Nicotto Town



10月28日うさぎ倶楽部企画コーデ


いよいよハロウィーンが迫ってきました!

今年はちょうど日曜日になるのかな~。
ニュースによると、渋谷は当夜若者と外国人で久々に盛り上がるのではないか、ということです。
……くれぐれもマナーは守りましょうw


ところでハロウィーンといおえばかぼちゃです。
かぼちゃのパイがよくお目見えします。
日本ではかぼちゃのパイというと、鮮やかできれいなオレンジ色の
かぼちゃのマッシュをいれた小型のパイが主流ですね。
それは勿論美味しいのですが、
私が幼少の頃よくご馳走になったかぼちゃのパイは、
めっちゃスパイスが入っていました。
勿論、米軍基地内の事なので、
できあいのパイか、または簡単に作れるきっとみたいなのが使われていたと思うのですが、
多少は本格的な手作りのものもあったと思います。
シナモンが強く香っていましたね~。
多分、それ以外のスパイスも入っていたでしょう。

10月から12月は、アメリカではフェスティヴァルシーズンとでもいいますか、
ハロウィーン、サンクスギビングデー、クリスマスと続くわけです。
この季節はどうも、スパイスを楽しむ季節であるようにも思います。

もうひとつ、よくがされた飲物というのがあって、
スパイスティーと呼ばれていました。
フリーズドライの紅茶とフリーズドライのオレンジジュースを2:1で混ぜ、
っこにシナモンとクローブを適量足したものです。
お湯でとかして飲むのです。

クリスマスともなれば赤ワインに同じようあスパイスをいれて
とろ火でたたためたものも大人は飲みますね~。

なぜ冬はスパイスなのか。
ちょっと不思議ですが、おそらくは、ご馳走を作るッ季節であるのに、
m抜かしは食品の保存技術が今のようにたかくはないですから、
どうしたって貯蔵しておいた古いものも使います。
それらをごまかすためと、
そもそもスパイスは高級品だったから、スパイスそのものが贅沢品でご馳走だったんでしょうね~。

これからの季節、ちょっとご馳走を作る時に、
これらのスパイスを使ってみるのもいいかもしれませんよ~。

アバター
2022/11/02 12:18
>ちょっこころねさん
スパイスは味というより風味を添える、みたいな気がします。
でも、なんていうか、奄美がおさえられた大人の味になるキモしますね。
香りもいいですし。
ヨーロッパとか、アジアとか、地域ごとにユニークなスパイスやハーブがありますよね。
うちはドイツへ新婚旅行へいったんですが、現地についてみたら、日本みたいにバスルームでのサプライがなくて、
急いでコンビニに買いに走りましたw
そしたらm、日本ではかいだことのない香りのものがありました。
Linden だったと思います(菩提樹ですね~)。
ほんとに、世界中のスパイスやハーブを使える現代の日本人はm、羽化しの王侯貴族波ということですね!
アバター
2022/11/01 00:33
スパイス入りのかぼちゃのパイはどんな味なんでしょう?
昔確かドイツのクッキーを食べた時、日本では嗅いだことのない
スパイスが入っていて新鮮だった記憶があります(*^-^*)
スパイスは体が温まるとか病気予防もありそうですね~。
現代に生きる私たちは貴重なスパイスやハーブを気軽に使えるようになって
王侯貴族みたいなものかも~(´艸`*)

中でもシナモンは小さい頃から母がよく使っていたので
自分にとっては一番身近なスパイスかもしれません。
アバター
2022/10/29 06:02
>cocotanさん
ありがと~!
明日の夜がいよいよ本番ですよ~♪
アバター
2022/10/29 06:02
>はるちゃん
ありがと~!
あまり使わないんだけど、ハロウィーンだからついオレンジを選んじゃったんだ。・
アバター
2022/10/28 20:26
こんばんは
ハロウィンも本番になりますね
コーデステキです ハッピーハロウィン♬
アバター
2022/10/28 13:37
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)こんにちは(*ˊᵕˋ*) コーデ投稿(*´▽`人)アリガトウ♡

オレンジの髪型かっこいいね(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.