Nicotto Town



喪に服す世界


うん。「世界」というのはレトリックです。

でも、本当の話、今、世界のかなりの国が、アメリカのホワイトハウスをはじめ、半旗になっています。
国をあげて喪に服しているところもインドやブラジルなど、いつもあります。

日本はやっていないですよね。
選挙戦のさなかとはいえあんまりじゃないでしょうか。

そう、この世界中の半旗は、安倍元総理のためになされているんです。
それだけ安倍元総理は、世界で任期があったという事です。
だいたい、外国の、しかも(現役の議員だったとはいえ)元総理に対して喪に服するなんて国がこれまでにあったでしょうか。

ああ、勿論、それらの国の一般国民まで喪に服しているとか言うつもりはないですよ。

しかし、安倍総理が元気の総理だった時のG7を見ても、
どれだけ、頼りにされていたかはわかります。

近々ブリンケン国務長官(日本の外務大臣に相当する)が「予定を急遽かえて」訪日し、岸田総理を表敬するそうですが、これも安倍元総理のお悔やみにくるわけです。

日本はあまりにも、安倍元総理の功績を無視してはいないか、と思います。

当時は国内的には、ないことないことをあげつらわれて、野党による妨害がひどくて、
あれほどひどくdisられた総理はいないかもしれないと思う。
そうですよ、モリカケとかは「ないことないこと」でした。
むしろ、なかった、と照明されてからでさえ、野党はしつっこく国会でとりあげてました(菅総理になってからも岸田総理になってからさえ)。
異常なほどですが、残念ながら日本のそれらの野党は歴史的に中ロとの繋がりが強いですから、
それらの影響力があってのことかと思います。
(自分の意見ではないことは、彼らの使う言葉が全て同じだった事からもしれます)

ですが、
①秘密保護法を成立した
(これも共産党などはさんざんdisりましたが、公務員が業務上知り得た秘密を漏らさないようにという法律です)

②日米同盟をより強固にした
トランプ氏が当選した時点で会いに行った事は、いささか反則だったかもだけど、両国にとって大変重要でした
③クワッドを作り上げた
④TPPからアメリカが抜けた時これを維持し施行させた
⑤国民投票への道を開いた

確かに、憲法改正は実現できなかったかもしれないし、5アイズへの加入はできなかったかもしれません。
でもそこへの道をあんだけ妨害されながらも開きました。

他にも幾つもあると思いますが……。

実際今回の選挙は安倍元総理の暗殺によって上がったと言われているし私もそうだろうと思います。
安倍元総理がこんな泣くなりカタをして、ショックで呆然としていた方は多いですよね。
ニコタでも多数見掛けました。
この日記を読んでくれてる「あなた」もそうだったのではありませんか。

なのに、服喪するという話が出ないのはほんとうに不思議です。

私は、安倍総理は国葬にしてほしいと思っています。

安倍総理ほんとうにありがとう。
「ありがとう」発信をしている個人やメディアは国内でもいくつもありますが、
国としての感謝をあらわす一番の方法が「国葬」です。

うん。
個人的には、安倍元総理を神としてお祭りするという昔ながらの方法をとってもいいと思うんです。

アバター
2022/07/17 11:37
>Alohaさん
不安感……わかる気がします。
たぶん多くの日本人が、同じように感じているのではないでしょうか。
きっと、今の周辺国の情勢を見つつ、でも安倍元総理さえいればなんとかなる、と思っていたかもしれませんね。
それがこんな風に奪われてしまったわけですから、不安になるのも当然だと思うのです。
突然親を失ってしまった子供とちょっと似ていますね。
だから私たちはひとりひとりが安倍元総理の意志を継ぐ心づもりをしなければ!
一緒に頑張りましょう~。
アバター
2022/07/16 16:13
これだけ日本のため 世界のために 尽くして下さったのに
喪失感より不安感なほうが大きいです
政治家の方が 亡くなって こんなに悲しく不安なのははじめてで。。。
安倍元総理が日本だけでなく世界のために行動してた本気が伝わり
いがみ合う国もまとまったのだと思っております
インド太平洋には インドとアメリカの協力なしにはできなかったことも
安倍元総理の根気強い対話でまとまり
世界の構図が変わってきたのだと思うと 感謝しかないのです
ホントに感謝しかなく これからを危惧する不安感でいっぱいです
アバター
2022/07/13 00:53
>優coさん
ほんとそうですね~。あの女史はいつも、あんなお芝居をするんです。
きっと、種は育つと思います。
実は共産党は党の方針として、党員にTwitterをさせているそうです。
勿論それは、いっせいに大量の発信をして、ネット世論を導こうとしているわけです。
Twitterの場合はトレンドにキーワードがのりますしね。
ですから、今溢れている誹謗中傷も当然党の主導によるものだろうと私は思います。
でも、日本も次第に自分の頭で考える人が増えてきている、と信じます!
アバター
2022/07/13 00:48
>M 一輝 Mさん
なんと。服もという習慣をご存じない方もおいでなんですね~。
私はリアルで喪服を着ているわけにはいかないので、
ニコタで実子しています><
せめて初七日くらいは……。
アバター
2022/07/12 22:40
今の日本にとって一番大事な政治家がこういうことになって、打ちひしがれています
昭江夫人のおっしゃった、『彼が撒いたたくさんの種』
がしっかり育つように見守っていくことが、残された私たちのできることなのでしょうか

ネットでは未だに安倍元総理を誹謗中傷する人が、後を絶たないことが腹立たしく思ってます
自分で調べて自分の頭で考えて発信しているのでしょうか
安倍氏になら、どのような誹謗中傷でも言ってもいいというような風潮を作った
立憲民主のT女史が、選挙前だけもっともらしくお悔やみの言葉を述べるのを聞いて
腹立たしくてなりませんでした

本当にケネディやジョンレノンに並んで、彼には神になって欲しいです!
アバター
2022/07/12 21:11
同感です。
世界の対応を視ても、よく理解できます!
CORONA問題がなければ、「国葬」が良いと思います。
服喪のことも実行されている方もおられますが
そういう慣習をご存じない方もいらっしゃるようです。
私は、リアルでは個人的に服喪しています。
アバター
2022/07/12 20:21
第二次安倍内閣参謀参与として傍に居られた藤井聡先生のラジオ番組による
「追悼・安倍晋三 ~冥福を祈り、生前を忍び、喪失を語る~」です。
師である西部邁先生との関りを経て、藤井先生との接点の深さも感じ取られます。
ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=1EccIj7Oufw
アバター
2022/07/12 18:51
>如月けいさん
そうそう~、TIMEの表紙にはなるんじゃないかなと思っていたのですが、まさかの
3週連続とは……。
不謹慎かもしれないけど、凄くほしい。
どんな記事を出しているのか読んでみたいです。
それにしてもほんとにショックな事件でした。
なんで犯人があそこまで接近できたのかをはじめ、不審な点がたくさんありますね><
アバター
2022/07/12 18:49
>jijiさん
国が半旗にしただけのところもあるでしょうし、国民の多くが心を傷めてくれた国(インドとか)もあるようです。
そのあたりの温度差があるのは当然でしょう~。
TIMEがなんでも3種打つ受けて安倍元総理を拍子にするのだそうで、なんかちょっとほしくなりました。
記事だけならネットで読めても表紙はね~。
それはもう色々な人の弔辞がッ紹介されていますが、
あまりに大物の名前がつづくので格がちょっと落ちる陽との言葉はなかなか伝わってこないです。
たとえばアメリカのハリス副大統領です。
いろいろと逸話が伝えられるへんな人なので、何を言ったかちょっと知りたいのですが……。
アメリカは他にもペロシ下院議長の言葉などもあったはずなんだけどこれも伝えられてなくて。
イスラエルは主唱の言葉はネットで読みました~。
どんな風に報道されていたかわかったら、もしよければ教えて下さい
(DMしようにも実は前のTwitterアカウントが使えなくなっていまして……>< )
アバター
2022/07/12 07:22
もしもコロナでなかったら…
もしかしたら「国葬」もあり得たのかもしれませんね。

遊説中の元総理を白昼堂々と銃で撃つなんて…
そんなことが、この日本で起きるなんて><;
ショックです。

政治家としては、まだ若いと言える年齢でした。
ご本人も御無念なのではないでしょうか。

TIMEの表紙になるそうですよね。
多くの国が報道していますし
奈良や自民党本部や増上寺に献花を手向ける方が多いです。
喪って初めて解るものなのかもしれません。

ご冥福をお祈り申し上げます(;;)
アバター
2022/07/11 22:45
今日は阿部元総理のお通夜の日でしたよね。謹んでお悔やみ申し上げます。

世界が喪に服しているというか、国が服しているのであって、その国民はどうか・・・・と思いますが、少なくともアメリカは国民も阿部さんに尊敬の念をいだいていたようですね。あれから数人のアメリカ人と話しましたが、事件が起こった当日、翌日は知らなかったけれど、広くアメリカ国内でニュースとして流れたためか、私の友人たちも知り、親しい友人はお悔やみメールなども送ってくれました。今日は、これからイスラエルの友人と話すのですが、イスラエルではどう報道されたのか聞いてみようと思います。

アメリカで広く報道されたのは、JFKのことと重なったからではないかなぁと思います。現に友人の一人からこの暗殺は北朝鮮や中国のスパイと関係がないのか?と聞かれました。中国や北朝鮮と関係していたら手製の銃では殺さないよと答えましたが。JFKのときは、犯人がマフィアと関係していた人に銃殺されたりしたので、憶測が憶測を呼びましたから、ドラマ好きのアメリカ人は、単純な犯行というのが、いやなのでしょうかね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.