Nicotto Town



9月9日うさぎ倶楽部企画コーデ


本日は重陽の節句です


節句というのは勿論、季節の区切り目の日ということで、
節会はその行事。
重陽の節句では、菊の花に着せ綿をしておいて、
その綿に吸わせた露。
菊の露を飲む、という事gあげられるかと思います。

菊の露を飲む事で、長命が得られるということです。

最近あまり見合いように思うのですが、
昔はもっと、菊を作っている家を見掛けたように思えます。
花屋さんで見掛ける聞くとは違って、大輪の、色々な形をした菊を育てるわけです。
こうした、菊を育てて観賞する習慣は、支那からやってきました。

菊の花は香りが良いですよね。
ですから、日本では薬味としても使われて、よく小さな黄色い菊が刺身などに使われますし、
食用菊をおひたしなどにして食べる習慣もあります。

ニコタも、菊をお庭で育てられるといいのですが……。
菊アイテム少ないですね><

一方、本日、日付がかわって間もなく、
英国のエリザベス女王陛下が崩御されたとの報がありました。
ご冥福をお祈りいたします。
生前は日本の皇室とも親しく、また、安倍元総理の暗殺に際しても、
温かいお言葉をTwitterによせられていました。
都は申せ、享年九十三歳でしたか。
これは大往生と言えるのではないでしょうか。
七十年余にわたり、長く英国と英国連峰を平和に治められた功績はたたえられてしかるべきと思います。

アバター
2022/09/17 06:07
>カズジャックLoさん
そうですね。世界情勢も大変なことになっていますし、
国内もなんだかのジーマイノリティがうるさいですねえ。
(あいつらなんとかならんものかとよく思いますw)
もしや、ご家庭職場でも何か大変だったのでしょうか。
……大丈夫?
アバター
2022/09/16 20:14
カズジャック☆改めカズジャックLoです!超超超お久しぶりです!!!
なんかここ1・2か月色々起こりすぎて頭がついていかないですね・・・
今後なにが起こるやら・・
アバター
2022/09/14 10:11
>ちょこころねさん
おお~勉強になります
確かにキク科はとっても仲間が多いですね。
身近なところでいうと、タンポポなどもキク科だったと思いますし、
日本人には「ジョチュウギク」が火Kセマセンでした。
虫を払うのも一種の厄除け、阿除けかもしれません。
漢方は私はほとんど知識がありませんが、なるほどなあ、と思います。
菊についてもそのうちm、もうちょっと深く調べてみようと思います。
そういえば、絵初子ではkリュサンシマムですが、マムがキク科の花に用いられる名前であるようです。
というと、この名前直訳すると「金の菊(花)」ですね。
西洋の方には聞くというと、黄菊のイメージが強いんですかね。
実際、キク科の花の野花には黄色のmのが多いかも~。
アバター
2022/09/13 23:15
実家には菊があっていつも身近な存在でもありました。
それがあるのかキク科のお花はほとんどの物が好きになることが多いようで
カモミールもそうですね。
アロマでよく使っています。
菊酒も作ったことがあって良い香りでした~✨
菊は厄除けや心身を清めてくれるような印象があるんですが、
漢方などでは菊は清熱解毒、消炎作用などもあって夏場などに重宝されるのは病気避けの意味が大きいんでしょうね。年を取ってくると体内に熱がこもったりもしやすいと言われていて、それを除くにも菊は重宝されているので、長生きと菊の水滴のお話はそんなところからきているのかも?
菊花茶として愛用されているのもなるほどと思います。

水もいろんな物のエネルギーを移すという話もありますし、
特別な存在として見られているので、菊のエネルギーを受けたお水やお酒は特別な力を
もつ(効果もありますしね)そう思うのもなるほどな~と思います。
お葬式などでも使われますが厄除けや魔除け的な意味があるのかな?とも。

そういえば海外でもフラワーレメディーといってお花などのエネルギーを
水やアルコールに移してそれを摂取する健康法があるそうです。
ちょっと菊の水滴のお話と似ている気がしますね。
アバター
2022/09/11 17:19
>cocotanさん
ありがと~!
そうでですね、きっとフィリップ王は配殿下と再会していると思います。
夫婦としても幸せな方々だったと思いますから~。
菊、たしかに佛花のイメージは強いですね><
お正月花でもあるんで、めでたい花だと思うんだけどな~。
アバター
2022/09/11 17:16
>らいなさん
私も外国のニュース映像で見ました~。二重の虹だったそうですね
あれだけの長い間国をおさめた陛下ですから、私も天国への架け橋であったのだろうと思います。
素敵ですね。
アバター
2022/09/11 17:15
>小さい恋メロディさん
子供は苦みのあるものは苦手ですよね。ピーマンとか。
でも珈琲と一緒で、大人になると美味しく感じるかもしれませんね=。
食用菊ではなく、白の小菊ですが、支那では「目によい」として漢方薬にしたり、干したものをお茶として喫したりしますよ。
しばしば、プーアル茶に加えて飲んだりもします~。
アバター
2022/09/09 19:26
かわいいコーデですね
そういえば菊を植えているお家ありませんね
仏花というイメージがあるからかな?
エリザベス女王、長寿を全うしましたね
天国で殿下にお会いしてるでしょうね
アバター
2022/09/09 16:17
亡くなられた日のバッキンガム宮殿の上空に虹が出ていたことがニュースになっていましたね~
天国への架け橋みたいで素敵だな~って思いました。
アバター
2022/09/09 11:33
菊のおひたしは母が好きで、子供の頃よく食べましたが、苦味があってそんなに美味しいと思いませんでした。
今大人になって食べたら、おいしく感じるのかも。体によさそうなものが入ってる気がします。
エリザベス女王がご逝去されましたね。
25歳から70年余り、イギリス国民のために人生をささげられて大変なご苦労があったと思います。
黙祷。
アバター
2022/09/09 11:24
>瑠璃
朝(起きる前かラジオを聞いている派hが)エル座ベス女王が、と言い出したのでびっくり。
私は今朝朝寝したんでまだ何もニュースを見てなかったんで、
これから英国も大変だね~。首相かわったばっかだし。
(でもスナク嫌いだしトラス好きなのでトラス首相になったのは嬉しい)
アバター
2022/09/09 11:20
>はるちゃん
いつも真っ先に見てくれてありがと~!
アバター
2022/09/09 10:55
なるほど、9月9日で「重陽」の節句でしたね。
菊酒に栗ご飯、すっかり忘れておりました…(遠い昔に菊を育てていた祖父の談)

エリザベス女王陛下、大往生であらせましたね。
神の御光に導かれんことを 心よりお祈りいたします。
 
アバター
2022/09/09 09:59
翔さんおはようございます٩(*´꒳`*)۶ コーデ投稿



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.