Nicotto Town



カレーが食べたい!


たいていの日本人はカレーが好きです。

まだ料理としては199年プラスアルガくらいの歴史しかないくせに……。
なんででしょうね~。
しかし、カレーといってもバリエーションが凄くある。
たとえば入れる肉にしたって、
ビーフ、ポーク、チキン、マトン、ローカルなものだと鹿肉とか熊肉とか痣qラシ肉とかありますし、
海老やツナといった、魚介を入れるVersionもありますよね。

うさぎ家ではなんといっても、チキンです。
んでもって、次がポーク。
というわけで本日は両方作ります。
とはいえ野菜は共通~。
なのですが。ちょっとした違いはあります。

チキンカレーの方は、玉葱はざっくり8つ義理にして、
これを人参とじゃがいもと一緒に、似ます。
こちらのじゃがはメイクイーンを使い酢。

よし子ウサギども。
メイクイーンはピーラーでむけるからまえあしに気をつけてむくんだぞ。
玉葱を切るやつは透明ゴーグルをして切りなさい。
涙が出なくてすむぞ~。
人参はふつうに、よーくあらって着ればいいから。

鍋に湯を涌かしたら、コンソメ入れてね。

さて、その間にパパはチキンをバターで軽く焼きます。
胸肉をわりとでかめに切ってある。
こいつを、煮えてきた野菜の中にどぼんどぼんと入れるのだ。

一方、ポークカレー洋の鍋のためには、まずみじんぎりにした玉葱を、飴色になるくらいにフライパンで炒める。
これは、もう一番おっきな男の子ができるんだよね。
炒める時もゴーグルしてるんだぞ~。

人参は切り方同じ。
じゃがいも、こちらは男爵をつかうので、ピーラーでむくのはいいけど、よーく気をつけて。
むいたら丹念に芽をとりのぞくこと。
できるかな?
そうそう。これは女の子にお任せだ。
庖丁のはしっこの部分をうまく使おうな。

豚肉はロースのとこを買ってきたけど、実は薄切りを使うのだ。
それを、一口よりちょっと大きいくらいに切って、塩胡椒してからうす~く小麦粉をつける。
これも高位鷺たちに任せる作業。
できたら、フライパンで軽く焼いて、鍋に入れる!

今回は手っ取り早く師範のルーを使っちゃおう。
チキンカレーはスパイスを足しながら煮て、最後に辛口のルーを入れる。
しかもカレー粉足しちゃう。
これでスパイシーなカレーができる。

ポークの方は中辛にしよう。

あ、使うスパイスは、ターメリック、シナモン、マージョラム、ローレル、などなど~。
ポークカレーの方はこれも手っ取り早く、煮込む時にブーケガルニ入れてある。
……楽でいい。
私はなんでも、楽ができるとこは楽にするよ。

そしてチキンカレーの隠し味にはインスタント珈琲を。
ポオj句カレーはビターチョコレートをひとかけ。

この隠し味は人によって色々とコツがあるよね~。

さえて二種類のカレーを私が作っている間に、奥さんの方では、
ナンとチャパティの準備。
チャパティは私の希望で、プレーンと、ピーナツ入りの二種類がある、はず。
ナッツ入りってんまいんだよ。

そして子ウサギ総動員で、奥さんはサモサの準備もしてる。
なんかいっつも、いろんな形のサモサができます。
うさぎ形は私が悦ぶので、たくさんできている感じがするw

このサモサを揚げるのも私の係だな~。
子ウサギ~。
いつもと同じ、大皿にクッキングペーパーを三重にしてもっておいで。
できたのから入れていくからね。

アバター
2022/10/12 22:26
>櫻也さん
おおーっ。
にくじゃがは関東で豚肉、関西で牛肉と聞いたおぼえがありますが、カレーも関西は牛肉だったんですか。
これは初耳でした。
なんでだろ。
関東東北でもブランド牛とか育てているところは結構ありそうですが……。
……関西の方がもしかして食費につかうお金がたくさんなのか><
私は東京生まれの東京育ちですが、子供の頃はネダンの安さから豚肉一択でした。
コンビーフ入れたのも多かったな~。
アバター
2022/10/12 22:23
>アンさん
ありがと~。
子ウサギがたくさん食べるし、実は私も瑠璃も結構美味しいもの好きっなので、
がんばって22酒類作ってしまいますw
アンさんとこもおインスタント珈琲とかチョコいれるんですね。
そういえば私は捺さない頃人参とか玉葱とかが苦手でした。
でもカレーには絶対に入ってくるので、それをスプーンのせなかでつぶしてから食べていましたw
こうすれば食べられたんです~。
それを懐かしく思い出してしまいました。
今はどの野菜も大好物ですw
だから野菜カレーなども好きでよく食べます。
アンさんの兎がお席にご案内しますよ~。
カレー、2酒類ともm羽if英mauk~?
アバター
2022/10/12 18:40
カレーのお肉
昔に他ゲーでカレーに入れる肉はって話題になり
関西はカレーと言えば牛肉一択だそうでwずいぶん驚いた覚えがありますw
関東はむしろ決まってなくてその家庭で入れる肉違いますもんねwうちに至っては気分で替えますしw
カレー週に何回食べても飽きないなwwおにぎりとカレーとみそ汁は全然飽きないw
アバター
2022/10/12 18:40
こんばんは~

ご家族でカレー作り、読んでるだけで頭の中が翔さん瑠璃さん一家の楽しく過ごされてる姿が浮かびます。やはりうさぎの姿が浮かんでます(≧▽≦)

カレー2種類も作るんですね。しかもナンとチャパティまで。私もご馳走になりに行きたいと思うくらいです。( ´艸`)

私もインスタントコーヒーとチョコレート入れますよ~
うちのカレーはいつもではないですが、玉ねぎと人参を柔らかく煮てからフードプロセッサーでガーっと潰して鍋に戻して炒めた肉とジャガイモを入れて煮たらカレー粉とスパイス隠し味を入れる感じです。これ息子が好きでリクエストされると作るんです。そしてライス1択(;^_^A
ナン?食べたいなら作って~って言っちゃいます(≧▽≦)

翔さん瑠璃さんが支え合って暮らしてる姿をお子様達もしっかり見てますね。そしてお子様達を朗らかな目で見守ってるご夫婦とっても素敵なご家族だなぁと思いました(*^-^*)

これからも仲良し家族で楽しい思い出たくさん作ってくださいね~♪
アバター
2022/10/12 17:30
?瑠璃
そちらqからもいいかおりがしてきてるね~。
ピーナツ入りチャパティgがとくに楽しみだね。

さもさはどんどん進化しているね~。
この頃はうさみみのかたちがはっきりわかるやつが増えてる。
うん、芸術的才能があるのかもしれない(こっちもおyばか)
.


アバター
2022/10/12 13:22
わあ、カレーの良い香りが~ 翔、どうもありがとう♪
カレーの隠し味にインスタントコーヒーとチョコレートを使うなんて通だわね。

ナンもチャパティのプレーンとピーナッツ入りも焼けているわよ。
どちらもフライパンで焼けるから簡単ね。本当はタンドールが欲しいところだけど。

サモサはカボチャと薩摩芋の2種類で作ったわ。
子うさぎ達が張り切ること張り切ること。パパのためにサモサを作る時はいつもそうね。
うさぎ型は段々進化している気がするわ…芸術的才能もあるのかしら(おやばか)

あとは子うさぎ達をお風呂でお洗濯してふわふわに仕上げてから、
皆でいただきましょう~♡
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.