Nicotto Town



2月18日うさぎ倶楽部企画コーデ


私の居間のコーデは基調が水色です。

これは、結構ニコタではAlentine's Day のテーマカラーに使われるからなんですよね。
なんで?
ふつー赤とかピンクじゃないの?
……ホワイトデーならわかるんですけどね|~。


ともあれ、水色です。
昔から私は水色という名前にちょっと違和感があるいのです。
だって水って色ないでしょ。
水道の蛇口をひねって色つきの水が出てきたら、かなりびびると思う。

つまるところ、水色とは実際には、太陽の光が水の中で散乱した時に、反社してくる波長の色、という箏です。
そこでWikipediaを参照してみたところ、厳密にいうと、水色は青よりやや緑に近い波長なんだそうです。
(ちなみに、空色だと少し淡い青によった波長です、だから違う色なんだね)。

でもまだ私には違和感がある。
だって、そうはいっても、たとえば渓流のよどみの青緑や、南洋の明るい青緑、北の方の海のすこし灰色がかった紺色とか、もー種類がいろいろあるじゃないですか。
実際、英語だとアクアブルーの他にアクアグリーンという色名もあるそうですよ。

だから正確な水色ってどんなだよ?

まあそこが、青より少し緑によったハ調の色ってことなんでhそうねor
プリズムで分光したって人間の目では性格なところは黙視できていない気がします。
うう~んw

となれば、もう、人が思い浮かべるもっとも身近な水面の色、と考えるしかないんですかね。
現実的にはね?

さて、心理学的には(まあ、面白いことに錬金術とか占星術でもそうなんですが)、この色はポジティブには「冷静さ」、ネガティブには「冷淡」を象徴するのだそうです。
わあ、これまたバレンタインデーとはあわない気がしますね。

あるいは、恋愛にあまり燃え上がりすぎないで、
ちょとだけ冷静に……と、いう箏なのかなw

アバター
2023/02/19 20:47
私は青や水色が好きなのですが、色んな色合いがあるから好きなのかもしれません。
そういえば恋愛は・・・水色タイプかも(´艸`*)
恋は水色って曲もありましたね~♬
アバター
2023/02/17 11:11
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*) コーデ投稿(*´▽`人)アリガトウ♡
水色コーデ(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡です(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.