Nicotto Town



1月27日うさぎ倶楽部企画コーデ


もうじき節分ですね。

節分とは、「季節の分け目」の箏ですから、本当は
冬→春
春→夏
夏→秋
秋→冬
の4つがあるわけです。
なのになぜ2月初頭の節分だけがことさら「節分」とされているのは、
それが春の始まり、ひいては1年の始まりであるからです。

つまり、本来はここが正月だったわけです。

ですから、十二支は節分で切り替わります。
正式にh、次の節分からウサギ鳥になるわけです。

なお、節分の時にまく豆は鬼を追い払うものですが、
鬼はこれまた本来、あの強そうなやつではなくて、
疫病(の神)でした。
より具体的には絵止み(えやみ)すなわち、疱瘡の箏だったのです。


次の節分には盛大に豆をまいて、現代の疫病(covid119通称コロナ)を追い払いましょう!

なお、菜字メディア台起源は、現在中国で流行っているコロナが、(中国人が旅行にいっている)諸外国では全く感染爆発していないと伝えています。
まあまだあちらの春説が始まったばかりですからなんともいえませんが……。

アバター
2023/01/29 12:08
>瑠璃
ええええと……
鬼はやっぱり、私なんだろうなあ……w
アバター
2023/01/29 12:08
>桜香さん

ありがと~!
自分でも気に入りコーデですよ~。
アバター
2023/01/29 12:07
>はるちゃん
ありがと~。
家族が少ないと豆まきが盛り上がりません><
アバター
2023/01/28 02:32
うちでも豆まきしなくちゃね~♪(きゃあきゃあ)
大量に大豆を炒らなくちゃ。(きゃあきゃあ)

…で、鬼は誰がやる?(じーーー)
 
アバター
2023/01/27 16:53
こんにちは
和装コーデのイケメンさんがーー、とっても素敵です(*^-^*)。
アバター
2023/01/27 16:01
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*) コーデ投稿(*´꒳`*)ノ♡アリガト
来週は節分だね~もう少しで春かな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.