Nicotto Town



11月18日うさぎ倶楽部企画コーデ


今年は結構秋が長かったですね。

といっても、「ほんとは秋ってこれくらい長かった」と、昔の人である母が申しております。

しかし私の十干としても、ここ数年はほんとに春と秋が数日程度しかありませんでした。
つまり、大陸のように、夏と秋しかなく、夏の半分は雨期である、というような寄港だったわけです。


私は気象学者ではありませんからこれから書く事は「単なる私感」ではあります。
ということをお心得いただいて……

この異常な気象の原因を、私は中国のせいdと考えています。
単に私が中国(というか中共)が嫌いだからそう言うのではないですよ。

しかし一昨年、気象衛星からの映像で、中国の兆候にそって、雲が密集しているのを見てそう思いました。
これが雨雲であった子とは、ちょうどその頃、兆候に大雨がふっていて、洪水が頻発していた子とでもわかりました。

かなりおかしな映像です。
だって、まさに大河をなぞるようにして、「雲の大河」があるんですよ。
普通の雲ならば、こんなにくっきり、大河の形にはならないでしょう。

ならばこの雲はなにゆえここにあるのか、こんな形なのか。
理由はおそらく、兆候にそって、工業地帯が密集しているからです。
コロナ疫で有名になった重慶は、日中戦争の頃には既に大きな町(もっと前からですね)でしたが、今や大都会です。
そして大河という水利がありため、日本の海港と同様、河港があり、かなり大きな船が胚ってこられる。
重慶だけでなく、兆候沿いにこのような大きな町であり、工業地帯である土地が並んでいるのです。

工業地帯であれば、当然、水蒸気が他領にたちのぼります。
河という湿気の源だけでなく、工場というやつがエネルギーをもやしてせっせと二酸化炭素をはくので、それが雲の原因になっているんです。
厳密にいえば、山をこえて向こう側はインドでして、こちらも今は工場がミッシュし、やはり雨雲を作る原因になっていて、ここでできた雲が、中国の大気をさらに刺戟しているはずです。
偏西風がありますから、そもそもこれらの雨雲が押し流されて、一部は山をこえて、
兆候の上流に大雨を降らしているわけですね。

兆候は長いです。
そこにこんな気候変動があれば、当然日本にまで影響があります。

ちなみに海にも大きな影響ががあります。
洪水によって流されてきた大量の淡水が、海水濃度を薄目、海の生物を殺していると言われているからです。
済州島などは深刻な影響を漁場に受けているそうですが、日本にまで影響がないとは言えません。

まあ気象に話を戻すと、ここからきた雨雲が、春先と秋のはじめに、日本に大雨を降らしている。
そのため、春らしい日、秋らしい日が削られているわけです。

ここ2年は疫病(対策)のため中国の工場は軒並みストップする箏が続いているので、
その分、中国の空はかなり青空が戻ってきたという話です。
当然日本もあまり大雨が降らず、春または秋らしい陽射しがあるということなのではないかと……。

今、世界はやたら、二酸化炭素排出ガーと行っていますが、
中国の工場をなんとかしなければ意味がない。
日本は光害が叫ばれていた頃にだいぶ研究をして、工場などの脱硫装置を義務化しました。

実は中国でも同じような法律はあるそうです。
日本の協力で脱硫装置を工場につけるなどしているそうなのですが、
すぐにこれらが壊れたり、外されたりして、稼動していないらしいんですね。
そういう子とを、中国にはきちんとやってもらわないとだめだという子とです。

しかし、できるのかなあ……。
今の体勢だとできるのかほんと不安になりますね~。

アバター
2022/11/27 14:46
>ちょこころねさん
そうですね~。歴史的に見れば、人間が多く集まって住むほど、何らかの汚染があるよ9うです。
たとえば、中世から近世の欧州では、主要な河川の沿岸には大きな都市が出来て、
そこから出るごみや下水などで、河川はおおいに汚れました。
セーヌ川の悪臭から逃れるためにベルサイユができたなどは有名ですが、なあに、テムズもティベレも汚れていたわけd、
そりゃ下水の浄化処理などできんかった時代でsから当然ですね><
これらは今、かなりきれいになったといえるのでしょう。
日本も、東京の空などは、ディーエルが禁止されてだいぶきれいになりました。
これは郊外に住む私が自分の目で見て確認した箏ですw
そうそう中郷やインドの工業地帯は大気汚染が凄い箏になっているし、
北支は北京の他りまで裁くかが進んでいますから~。
これは温暖化だけではなく、漢民族がモンゴル人の住むあたりに進出して、
牧草地帯(というのですかね)をあらした事で促進されているのだそうです。
便利な社会は色々とありがたいけど、うまくはいかないものですね~。
アバター
2022/11/25 22:42
大気汚染は工業地帯や人口が多い所が酷いみたいですね。
中国の黄砂もあるし・・・これも温暖化で砂漠化が進んで被害がひどくなっているとか。
これに化学物質やら花粉やらが着くとアレルギーが酷くなるんだそうで(;^ω^)
あとはインドも今かなり酷いらしいです。
日本でも昔に比べたら少しは緩和されたようですが、海外からの影響かと思いきや、今でも自国の工業地帯で空気が悪いという事例も確か記事で読んだ記憶が。
実際大きな道路が通っていて地形的にくぼみの場所では空気が悪くて光化学スモック注意報が夏に何度も出たりしていますし、喘息患者に対しても大気が良くない場所では補助金を出すところもあったりします。

やはり全世界的に空気も水も汚染をなんとかしないといけないんでしょうね。
便利な物は大事なんですがそれによって病気になったり寿命を縮めてしまうのは本末転倒としか・・・。
この百年ほどは科学の技術や進歩が尊ばれてきて、ものすごいことを達成したように
思えますが、本当の意味で賢く進歩していくには自然や生き物としての人間はどうあったらよいのかを急いで考えなくてはいけない時期に来ているんだと思います。
アバター
2022/11/22 17:15
>聖徳さん
初めまして。
手術は心配ですよね。
私もこれまでに何度か経験したのですが、最近はますます、書類がふえました~。
麻酔でどのようなリスクがあるかとかそんなようなのが。
たぶん、yumaさんもご承知の子となのでしょうが、はたからは不安になりますよね。
無事快癒されることを、毎晩祈っています。
アバター
2022/11/22 11:54
こんにちは、手術って書いてありました
成功を祈っています・・頑張れと。お大事にしてください
アバター
2022/11/20 19:48
>yumaさん
おっと……今回の入院は少し長くなるあんですね~。足腰の痛み結構結構しゃれにならないと思うので、
それがなくなってスッキリするかと思えばほんとに楽しみですね~。
私も体調があがりさがりしているので、常にここで、とは申せませんが、
ニコタでお待ちして居ますから。
入院中も楽しくありますように。
笑顔であればあるほど免疫力はあがるそうですよ~。
アバター
2022/11/20 14:33
うさぎさん こんにちは こちらから失礼します

いよいよ明日入院です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
もう、待ちに待ったって感じです
今回の手術が終われば また以前の様に痛みを感じずに
普通に歩けると思うとワクワクします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
せっかく腕のいい先生が手術して下さるので あとは自分の
頑張り次第・・・イケメンだけどスパルタなリハビリ君(笑)と
今度も きついけど楽しくお喋りしながら頑張ってきます!

今年もお付き合いありがとうございました!
年明けに 痛みから解放された足で^^ お邪魔します。
かなり早いけど良いお年を! ((ヽ( ´・∀・`)ノ))イッテキマァース♪
アバター
2022/11/19 05:59
>cocotanさん
はい~! ぴょんぴょんうさぎは奥さんがみつけてくれたのです♪
これいいですよね~。
そしてコスモスはやはり秋の代表的な花ですし、私は大好きなのです~。
アバター
2022/11/19 05:58
>桜香さん
わあ、細かいところまで見てくれてありがとー!
そうなんです、眸の色を背景にあわせています~。
交差は困りますよね。
確かに、あれは内モンゴルあたりから跳んでくると言われていますが、
その際今はあちらの国の汚染物質などがくっついているんだそうで……。
「じれが花粉とあわさると厄介なんですよ」と以前かかっていた委員の先生が言っていました><
アバター
2022/11/18 17:31
こんにちは
素敵なコーデですね
秋らしくていいと思います
コスモスも綺麗ですね
ぴょんぴょんうさぎちゃんは私も持っていますw
アバター
2022/11/18 15:26
こんにちは
コスモスが秋を感じさせますねー(*^-^*)。背景に合わせて、目もグリーンにしている所が流石。
素敵です(*^-^*)。

黄砂がめっちゃ飛んでくる。あれ、絶対中国関係ありますよねー。お願いだから、やめとくれーって思っちゃいます。
アバター
2022/11/18 11:21
>はるちゃん
はい!
今週はうさぎが豊作だったのです~w
アバター
2022/11/18 08:25
翔さんおはよ(*ˊᗜˋ*)/♡コーデ投稿ありがとう(*ˊ˘ˋ*)♡
うさぎちゃん沢山いて可愛いね(*´ェ`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.