Nicotto Town



日本と世界の間にある深い溝


先日もお伝えしたように、世界のほぼあらゆる人から、

安倍元総理の暗殺にかんして様々な弔辞が入っています。
そしてこれもまた私がよ即していたとおり
中近東やアフリカ、中南米からも政府首脳やさまざまな組織のリーダー、
メディア、また一般の人たちからも……。
勿論、通り一遍のお悔やみもあれば、真情溢れるものもあります。

なんといっても私が心をうたれたのは、トランプ元大統領による、
「私の真実の友、アメリカの真実の友」という言葉です。
アメリカ人、とくに政治家は、滅多なことでこの tlue という言葉を使わないそうで、まさに慰霊だと外交評論家が語っていました。

トランプ元大統領は二度発信していますが、
ダライ・ラマ訪欧猊下も二回真心溢れるお言葉を発信されていたと思います。

エリザベス女王陛下からはお言葉の他に皇室へ弔電があったと聞きました。

鉈m』プーチン大統領が弔辞を述べていたのは間違いないようですが、
なんとモスクワの中ロ日本大使館の前の剣架台にはひきもきらずロシアの方々が花を供えにきてくれたそうです。

売電大統領は安倍夫人(マスコミが好きな言い方ですと昭恵夫人かな。これも今は未亡人、と言わねばならないのだろうか)に直筆の手紙を出されている由。
また、献花した花に話しかけるようにしていたとも。

アフリカの方からのお悔やみも多数みられました。
思えば、かつて安倍元総理はアフリカへの支援はお金を出すだけではなく、
戦争の仲裁をするというよりもむしろ、饑餓を解消する事で戦争をとめ、支援をするという、あの事が大きなインパクトだったのだろうと思われます。

本当に数え上げればきりがないですね。

これに対して日本のマスコミはどうなのか。
とくにテレビのひどさが際qだちます。
報道特集などはお亡くなり担った翌日から、モリカケモリカケと騒いだそうです。
せめて、ご冥福をの一言くらい言えないのでしょうか。

世界に対して恥ずかしくなります。

マスコミだけではなく、霞ヶ関はしばらくの間「前例がないから」と半旗にする事もなかったとか。

世の中には勿論、(政府のプロパガンダによる反日に踊らされた)
中国や韓国北朝鮮の人たちもいます。
(案の定ですが、中国では、安倍元総理の暗殺を祝賀した人も多かったとか。
あ、これは韓国もですね)。

しかしこれはもともと反日なのです。
日本の反応が本当にひどい。

反面、国民は増上寺でいとなまれた艶におよそ二千人も献花に並んだそうです。
思えばマスコミや官僚と、一般の国民とはあまりに乖離してやしないでしょうか。
溜息が出ますね。

皇室が安倍元総理を日本では最高の勲章の授与と、
お葬式に勅使を送られるという最高の栄誉をもって報われました。

私たちにはそんな事はできませんが、このように言う事はできるでしょう。

安倍さん、日本のために、また世界のために、粉骨砕身してくださり、
ほんとうにありがとう。
天国で安らかに憩われて下さい。

アバター
2022/07/17 11:39
>Alohaさん
そう考えるとほんとに安倍元総理は偉大でしたし、
世界じゅうの政治家や指導者が惜しむのは当然ですよね。
左翼は政党の支持率からみても、日本人の一割にも満たないノイジーマイノリティです。
うるさいけど、スルーするのがいいと思います~>
アバター
2022/07/16 16:29
世界の困りごとの中心に安倍さんが尽力してきたから
世界各国の悲しみは当然なんだと思います
一部の国 左翼的な人たちには 安倍さんは邪魔だったのでしょう
中国が台湾を攻め 日本に向かってくるのではっと思うと恐怖です
安倍さんがいなくなった後 いったい誰が世界をまとめてけるんだろう
アバター
2022/07/15 13:34
>M 一輝 Mさん
ふっきらねばと思いつつも、まだまだ旨に穴があいたような気分です。
親族の死よりも大きな影響がありました。
それもきっと国葬が行われる秋までには整理がつくかなあ、と思っています。
ワクチン、私3回目が結構大変だったんですw
だから4回目はなあ……現在の変異種に併せたワクチンが出るという話もあるし、様子見しています。
アバター
2022/07/15 09:05
国葬のお話が出ているようですね!
決定の確認は、まだしていませんが
ニュースでは、その方向で~という感じでした。
海外の反応を見て、政府も考えた模様です。

CORONA接種4回目の情報によれば
今回の接種が一番、体力を消耗した。~との声も多く
感染は広がり始めているので、体調を整えながら待機中です(*^o^)/\(^-^*)
アバター
2022/07/14 05:36
>小さな恋メロディさん
増上寺、良いお寺ですよね。
お見送りありがとう。私は行ける体ではないのではたからながら嬉しいです。
献花のようすや葬儀のようすは断片的ですがネット動画で見ました。
やっぱ涙が出そうになりました。
アバター
2022/07/14 05:34
>瑠璃
ほんとにね。
「日本を取り戻す」「美しい国へ」……なんて素敵なキャッチコピーだったんだろう。
そして希望を与えてくれたと思います。
ただ日本のマスコミについては(マスコミだけじゃないけど)
恥じるばかりですね。
アバター
2022/07/13 12:47
私は、増上寺に昨日言って献花してきました。
「ゆっくりお休みくださいね。これまで日本のためにご尽力くださいましてありがとうございました。
これからもどうぞ見守ってくださいね。」
と心の中で遺影に言ってきました。
本当にもったいないなぁって思います。
日本はこれからやらなければならないことが一杯あったのに・・。
日本国民がのんきにしているけど、本当は凄く危ない状況なのに。
残された方が、安倍さんのように命がけで政治を担ってほしいですね。

アバター
2022/07/13 10:50
私は第一次安倍内閣から、長い期間見守り続けて来ました。
終盤、身近な人が「失望した」「安倍さんはどうしちゃったんだ」と失意の言葉を漏らしても
必ず何かしらの意味があるはずと、思い続けていました。

安倍元首相の偉業については、翔が十二分に説明してくれているので割愛しますが、それらの
数々を無かったことのように為される批判は、とても悲しい、そして同じ日本人として
恥ずべきこととさえ感じたものでした。

「日本を取り戻す」…その本当の意味をどれほどの方が理解したでしょうか。
それが最後まで安倍元首相の一本柱であったことを、知る人はいるのでしょうか。

政権を退いた安倍元首相が、まさに財政出動への積極的な動きを始められた直後の出来事…

日本人の多くがまず目覚めなくてはならない、強くそう感じています。
 
アバター
2022/07/13 07:19
>如月けいさん
あ~。なんだかいかにも誰か言ってそうです。
そして私もそう思いますw
トランプ元大統領は、色々見ていると、魅力的なお人柄だと思います。
まあワンマンですけれどもw
そしてそういう人とうまくつきあえるのは安倍さんしかいなかったでしょう。
プーチン大統領とも、メルケル元首相のような女史とも~。
アバター
2022/07/13 06:36
どなたが言われた言葉なのか記憶にないのですが><;

もしもトランプ氏が再びアメリカ大統領に就任したら
それに対応できるのは安倍さんしかいない

そうかもしれない…と思ってしまいました。

TIMEが3週連続とは?!
読んでみたくなりますね。
英語、苦手ですけれど^^;
アバター
2022/07/13 00:45
同趣旨の日記を連日連投ですみません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.