Nicotto Town



1月6日うさぎ倶楽部企画コーデ


令和5年最初のこの日になりました。

そう、今年は2023年、令和5年……そして、癸卯の年となります。

まあ簡単にうさぎ年なんていいますけれども、干支というのは十干十二支の組み合わせでして、同じ干支になるには60年かかるのです。
だから60歳を還暦というのですw
まあこれは有名ですよね。
赤いちゃんちゃんこをきてお祝いするそうですよ~。

さて、癸は「みずのと」と読むことは、『鬼滅の刃』で有名になりました。
具体的には「水の弟」すなわち陰陽でいいますと、水の「陰」の面をあらわします。
うさぎそのものが陰陽では「陰」に杯分されるので、
今年は「陰」に「陰」というとなんだかくら~いイメージになりますが、
いえいえ小腸的には、慈雨。
優しくふる雨とか霧になるそうですよ。

ところで余談ですが、ニコタではうさぎの他に、猫も大人気ですよね~。
十二支が邦楽に割り振られている箏はよく知られていると思います画、
品の一部やチベット、ベトナム、タイではうさぎのかわりに猫が割り振られているんだそうです。
するともしかして十二支そのものが猫年になっているのですかねえ?

アバター
2023/01/15 13:32
>ちょこころねさん
水(液体)も居陰ですからね~。
きっとちょこころねさんbは水や冷たいものに縁があるんじゃないでしょうか。
私も、陰がネガティブだとは思いません。
陽気ばかりが強くなってもきっと良くないと思いますが(たとえばあひでりとか)。
自然はバランスが寛容ですね~。
アバター
2023/01/15 00:47
うさぎは陰の属性なんですね~(´ω`)
陰は日本だと陰気だとかあまりいい意味に取られないんですが、
本来は陰陽が月と太陽を表すようにどちらもなくてはならいというものだとされているそうです。
体液とか潤いとかも陰なんですよね。
勉強してから月や落ち着いたものが好きな自分は陰の意味が分かって
なんだか嬉しかった思い出があります。
アバター
2023/01/08 14:22
>夏子さん
うわ、庭二や聖のうさぎですか。

うあらやましい~、私は野生の兎を居たことがないんです。
足跡はのぞいてw
彼らは夜行性だと聞きましたが、うさぎの訪問は昼間でしょうか
アバター
2023/01/08 14:19
>はるちゃん
あけましておめでとうもふ~!。今年もよろしくねっ。
このフードはやっぱり作っておかないと~。
さすがにミラクルは狙いませんでしたがw
アバター
2023/01/08 14:16
>cocotanさん
そうですねーっうさぎ年。
mなさにうさぎ倶楽部の年です。
今年も卯コーデを楽しっ魔性。
cocotanさんのキュートなコーデ楽しみです。
アバター
2023/01/07 16:42
こんにちは☆
うさぎちゃん、コーデもとってもお似合いですね。
我が家のガーデンには野生のうさぎちゃんも遊びに来ますね。
はじめてみたときはびっくりでしたが・・

翔さんも良いうさぎ年になりますように。
アバター
2023/01/07 10:47
あけましておめでとうございます(*^^*)今年もよろしくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)
うさ耳フードみんな持ってるね( *´꒳`*)
アバター
2023/01/06 20:29
こんばんは
今年はうさぎ年だから嬉しいです
うさぎフードお似合いですね 着物も素敵です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.