Nicotto Town



12月2日うさぎ倶楽部企画コーデ


小学生向けの動物図鑑などでは、「うさぎの毛は冬になると白くなります」なんて箏がかかれていましたq。


なので、うさぎの毛は冬にb鳴ると白くなるんだ。

と、思っていた人はわりといるのではないかと思います。
あ~、私自身がそうでしたw

しかしこれは性格ではありません。
たとえば野うさぎの酒類はたくさんいて、奄美諸島あたりに棲息する原始的な亡き鵜が市の一種は体の色は変わりません。

つまり、厳密にいうと、いわゆる豪雪地愛【北陸~東北)に住んでいる、日本野兎の色がかわるのです。
となれば、凄くわかりやすい。
うさぎは冬眠しません。
従って、世界中にいるうさぎの仲間が、保護色をまとっているように、日本の野うさぎだってつうじょうは灰色とか褐色の間の曖昧な色をしています。
でも、それだと雪の中では目立ってしまいますから、冬の間は色がかわるのです。

色が変わるだけではなくて、毛足も長くなるそうです。
生きている野うさぎにさわることはできないと思います画、たぶんふっかふかなのでしょう。
白くてふわふわなのです~!(いいね!)

ならばなぜうさぎというと白いイメージなのでしょうか。

これは五行思想にもとづいているのではないかと思います。
うさぎといえば月で臼をついているあれ。
まあこちらについては品では薬(不老不死の)をついていると言われるし、
日本では圧倒的におもちをついていると言われますね~。
さて、そのうさぎがいるのは月です。
月は太陰ともいい、陰陽にわけて考えた時に、陰の代表です。
この「陰」の色が白なんです。
すなわち陰の代表的な獣であるうさぎは白いと。
勿論他にも色々な要員はあるのでしょうが、神話や伝説にうたわれるうさぎは、アジアでは白いことになっているようです。


アバター
2022/12/04 15:00
<はるちゃん
ありがと~!
コスモス、とってもコーデに組み合わせやすいのです~。
アバター
2022/12/04 14:59
>ちょこころねさん
ねー、私が保っていた小学館(だったち思う)の小学生図鑑には、「湯になると白くなる動物「」というコラムがあって、うさぎと雷鳥が紹介されてたんですよ。夏と冬では色が違う。
しかし、それが「世界標準ではない
ことはかいていなかったのです。・
あので私は世界中の動物が夏と冬では色が違うのではないかと創造してましたw
まあ勿論、一年中が夏とか一年中が冬という国は思っていたと思いますが。
アバター
2022/12/02 21:19
翔さんこんばんは(*´ω`*)ノ))
コーデ投稿(*´▽`人)アリガトウ♡

ステキなドレスコーデだね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
アバター
2022/12/02 20:59
そういえば図鑑には白くなるとそんな風に書いてあった気がします。
もうちょっと説明が必要だったみたいですね(´ー`*)
なるほど~うさぎの白色のイメージって五行思想から来ているんですね~知らなかったです(*^^*)
勉強になりました✨
白も可愛いけど他の色の子も好きです~♥
白く変わる子達は雪に隠れるためなんでしょうね。
毛足が長くなってよりふわふわになるのもいいな~(´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.