Nicotto Town



虎は千里を走る

ニコットおみくじ(2022-07-22の運勢)

おみくじ

……ほんとか?

ただのことわざじゃないのかー?

ちょっと気になったので調べてみました。

ネコ科ってだいたい走る速度は速いほうです。
猫を飼っている人は日々実感されているかもしれないですね、
ネコ科が好きな人は、チーターは凄く早く走る、という事をご存じです。

そもそも、ことわざになるにはなんらかの事実が種としてあったはずです。

さて、虎です。
まあひとくちに虎といっても、南アジアから北アジアまで分布していて、
それぞれの亜種を競べると体格も骨格も異なるのですが、
まあ、虎の走る速度はおおむね60~70km/h。
最高で80km/hだそうです。

馬はだいたい80km/h~ですから、
馬で走る旅人は必死に走れば、一応逃げる事ができそうです。
車でも、不整地なところを走るとしたら、まあぎりぎりでしょうか。
え、人間ですか。
カール・ルイスでもない限りは無理です。
(虎に向かって姿勢を低くすればもしかして見逃してもらえる事もあるのかも……ふたしかな情報ですが)。

やっぱり、早いですね。

では千里を行けるのかといえば、う~ん。
千里というと一理4km/hで4,000km/h、それは無理でしょと思うかもしれませんが、
実は日本の里と支那の里は違うのです。
支那では、時代や国によって若干の違いはありますけれども、おおむね400~500kmになります。
これなら、千里はだいたい500kmという事になりますね。
うん、これならもしかして行くかも……。
一気には無理かもしれないですけどね。

アバター
2022/07/28 17:23
<にこりんさん
ありがと~!
にこりんさんでもなかなか出ないのですね。
私はたまにしかおみくじ弾かないのですが、
この時銜琴にあたって、思わず日記に書いてしまいました~。
アバター
2022/07/27 22:11
大大吉おめでとうございます。
うれしいですね。よいおみくじ。
なかなかでないです。毎日ひいてるんですけどね。。
アバター
2022/07/24 11:56
>マドレーヌさん
寅年になってから初の大大吉でしたー!
ありがとうです。
なのでつい日記書いちゃいましたw
アバター
2022/07/23 23:07
わぁー大大吉!おめでとうございます!ヽ(*´∪`*)ノ"
良いことありそう~✨
アバター
2022/07/23 06:02
>ちょこころねさん
そうそう、熊も早いんです!
車に乗っていても、ちょっと本気出さないと追いつかれてしまいます。
徒歩だと……(合唱)。
私は熊は好きですが、襲われるのはいやだ~~~。
人間って動物の中ではとびぬけて足が遅い部類です><
アバター
2022/07/22 23:18
この言葉つい本当だろうかと考えてしまいますよね
私もそうでした(´艸`*)
里は国によって違うんですね。
里というと駅も思い出しちゃいました(´ω`*)
ネコ科じゃないですがクマも結構早いんだそうで、それを聞いたら恐怖感が増しました( ;∀;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.