Nicotto Town



マイナカードの神聖が超簡単になってた


マイナカードが誕生した頃→

私はちょうど障害者手帳の申請をしていたので、「ついでにマイナカードほしいんすけど」と問い合わせてみたのです。
当時は、市の本庁でないと神聖も受け取りもできませんでした。
(これは障害者手帳も同様)
うちの市の本庁は、かーなーり辺鄙なところにあって遠いので……。
ついでがよかったのです!
でも窓口の人は「今混み合っていますから交付までに何ヶ月もかかりますよ」だった……。

しかも、たいがいの実b運証明は障害者手帳でことたりますよと言われたので神聖しなかったのです。

カードが無くても番号は既に全国民及び在日外国人に交付されています。
なので、色々な書類を書くにも、番号がわかっていればいいですから、別に必要を感じなかった。

しかし、健康保険証が統合されるということになれば話は別です。
私は別に不便は感じませんし、個人情報がどうのとも思わない。
そんな事をいったって、既に個人情報は色々なところに把握されています。
居住している市は勿論、通院先とかクレジットカード会社とか、保険会社などんだお。
なら今更マイナカードに登録してなんの不都合があるでしょうか。
そして、今まで顔写真が入っていなかった健康保険証に、顔写真のあるマイナカードが統合されるということは、今後保険証の不正利用がしにくくなるということです。
そしてそのためには、なるべく多くの人が、マイナカードにしておいた方が宵ですね。
また、今のうちに申請しておいた方が、いざ統合開始となって窓口が混み合うかもしれないと思ったので。まあねえ……。
スマホで交付申請する事も考えたけど、それは、うちの母にはできません><
なので今日、母をつれて市の支所までいってきました。
現在は志保でもいいそうなので。

写真はどうせ支所に撮影ボックスがあったはず、と行った先でとる事にしていました。

そうしたところ、なんと!
まあ支所においてある撮影ボックスだからかもしれませんが、その撮影ボックスで撮影と同時に神聖ができるようになっているではありませんか~!
(但し申請書を持っている事が必要)

ガイドが懇切丁寧だったので、ほぼ迷わずにできました。
途中、「サブセウS着左下のQRコードを読み取って下さい」というとkろおだけ
我が市が送ってきた申請書のQRコードは右下でした><
まあそういう事もありますかね~w

ボックスの構造上、QRコードがイダ利したにあるものとして設計されていたようで、ちょっと読み取らせにくかったけど、大丈夫なんとかなった。

最後に、写真のかわりに、肖像写真いりの神聖確認書が印刷されて手元に!

あとは市からの交付葉書を松だけです。
うん、今はほんとに簡単になってました~。

アバター
2022/10/23 10:54
>jijiさん
うわあ。それは不便ですね……。
そんなとこにもマイナカードが関係しているとは思いませんでした
まあ、金融関係は不正と帰省のいたちごっこですからねえ。
そのたびイオパンのユーザーが不便になるのhほんとhラダ他強いです。でもまあ、仕方ないのですよね~。
早くマイナカード届きますように。
アバター
2022/10/21 22:52
私は、PayPalから9月9日までにマイナンバーカードを提示しないとあなたのPayPalアカウント凍結しますよというメールが来て、それを信じなかったために、PayPalが凍結してしまいました>< それで、慌てて携帯でマイナンバーカードを申請したのですが、なかなか手元に届かず、未だにPayPalが凍結したままなので、アメリカ人に教えている絵付けの授業料とかも振り込まれず困っています。でも、どんどん円安になってるので、振り込まれたときは教えたときよりも貰えるのですが^^ 早くカードが届いて欲しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.