Nicotto Town



9月30日うさぎ倶楽部企画コーデ


今、ロシアが揺れています。

たぶん地上波もロシア関連のニュースがたくさん踊っているのではないでしょうか。
……知らんけど<テレビ観ないw

主にプーチン大統領のせいで、ロシアは世界の悪者とされています。
まあそれも無理からぬ話で、およそ独裁者というものは、嫌われる運命です。
……あ、もうひとつのお隣にもいましたねそういう人~。


まあその国もそうなんですが、そもそも「広い国」というのがよろしくないのだ、という意見があります。
なぜかというと、広い国は必然的に、多民族国家になるんですよね。
日本だの韓国だのと違い、さすがに単一民族でそんな拾い国土が埋め尽くされる事はないですからね。

それをまとめていくためには、中央主権国家になるしかないという事情があって、
従って歴史的にこれらの国は支配者すなわち独裁者となる、という考え方です。

じゃあアメリカはどうなんだよ~?
と思うかもしれませんね。
でも、あれはUnited States すなわちガッシュ国です。
合衆国というとわかりづらいですが、多数の国の連邦である、という事です。
いわゆる「州」と翻訳されているstate は辞書を引くと、「国土、領土」の事だと示しています(ランダムハウス代英語辞典)。

先日行われた国葬着も英語では state funeral です!

しかし中ロと違う点は、日本の江戸時代のように、かなり州ごとの自治が高度であるという事です。
dから、州法が違うだけでなく、州ごとの憲法すいらるんですよ。
うん、大統領は日本の将軍様にあたるわけですね~。
議会ミシュ星ですけれどw

そう、ここが重要です。
大統領と上下院議会がシーソーのように権力分立しているために、大統領が独裁者にならないんです。

翻ってロシアはどうかといいますと、一応選挙があって議会もありますが、
残念んがら権力はだいぶ大統領に偏っているんrですね~。
しかも産業がなく、資源で喰っている国です。
あとはまあ、農産物ですね……。
これがあの大国(と言われている)を挿せているってかなりお粗末ではないでしょうか。
そして時刻の産業を育てる事を怠って、足りないものを他国から略奪しようと始終狙っている、というわけです。
今はウクライナ戦争がクローズアップされていますが、なんのことはない。
その前にグルジアなどの国(あ、失礼。今あhジョージアという表記でした)信仰しています。モルドバも領土を切り取られています。
その前? アフガン侵攻があったじゃないですか~。
理由は色々とこじつけていても、実は自国にあるものだけでは食えないかrもっと領土がほしい。
実に、グローバルといいますか、今の「Sン申告」から2世紀くらい遅れています。……もっとかもね~。

しかしかつてソ連が崩壊したように、もはやあの国土をひとりの独裁者が支えるには限界がある、と思われます。
それが現状ということではqないでしょうか。

私は数年内にロシアは政治体制が崩壊するだろうと思っています。
国土を分割して、もう少し小さな短衣いした方が、幸せなんじゃないですかねえ。

彼らには「母なるロシア」という言葉を思い出してほしい。
大切なのはそもそもの国土であって、それを愛し活用してやることこそ、国民が豊かになるという事ではないんですかね。

あー、コーデはあれです、イベント特典が揃ったのでそれらでコーデしてみました。

アバター
2022/10/02 14:15
>はるちゃん
ありがと~!
アバター
2022/10/02 14:15
>jijiさん
イギリスに続いてイタリアも女性の首相だの大統領だのが誕生、と話題になっていましたが、
スウェーデンの方は知りませんでした~。
ちなみにイタリアの方は、私は極右というより中道だろうと思っています。
マスコミはおおむね襞rよりの人が多いですから、ちょっとでも→よりになるとすぐさま「極右」と言いますからねえ。
なんだかウー万パワーがヨーロッパで炸裂していますね。
それとは別に、EUもそろそろ限界なんですかね~。
アバター
2022/10/01 08:47
翔さん( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚おはよ‪
コーデ投稿(*´︶`*)♡Thanks!

素敵なバラコーデだね素敵(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡
アバター
2022/09/30 22:24
ヨーロッパでは、ちょっと面白い動きが見られますよね。イタリアやスエーデンで極右の女性大統領が誕生。これで、ヨーロッパ版合衆国w、EUは、どうなるのかな~とちょっと傍観しています。みんな自国に移民入れるのはいやですからね。先日、EUの女性代表がイタリア極右の女性大統領誕生に対するコメントを発表していましたが、好ましく思ってないですし、EUもアメリカ合衆国が今大きく揺れているように、崩壊していくかも?ですね。それまでに、ロシアとウクライナの戦争が、ヨーロッパのこういう動きに飛び火して戦争にならなければいいなと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.