Nicotto Town



10月21日うさぎ倶楽部気悪コーデ


電気自動車……。

これね、私が子供の頃(というか、唱和の時代後半ですね)には、
少年漫画雑誌の巻頭グラビア記事で特集されたりして、
まさに、エアカーと並ぶ「夢の自動車」でした。

今これが、世界的に促進されています。
しかし大人になった私はこれに大変懐疑的です。

1 電気自動車の製造はエコなのか?
 いや~どうでしょうか。
実は、電気自動車のッ製造には、えらく電機を消費しなくてはならないという話があるのです。
まあかかるならかかるでもいいですが、それならば前提とsちえ、
もっともっともっとたくさんの電機が必要になるわけです。
しかも工場は、「安定的な電気の供給」が必要ですから、
いわゆる再生エネルギーには頼れません。
安定的に電気を供給できるのは原子力と火力です。
ですから、電気自動車の製造を促進しようと思ったら、
このふたつの這うt電書がもっと必要です。
勿論、電機はこのためだけに使う事ができません。
稀少は年々ひどくなっていますし、スマートハウスだなんだと、やたら電機を消費するものが製作によって殖やされてますよね。
ですから、それを計算にいれて、なおかつ製造促進をするためには、
もーーーーーーっと、原子力と火力発電所が必要です。

2 電気自動車は走れるのか
 どうでしょうねえ~。
 最近、日本のメーカーは、軽自動車のEVあを売り出しています。私はこれは良いと思います。
 EVのバッテリーはあまqり長距離はもたないのです。
(まあもたせる事もできなくはないが、そうするとバッテリーの問題で自動車がいきなり燃えたりする事故がおきる)。
 だから、できるだけちょくちょく、手軽に、どこでも充電できないといけません。
 また、携帯電話やスマホを漬かっているとわかりますが、サム時ってバッテリーがはやくヘリ魔S津ね。
 スマホ程度の大きさのものならまだしもEVみたいにでかいものはどうでしょう。
 ここ何年か、豪雪で車が高速などで立ち往生というンユースがありました。
 これガソリン車だからまだいいんですよ。
 EVならどうします?
 まあそうでなくとも、自動車旅行中にうっかり高速でガソリンきれた、JAFにガソリンをもってきてもらう。なんて経験がある人はそこそこいると思います。
 でもEVだったらどうするんでしょうか?
 ちょっと……危険です。ほんとに、天候によっては命にもかかわるかもしれません。

3電気自動車普及を本気で考えるならば
 簡単に充電できる、しかも、どこでも充電できるためのインフラが絶対に必要です。
 今、そこまでEVが売れていないのは、おそらくその点に不安感をもっている方が多いからではないでしょうか。
 それに天気代がどんどん揚がっていますからね~。
 ガソリンも揚がっているかもしれないけど、ガソリンは下がることもあります。
 電気代が下がるなんて聞いたことがないですね。
 ですから、まず、インフラを調えること。
 そして、電気代を下げることです。
 1でもの得b他とおり、そのためには安定したベース電源となりうる、原子力と火力が絶対に必要なのです。
 ちなみに、火力ですが、日本の火力発電は二酸化炭素を極端に出さない優秀なものになっています。しかもまだ改良されているそうです。

4 日本はEVで世界をリードできる@かも」しれない
 さて、EVは燃えるよという話をしましたが、実はこれ、中国製や韓国製のバッテリーだからという話があるのです。
 日本のバッテリー開発のトップはパナソニックです。
 おそらく力をいれれば、参入するメーカーは他にもあるかと思います。
 少なくとも、潜水艦用の理知宇mバッテリーは日本が世界一なのですから、そもそも日本には(隣国と違って)バッテリー技術があるのです。
 EVまるごとでなくとも、バッテリー技術にもっともっと力をいれるという手がひとつあります。できればね、EVまるごとがいいんですけど。
 というのは、メーカーによって使用するバッテリーの形状などが異なるというのは、大変な非効率ですからね。
 これは統一された規格がある方がいいわけで、それには、安全優秀な日本のバッテリー規格が世界標準になれば理想的です。
 もうひとつ、その先の話ですが、バッテリーを簡単に交換できたらもっといいと思いませんか?
 充電済みのバッテリーをさっと交換する事ができれば、充電時間也充電場所の問題gさなくなります。運転車が予備バッテリーを積んで行くこともできるでしょう。
 まあ、ガソリンスタンドとかコンビニとかで交換できたら便利でいいですよね~。
 そして、これらが実現されたら、現在はガソリン車やディーゼル車でなければ踏破する事ができない、電機インフラが整っていないような辺境や開発途上国でもEVを使う事ができます。

 そもそも電気自動車は、「宇宙開発」には必須の乗物です。。
 あたりまえですが、地球以外の天体では今のところ、化石燃料は期待できません。
 ですから、EVが頼りになるわけです。
 ですかえら将来宇宙二出て行くためにも、EV技術とバッテリー技術は必須になるのです。
 電源でいえば、原子力が必須です。(太陽光も使えますが、太陽光は改良尾余地はあるかもですが、現状でもたります)。
 原子力を研究していくためにも、原子力発電所は必要です。
 つまり、稼ぎのたねとなる職場があればこそ、原子力の血術者が育つからです。

 私は実現すればいいなあと思う。
 ガソリン車が日本お経済力の大きな力になったように、EVを妻句使えば、これが将来日本の原動力になると思うからです。

アバター
2022/10/29 06:08
>紫龍さん
うわあ、それは大変だ……以前はよくスキーなどで地方に来るまで行きましたから、
おぼろげながら創造ができます。
旅行なら非日常で楽しくても、日常だとほんと大変ですよね><
EV車は日本にむかないと思います。
充電スタンドの問題だけでなく、日本はなにかと山道がありますから、
ZEVじゃあパワーが出ないでしょう。
私はハイブリッドが現実的だと思っています。
そしてロマンを感じるのは、水素ですね~。
アバター
2022/10/27 23:23
今日のニュースでEV車、走行距離での課税を検討って出ていましたね。
無理やり普及させるようにしておいて、これはないわ(私はまだガソリン車ですw)

地方なので、電車もバスも整っていないから車は大体の家が、1人1車なんですよね。
ガソリンも実は隣の県は安いのに、日本一?くらい高いのです。(補助金はどこへ行ったのか?)
そのくせ道路も狭いし汚いし、いまだに高速も全県に跨ってないので、実家方面に行くのに片道3時間w
ちなみに充電スタンドは当然少ないから、EV車で片道すら足りないからガソ車に乗るしかないんですよ。

あっ、店イベ達成おめでとうございます♪
いつもありがとうです。達成後は、お店を閉められちゃうんで申し訳なく思っておりますm(_ _)m
アバター
2022/10/21 18:21
>cocotanさん
ありがと~! うさぎがいっぱいいるといいですよね~。
充電スタンドってどこにあるのー、と常々不思議に思っていますw
アバター
2022/10/21 12:29
こんにちは
うさぎちゃんがいっぱいいる~
かわいいです
我が家も自動車の電気には懐疑的です
どこにもないもんね
アバター
2022/10/21 11:10
>はるちゃん
こちらこそありがと~。
ふっふっ、ちょっと悪く見えるかな~。
迷いの森で喇叭をふいて、みんなをもっと迷わせちゃうんだよ=。
アバター
2022/10/21 10:54
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)
コーデ投稿♡⃛・✽:.。TᕼᗩᑎK YOᑌ。.: ✽・♡⃛

今日のコーデは悪い翔さんなんだね( °_° )
でも可愛い((o(。・ω・。)o))



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.