶさん
ありがと~。
そうなんですよ、原因がわかるとそれだけで色々と安心できます。
先の予定も立てられますしね。
わからないでいるのが一番不安なんです。
アバター
2022/06/05 08:30
>ひそかさん
透析クリニックの主治医のリコメンドに従って受診した病院でしたが、
なかなか専門的な感じで手子田えが良かったです。
知らない街をぶらつくのは結構好きなので、帰り道はぶらぶらしてみました~。
アバター
2022/06/05 08:29
>らいなさん
ありがと~。
お祈り嬉しいです~。
アバター
2022/06/05 08:28
>Juneさん
ありがと~、初めて行く場所は土地鑑がないからどきどきしますね!
所要時間に30分プラスして家を出たのですが、
重いのほかスムーズに到着できたので30分あまってしまいましたw
まあそういうこともある~。
アバター
2022/06/05 08:27
>ラムネさん
ありがと~。
血流、思った以上に大切だったみたいです。
最近はなんでもかんでもメスを入れるわけではなくなっていて、助かります~。
アバター
2022/06/05 08:26
>yumaさん
色々な地図サービスがありますが、やはりGoogleマップは手軽で頼りになりますね~。
毛色探索とかもしてくれますし。
ありがとうです、カテーテルもがんばる。
アバター
2022/06/05 08:25
>いかんさん
ありがと~。
応援心強いですよ。
アバター
2022/06/05 08:25
>小さな恋メロディさん
あう。血糖値心配ですね。
上がる原因はどうもいろいろあるようです。
甘いものは勿論、炭水化物とかでも勿論上がりますし、
あと、ストレスでもあがったりします><
まあ、たいていは運動と食事をかえる事で解決できそうですが、あまりうまくいかないようならいちど受診した方が宵かも~。
私のような病気に発展したら大変です。
実は私も「まあまだ大丈夫だろ」とか「運動はしてるんだし!<湯治週3日空手してた」とかで受診をさきのばしにしてしまったんですよ~。
アバター
2022/06/05 08:23
>ちょこころねさん
う、うわ。血流ってやはり大切なんですね~。
この病気になって以来、入退院も繰り返しましたし、他人の病状などもはたから見ていて、
意外と現代医学ではわかっていない事は多い菜、と思いました。
漢方の方が焼くに立ったという事も多いですよね。
うちのクリニックでも「風邪薬」と「足つりの薬」は漢方を処方していますw
アバター
2022/06/05 08:21
>にこりんさん
ありがと~。
痛みはそれほどないのですが、どちらかというと、左脚は重いのです。
そのため、逆に右足をひきずりがちになってしまいます……。
がんばってカテーテルの予定を立てます!
アバター
2022/06/04 23:30
うさぎさん お疲れさまです
よい先生とご縁があって良かったですね!
原因がわかれば あとは治療受けて治っていくだけですものね
カテーテルでスッキリ治りますように・・それまで体調万全に、ですね!
応援しています(*´▽`*)
アバター
2022/06/04 23:17
うさぎさん、こんばんは。
受診と検査お疲れ様でした。1日検査も疲れますよね(´ω`;)

まずは原因がわかって良かったです。
カテーテルで閉塞箇所処置できれば、傷口も小さいので体への負担も少なくすみますよね。
準備はまた大変だと思いますが、頑張って下さいね。応援してます(=゚ω゚)ノ
アバター
2022/06/04 22:45
うさぎさん、こんばんは。
丸一日かけての病院への行き来と検査、本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
検査の結果心配ですが、状況がわからないまま進行してしまう方が怖いですものね、先生とご相談なさってより良い治療を進めて状況が好転しますように^^
体調に気を付けて、無理なくお過ごしくださいね。
アバター
2022/06/04 22:44
お疲れさまでした。
そしてカテーテル施術により懸念事項が一つでもなくなりますように…
アバター
2022/06/04 21:20
検査お疲れ様でした。
検査だけでも大変なのに、朝早くから始めていく場所は大変でしたね^^;
入院、手術と大変ですが、改善されますようお祈りしています(,,>᎑<,,)
アバター
2022/06/04 16:49
検査、大変でしたね。
血流って大事なんだと改めて思います。
カテーテル施術で改善されるといいですね。
アバター
2022/06/04 14:57
うさぎさん 検査 お疲れさまでした。
私も 知らない場所に行く時は Googleマップで 何度も
確認してから出かけます^^

検査の結果 カテーテルの施術をされるとの事。
難しい事は全く分からないのですが  カテーテルをする事で
うさぎさんの足がまた元気を取り戻すよう祈ってます!!
アバター
2022/06/04 13:11
検査おっかれさまです
私はよくわかりませんがカテーテルで血流良くなるといいですね
ニコタ応援してます(^_-)-☆
アバター
2022/06/04 08:35
お知らせありがとうございます。
検査お疲れ様です。
私も最近、血糖値が上がって来ていて、運動や食事の見直しを考えています。
でもそんなに不摂生していない気がするんですけど・・。
相当な努力が必要なのでしょうか(-_-;)
カテーテルで、血管の閉塞が上手く改善されるといいですね。^^


アバター
2022/06/04 07:02
おはようございます。
検査お疲れ様でした。
血流の役割は大きいのだなと改めて思いました。
私も去年の夏に足の指先に謎の湿疹が出て、数日でかなり悪くなり検査をしてもなにも出ず、
しばらくの間は動かずに安静にするように言われたのですが、
漢方医さんによると夏の暑さと食欲不振によって貧血になり血流不全になったのが大きいのでは
とのことでびっくりしました。
翔さんの病気のことは詳しくないので的外れなことかもしれませんが
体調もなにかお食事やポリフェノールなどで改善する方法がみつけられたらいいのかなと思ったりもしました。
カテーテルの治療で良い方向に改善していきますようにお祈りしています。
アバター
2022/06/04 06:11
おはようございます。うさぎちゃんおつかれさま。
朝からおつかれさまっていうのもへんかな。
足 心配です。痛むんですね。
カテーテルでよくなるといいですね。うさぎちゃんがずっと元気でいられますように~(^▽^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.