Nicotto Town



雨の日の茸祭(和食)


外はしとしいと雨が降っている。

こんな日はね、もう育ち盛りの子ウサギどもがそれあhそれはうるさい。
おとなしくさせるためにも共同作業は酉陽だ。

よおし!
奥さんとふたりだけで、ひそひそ相談。
うんうん、瑠璃は洋食お願い。
和食は私が子ウサギどもをこきつかって作るkらー!

というわけで、色々作るぞ。

その1
天ぷらをするから、椎茸の軸をはずして、舞茸もよーく洗って、
衣をつけてもらいたい。
揚げるのは波pがあやるからね~。
衣は薄くだぞ?

その2
こてゃシンプルだけどしんどいから男の子に頼もうjか。
七輪をじゅんびして。
そうそう、ポーチに出てやるんだ。
寒いから、なんか羽織りなさい。
おーい、ママ-! なんか着せてやって。
やることは、椎茸の軸をはずして、七輪におこした日で焼くんだ。
半分は塩。残りの半分はその痕から、醤油をつけやきするんだ。
つけすぎないように……w
軸は別途焼いて、これは全部砂糖醤油にする。

その3
こっちは女の子に頼むよ。
まず、しめじをばらして、あ、その前にその足のところをとるんだ。
そこは砂みたいなもんだから、まずいからね。
できたらあっと茹でる。
茹でたらざるにとっておいて、
大根おろしを作る。大根おろしはちょっとしぼるんだよ。しぼりすぎないように。
茸に大根おろしをかけて、半分似きった巣立ちをしぼる。
出汁醤油をちょととだけかける。

その4
エリンギを切ろう。
まっず軸をはずして、人参と同様にころころした感じに切る。
傘は細切りにするんだ。
ピーマンの種をとって、四つ切りにする。
豚の薄切り肉は一口サイズになるくらいに切っておく。
肉は塩胡椒したら軽く小麦粉をつけといてね。
でっきたら、フライパンでさっと炒める!

その5
椎茸の軸をはずす。軸は七輪で焼いてる個のとこへもってってね。
傘だけ使うからな~。
この傘は、半分に切る。
茄子はへたをとって、網目に庖丁をいれていく。
オクラもへたを獲る。
塩もみをする。そうそう、粗塩をつけて俎の上でごりごり転がすんだよ。そのあtおはちゃんと塩を洗い落としてね。
できたら、鍋に醤油とみりんと酒をいれて。
だいたいでいい。
1:1:1くらいを眼安いね。
そうそう。
メジャーなんかに頼るな!
できあがったら、さっきいの野菜と、短冊に切った厚揚げを入れて、とろ火で煮込むんだよ。
焦がさないように。

その6
女の子には味噌汁を痛苦ってもらおうかな。
まずは鍋に湯を涌かして出汁をとろう。
茸祭なので、これ使うか、椎茸出汁だけど、粉末にして和紙の袋に入れてあるやつ。
おれ煮えたらなめこを入れる。
似ながら、ねぎを刻んでおく。長葱だよ~。
う~ん、ゴーグルはいらsないと思うけど、メガ弱いと思うのならかけてもいいよ。
煮立ってきたらねぎをいれるんだ。
ねぎが煮えてきたら日をとめて、味噌を溶かしいれる。
そうそう、しょもじにとって、菜箸でとかしていくんだよ。
味噌がどぼんとしないようにね~。

その7
さあ、それじゃあ舞茸ご飯だ。簡単だよ。
使うのは新米だけど、がしゃがしゃ研がないでいいから。
さっと洗うだけでいい。
お釜にセットしたら、舞茸をほぐしながら入れて、次にきざみあぶらげを入れる。
そうそう。
さっとかきまわすんだ。
塩をぱらぱらっ。ちょっとだけdぞ~。
よし、いいかな。新鮮な舞茸で作るとうまいんだぞ。
香りもいいし。
はい、あとは炊飯のスイッチを押すだけだ。
ぽんっ。

7羽いるから7酒類作らないとね~。
たぶん、奥さんも洋食で7酒類作っているはず。
ていうか作るはず……。
子ウサギも和食と洋食1酒類ずつ作るはずだ。

さて、あとは私がカレー洋の白米を炊いて、天ぷらを揚げるだけ。
お~い、キッチンペーパー
3実強いた大皿を保ってくるんだぞ~。
椎茸天と舞茸天を作るよ~。

★★★
奥さんである瑠璃の洋食編はこちらから。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1648262&aid=71767039

アバター
2022/10/21 08:07
>瑠璃
実は私の方もほぼ同様だったのだけど、こちらはリロード何度してもだめだったんだよ。
しかも、RTやコメント、フォローなどの通知欄がいきなり真っ白になっちゃって、
『取得した数値はありませんとか言われてねー。
これは、帰宅してからサイドたちあげたら表示されてたみたいだけど、
瑠璃のダイレクトメッセージは結局出なかったんだ~。
ごめんね~。
Twitter側の問題なのはほぼ確実だと思う。
アバター
2022/10/20 06:57
えとね、ずっと自分のメッセージしか見られなくてね、変だな~と思ってリロードしたら、翔のメッセージがみられるようになったの。
で、最初に私が未加工の画像2枚貼り付けちゃったものだから、それが原因かもしれない…なので、もし表示されたら翔の方のトレイからも削除してみてね。

目の前にいるのに透明人間状態って寂しい…(´•̥ ̯ •̥`)

でもおやつはしっかりバッグに入れておいたからね~。
アバター
2022/10/17 15:34
>瑠璃
あ。言われてみたらそうだねw
実は私は料理する時に材料を量った事がないんだよ。
お菓子を作らないのはそのへんの事もあるんだ。
子ウサギたちはどう育っていくんだろうね~。
アバター
2022/10/14 11:50
舞茸ご飯の炊ける香りが美味しそうでお腹一杯になりそう。

っていうか「メジャーなんかに頼るな!」に大ウケ。
子うさぎ達にはお料理も鍛錬なのね。

では出来上がりのタイミングで、こなこなべたべたの子うさぎ達をお風呂でお洗濯してくるわ~。
それからみんなで頂きましょう♡
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.