Nicotto Town



足のカテーテル施術~


ご心配をおかけした施術の事、少し書いてみようかと思います。

ちょっとグロいと思う方もいらっしゃるかもなので、
そういうのはだめ、という人はここでUターンをお願いします。

今週の月曜から水曜まで、足のカテーテル施術を受けるために入院してきました。
なんと、入院の手続きをして即施術室へ……というスピード感のある流れです。

で、足をどうしたのかといいますと、
半年くらいの間に、次第に加速度的に、左脚が重くなり、ひきずるようになってしまったんですね。
まあそお兆候はもっと前からあって、透析クリニックの方にちゃんと報告しておいたんですけど、左脚のが疲れやすい、筋肉痛になりやすい、などだとわりとスルーされがちです。
でもここまできて主治医が、足の不具合専門の循環器内科にかかりなさい、とリコメンドをくれました。

正式な病名は「動脈硬化」です。
私が患っている糖尿病だと合併症のひとつとしてこれになりやすいんです。
で、足の動脈硬化は血流がなくなるため、傷の治りがおそく、そのため壊疽を生じて足の切断にいたる事が多いというかな~り怖いものです。

で、リコメンド先の病院でMRIの検査までしまして、
(うん、そういうの専門というだけの事はあるね~)
なんと左の股近くから膝くらいまでの血管がカチカチになっている事がわかったのです。
ただ、幸いにも自然のバイパスができていて、膝から下はb無事だった、と。
だから、透析クリニックではわかりづらかったのでしょう。

普通足のカテーテルは股近くから刺すのだそうです。
でもあまり近いと施術がしづらい。
そこで内股の反対側から刺し、範囲が大きいので、左脚の膝側からも刺すという事になりました。

具体的には、針金のようなものを血管に入れます。
そして、動脈硬化というと、単に血管が硬くなるというイメージがあると思うけど、
実は内側がカルシウムによって一種の石化をしている、という事なんだって。
そのカルシウムの石を、針金でがんがん叩いて、崩して、まあなんだな……落盤したトンネルを再び開通させるみたいな事をするわけです。

局所麻酔なんだよ~。
だから、マジでガンガンやってるのがわかるんです!
ほとんど道路工事です。
力仕事なのか、医師も看護師も男ばっかです。

がんがんがんがん……。
これが4時間半。
後で聞いたところによれば、ほぼ平気的な所要時間なんだそうで、
短い人だと1時間程度だけど長いと8時間くらいかかるケースもあるそうですよ。
そ、それは~。
気分的に全身麻酔にしてくれ~、な感じですね。
だって、局所麻酔をしてもらっていても、それは針金を「入れる瞬間」が痛くないだけなんですよ。
まず、麻酔の針が痛いですw
実際ドクターが「麻酔入れますよ、痛いよ~」って言うんだもん!

その後施術をするのがね、痛いんですね。
痛かったら麻酔を追加しますよ、と言われていて、しょっちゅう
「痛い?大丈夫?」
と聞かれるのですが、私はついつい(体育会系ですしw)、踏ん張ってしまって~。。
追加の麻酔は使わないですみましたが、かわりに疲れが溜まり、余分な筋肉痛も出てしまったと。
なによりその前後は透析があったもので、毎日板のようなベッドに5時間程度寝仰向けになっていた計算ですから、
ほんと疲れたです~。腰も痛い><

そして腰痛にまぎれて(それらが薄れてきた)最初は気づかなかったのですが、
病変した血管の範囲。
そこが、ほぼ、お、た、い……。
まあ晴れたり内出血があったりはしていないので、施術により血管などが傷ついたなどではなさそうです。
うん、もうちょっと我慢しよう……。

アバター
2022/07/17 11:34
>Alohaさん
ありがと~。
無理せう少しずつリハビリしています。
やはり筋肉は落ちてしまってるので……。
でも焦ると怪我してしまいますもんね。
アバター
2022/07/16 15:48
長時間な手術お疲れさまでした
無事終わって良かったです
我慢はほどほどで お医者様に相談も大事かと~
無理せず お大事にして下さいね
アバター
2022/07/12 18:41
>ラムネさん
ありがと~、がんばりましたー!
羽つぃも医師に詳しく説明してもらうまでは動脈硬化がそういうことだとは知りませんでした。
同じクリニックの人に、「あんた若いのに足のカテーテルしたの」
と言われましたが、いく時にはがっといっちゃうみたいです。
兆候が顕著になった時に透析クリニックの主治医が「ほっとくとちょっと穢しても壊疽になるよ」と……
いや知ってはいたけど改めて言われると怖いじゃないですか!
私の目もお父さんと同じように糖尿の合併署で片方なくしました~。
若いと合併症もどんどん進むものなのか、いやもう……
体は大切にしないとですね~。<
アバター
2022/07/12 14:48
お疲れ様でした…
痛みを我慢するのにあちらこちらに力が入ってしまうの、わかります(;´Д`)
動脈硬化って、そういう事なんですね。。勉強になりました。
名前は知っていても具体的にはあまりよく知りませんでしたが、石化してしまうなんて。
糖尿病の合併症に壊疽がありますもんね。私の父は糖尿病で目にきました。
板のようなベットでは身体もかなりお辛かったでしょう。大変でしたね<(_ _)>
腫れと内出血がなければ自然に治癒されるのかな…
何にせよ、どうぞお大事になさって下さいね。

アバター
2022/07/11 20:23
>M 一輝 Mさん
ただいまー!
施術台はクッションとかほぼ入っていmせんから、やはりここが一番きつかったです。
背中と腰が痛むんですけど、施術中はそれどころではないので、
あとになってきいてきました~w
この背と腰はもうほぼ痛まないです。
これから日々、足を含めて良くなっていくと思うのです。
アバター
2022/07/11 20:20
>bluemoonさん
ありがと~。
確かに残っている痛みはあるのですが、日々薄れてきています!
でも疲れがたまったせいか、すぐに寝落ちしてしまって><
一日中寝てる勢いです~。
アバター
2022/07/11 08:10
お疲れさまでした。
部分麻酔で4時間半は、ドクターたちの会話も聞こえますし
全身麻酔でお願いしたいですね!
ステンレスのベッドみたいなところで長い間いると
夜に全身が微妙な筋肉痛になる感じとかで
本当に、疲れますね。
私は、麻酔の追加、頼みそうです。
でも、順調にご回復のご様子で安心しました。
良いお知らせで嬉しく思いました。(^-^)/
お帰りなさいませ!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
アバター
2022/07/11 02:54
手術お疲れさまでした。
無事終わって何よりです^^
まだしばらくは痛みがあるでしょうからご無理はなさらぬようにね^^
アバター
2022/07/10 19:40
>ひそかさん
ありがと~。
自分の足で歩けるというのはやはり大切ですから、今は無理していないです。
日々、スムーズに歩けるようになっています。
アバター
2022/07/10 19:39
>yumaさん
ありがと~。てれますね……w
まあ、なんというか、痛みもですが、がんがんがん、に結構びびりました~。
カテーテルというからにはもっとひそやかだと思ってたんですよ。
でも、なんか体育会系でした。
幸いうまくいったようで。まだ若干の痛みはあったり、無理はできないんですが、日々良くなってますよ~。
アバター
2022/07/10 18:25
こんにちは~。

手術お疲れ様でした。
血管をガンガンとか聞いてただけで痛そうです。
時間も長くて本当にお疲れになったことでしょう。

ご無理なさらずお過ごしくださいね。
アバター
2022/07/10 14:05
うさぎさ~ん、お疲れさまでした!!

局所麻酔で、4時間半のがんがんがん・・・ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
想像しただけでも こわいです^^;
よく頑張りましたね! さすが 体育会系(*^m^*)
その後の経過は順調でしょうか。
まだまだ ご無理されませんように。

私は来月 全麻でOPで~す^^;
アバター
2022/07/10 07:50
>如月 けいさん
おおっ。そうそう目の手術!
私も同じ経験をしています。針がぇまってくるし、多分目の手術の時のが怖いですよ。
痛みは……ええと……刺す時のは仕方ないですよ。
そういえば看護師さんが刺す場合は「ちくっとしますよ~」というけど医師は言いませんねw
目の時も今回も「痛いですよ~」……をいっw まあそうなんだけどw
気を遣ってくれているんだろうとは思うんですけどね~。
「それはどうか」と思う事もあります。
アバター
2022/07/10 07:47
>ちょこころねさん
はっこ、怖いもの見たさ……?
そんななか、おして読んでくれてありがとうです。
脳腫瘍は怖いですね~。私、まだ開頭手術はしたことないので、ドキッとしてしまいます。
というくらい経験した事のないものって怖く感じられますね。
(だから経験すればいいという話ではないけれど~)
蒸し暑い中、外へ行くのさえ億劫になりますが、投票をすませてあとはのんびりしましょう~。
アバター
2022/07/10 07:44
>Juneさん
そうですね=。
今回の施術に限らず、麻酔って注射でいれる場合はまず針をさすわけで。
その時点では当然麻酔はきいていないので、痛い!というわけです。
私、目の手術の時にも言われましたよ~w
しかもその場合は目の縁に打ちますから、今回のはどうってことなかったです。
麻酔の注射に限って、ですけど。
アバター
2022/07/10 07:40
>瑠璃
あああ。確かに骨にはきかないよね……。
麻酔については、同意書のせいでそう思ったんだけど、たぶんこれは、
結局は慾諸麻酔だったんだ。
総じてみると、あまり「痛みを感じずに」すむ部分手ないよね~。
入院中はずっと車椅子だったり、足をひきずってた間は使う筋肉が違ってたりするからか、
今はまだ歩くのがしんどい。
そして貫通したところは晴れなくてすんだけどやはり痛かったよ。(まだ痛い)
これは餅路筋肉痛とは別なんだ~。
アバター
2022/07/10 07:30
>黒猫さん
なんか書くと確かに壊そうなんですけども、なにより音に私はびっくりしちゃいました~。
そしてやたらと震動する施術台。
まさかこんなものだったとは……と、今でも思いますw
アバター
2022/07/10 06:12
うわぁ~~~~~><;
麻酔の注射が痛いのは解ります!!!
注射を射す前に麻酔してほしいと思いますもん。
(私は眼の手術でした←眼球ではありません)

私だったら直ぐに
「痛いです!!先生、痛~~~~~い!!!」
と叫んだと思います。

血管の中を針金が…?!
その血管の壁をガンガンガンガン、
それが4時間半も続くなんて我慢できません(;;)

辛かったですよね。
痛かったですよね。
しかも、まだ施術した所が痛いだなんて…
痛いです!!!と先生に伝えなくて大丈夫なのでしょうか。

身体のどこかが痛いって辛いです。
どうかご無理なさらずお大事になさってください。
我慢し過ぎないでほしいです。
アバター
2022/07/10 05:18
>roseswanさん
ありがとー、ちょっと照れます。
だいぶ痛みはとれてきました。
疲れもちょっとずつ~。
それにしても凄い湿度で、今日も天気がいまいちっぽいです。
だけど今日は投票日です。
私は行くつもりですが、roseswanさんはどうしますか~?
アバター
2022/07/09 22:59
手術とか血とか苦手なタイプなのでみようかどうしようか
迷いましたが見ちゃいました(;^ω^)
友人が看護師なので関節の手術とか、あとは昔学校の同級生が脳腫瘍の手術をした話とか
聞いてきたおかげか読んでもなんとか大丈夫でした( ̄▽ ̄;)
こういった手術って結構原始的な?といったらあれですが物理的な方法?でやるみたいですね。
痛みを我慢して筋肉痛とはかなり痛かったんでしょうね。お疲れ様でした(´-`*)
人間の身体ってすごいですね。自然とバイパスができていたとは・・・。
五時間の長丁場寝ているだけでも大変そうです。
体調がらくになるまでしっかり養生して下さいね。
アバター
2022/07/09 15:24
長時間手術、お疲れ様でした(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
麻酔も痛いんですね><
ゆっくりのんびり疲れを取って療養してくださいね☆
アバター
2022/07/09 14:01
翔、お疲れさま。予定通りの帰宅で子うさぎ達も大喜び。
God Handの先生に心から感謝を~。
痛みに耐えていた筋肉痛も、早く良くなりますように。

当初全麻だと聞いていたから、局所麻酔なのはびっくりだったわ。
私も腕の手術をしたとき、局所麻酔だったんだけど、骨には効かないのよね…。
骨を定位置にもどす痛みで絶叫した記憶が……(遠い目)

ともあれ無事に帰宅、しばらく子うさぎ達も(私も)きゃあきゃあ煩いだろうけど
赦してやってね。
アバター
2022/07/09 12:08
お疲れ様です〜。
怖そうな施術。見てるのがつらいかもw
ゆっくり休まれてくださいね〜。
アバター
2022/07/09 08:57
お帰りなさい うさぎ君(*'▽')

カテーテル施術お疲れ様です。
流石はうさぎ君、よく痛みに耐えて4時間半頑張りましたね。
私のは母も心臓のペースメーカーを埋め込む手術や、胃腸を一部摘出する
手術などをしましたが、こんな原子的な治療もあったんですね。
1日おきの透析も大変なのにとても偉いと思います。
痛いの可哀想です。
もう少しの辛抱ですね、頑張って!
少しでも早く痛みが治まって歩けるようになりますように、
ゆっくり休んで、お大事になさって下さいね(#^.^#)ニコ
アバター
2022/07/09 06:13
>小さな恋メロディさん
ありがと~。ちょっと照れます。
周最後の透析は結構疲れが溜まっているので、帰宅後はやっぱ眠ってしまうと思いますが、
日曜日は巡回できるかな~と思っているのです。
またよろしくね!
アバター
2022/07/09 06:11
>紫龍さん
紫龍さんもおかえりなさい!
おお~私の母も心臓のカテーテルやっています。
その時も局所麻酔だったそうですが、がんがんがん、はなかったみたいでした><
ステントいっぱいいれたんで、8時間かかりました。
私はしその半分の時間ですみましたが……あ、退院はしているのです。
また異常があったら受診する、ということになっています=♪
アバター
2022/07/09 06:09
>はーぶさん
ありがと~。
なんか凄いですよね。私もこの音と震動はいったい?と思っていて
術後の検診でドクターに細かく説明してもらった時に、目が点になりましたよ~。
アバター
2022/07/09 06:07
>闇雪さん
ありがと~、股近くの痛み(薄れてきました♪)を別にすると
もうかなり普通に歩けるんです。
でもね~、音と震動がほんとに凄かったです。
がんがんがんっ。
アバター
2022/07/09 06:06
>ぽちゃこさん
ありがと~。ちょっと照れます~。
麻酔を追加してもらった方がいいという考え方もあると思うんです。
私は麻酔の副作用が怖かったのでがんばっちゃったんですよ。
でもあまり痛いとやっぱりツイKしてもらっちゃったかも。
結構ぎりぎりでした。
アバター
2022/07/09 06:05
>らいなさん
ありがと~。
今は疲れをとりたいと思います~。

アバター
2022/07/09 04:37
手術、お疲れ様でした♡
これで左足の異常から解放されましたね☆
長時間の痛みがある手術なら、全身麻酔して欲しいところですね♡
アバター
2022/07/09 01:43
うさぎさん、4時間半も施術お疲れ様でした。
痛いのに耐えて、立派です。
無事終わって良かったですね。
ゆっくり休んで、帰って来てくださいね。(o^―^o)ニコ
アバター
2022/07/08 23:43
無事に手術が終わって良かったです^^
4時間半も大変でしたね。母親が心筋梗塞でカテーテルの治療を受けたのですが、1時間くらいでした。
それに比べると、とても痛そうで怖い感じがしました。
まだ入院中なんでしょうか?うさぎさんは持病もあるので気をつけて下さいね。

私の方も暫くお休みをしていましたが、またよろしくお願いします。
アバター
2022/07/08 23:38
うさぎさん、お帰りなさい(=゚ω゚)ノ
手術お疲れ様でした。
手術記読ませて頂きました。貴重な体験をありがとうございます。

動脈硬化って、カルシウムで石化してるんですね。
今迄は動脈硬化って血管の劣化と思ってたから、イメージと違って興味深かったです。
処置方法も血管にステンを入れて拡張するのかと思ってたので、
カテーテルを使って血管内を掘り進むとは驚きでした。
痛みをこらえながらの4時間半辛かったですね(゚´ω`゚)
早く痛みがとれますように。
お大事にして下さい(*'Д'*)ノ
アバター
2022/07/08 23:08
お疲れさまでしたーー(>_<)
思った以上に原始的な作業・・いや治療なんですね・・ガンガンと・・
でも落ち着いてくれば また元通り颯爽と歩けるようになりますね!
それまで大事になさってくださいね~(*´▽`*)
アバター
2022/07/08 23:07
そんな風になってたんですね~
うさぎさんが頑張り屋さんなのがよくわかりました
メッチャ頑張ったね~凄いわ
私なら痛みに耐えれず追加追加で麻酔して貰ってますよ

経過が良さそうなので安心しました
もう少し我慢ですか無理しないでね (#^.^#)
アバター
2022/07/08 22:58
お疲れさまでした~☆
&お大事になさってください❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.